2018 ジョイントコンサート

次のジョイントコンサートは、来年(2018年)2月3日
今日、そのチラシが出来上がってきました。
毎回、テクニックのない私が自力で原稿を作っているので、
カッコ良いデザイン(ってほどのデザインはしてない)ではありませんが、
前回よりはイイ感じに仕上がっていると自己満足。
来年もムーブホールです。
たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
後日、HPにも詳細をアップしますので、お楽しみに♪

短期コース 土曜クラス 第5回目 レポート

11/11(土)の「土曜短期コース」は、メンバー9人のところ4人お休み、5人の参加。
参加人数は事前に把握していたので、前回までの課題曲は最終日に持ち越すことにして、
「マレット講座」に内容を変更してレッスンをしました。
シューマリックの新マレット(もはや新ではない?)の良さを体感してもらうための講座です。
まずは、ベルツリーから。ベルツリーが初めて、という参加者もいたので、
私が出も演奏すると、みなさん興味津々。
ただ演奏するだけでは、今後参加者が独り立ち(?)できないので、
全員がツリーを作ることからスタート。
これが案外苦戦するのですね~。ハンドルをどこからどう組み入れるのか、方向がわからなくまってしまうようで。
その点を覚えるコツも伝授しつつ、全員が実践。
なんとかみなさん自力でツリーを作れるようになりました。
ベルツリーの曲は、クリスマスの讃美歌から2曲。
楽譜を見ながらでは演奏できないことを発見した参加者。必死で讃美歌のメロディを覚えていました。
暗譜のための脳トレにもなりますね!
最後の順番の人には、特別にピアノ伴奏付で一緒に演奏しました。
使うマレットはベルの音域にこだわらず、いろいろなマレットで試してみました。
音色の違いに気づいた参加者の皆さん、また目からうろこだった様子。

スポンジの上にベルを戻し、上から叩くマレット奏法でも、全種類のマレットを試し打ち。
以前使っていたマルマークのマレットも出し、あえてこちらも使い、音色、重さ、長さの違いを体感。
曲は、「ラ・クンパルシータ」の冒頭部分を使ってみました。

短期コースも残すところ来週の1回だけとなりました。
最終日は全員揃う予定。今期の課題曲の仕上げとおさらい、そしてできれば、今回欠席だった方のために、
マレットもちょっぴり入れてみたいです。

練習日記

久々の書き込みです。
昨日の夜は、初のWendy&mano の合同練習でした。
12/23 のリコーダーのコンサートに出演のため、臨時合同練習。
それぞれのクラスのメンバーだけで練習するのとは違い、やはり本番のメンバーが揃うと仕上がりが良いですね!
合同曲の2曲はイイ感じです。
それに比べて、リコーダーとの合同曲は…ココに書くのも恥ずかしいような状態です。
出ると決めたからには、頑張らないと!
そして明日は、リコーダーとの初合わせて…ってゆうか、こんなんで合うのかな?(>_<)

助っ人リンガー募集

明日も教室の合同練習。
数名、欠席者がいるため、今回も助っ人リンガーを募集します。
12:00~16:00 の時間帯、いつでも歓迎です。

今日は、短期コースの2回目でした。
けっこう基礎練をしっかりやった後は、前回の?しゃぼん玉、
そして、新曲?Arioso と?涙そうそう を途中まで。
あと4回あるので、焦らず、じっくり丁寧に作っていきます。
そして練習終わりに、更に新譜?365日の紙飛行機を配布して終了。
「この曲、好きなんです」という声を聞いて嬉しくなりました。自分で演奏することで、もっと好きになってもらえたら嬉しいです?

第1回 合同練習

今日の午後は、来年2月のジョイント・コンサートに向けての初めての合同練習でした。
急な欠席者がいたため、11名の参加でしたが、充実した練習ができました。
今回のコンサートにも入れたクラス合同も2曲練習できました。
やはりそろって練習できると、単独のクラスでの練習では見えないものが見えてきます。

次回は10/1。さらに進化するのを楽しみにしています。
今日、参加できなかったメンバーの皆さん、ご参加をお待ちしています。
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる