FC2ブログ

🔔門前仲町で練習

昨日の日曜日は、今年最後のALPHAのOG, OB練習でした。
アナを入れながら本番さながらのリハをするため、きつもの上馬教会から離れて、門前仲町にある公共施設での練習でした。
練習前に、OGメンバーは衣装のブラウス試着。
私が着たサイズは少し大きめだったので、次の練習でワンサイズ小さいブラウスを用意してもらうことに。
ちなみに私たちの衣装は、以前ALPHAで使われていた衣装をお借りします。

トラベリングの多い曲は、急遽、私と隣のリンガーの間に現役メンバーが加わり、持ち替えをなくしてスムーズに演奏出来るようになりました。
これで一つ一つの音がしっかり出せるようになりました。
アナを聞いたら、この曲を演奏会で演奏するのは25年ぶりだそう!
30年の歴史を感じる!
そう、今回はALPHAの30周年コンサートなのです。
記念すべき節目のコンサートに、OGとして懐かしいメンバーと共に出演することができて幸せです。
練習終わりには、OGメンバーの一人と一緒に門前仲町を散策、伊勢屋でお煎餅と芋ようかんを買って帰りました。
コンサートは、年明け、1/12 です。
現役リンガーの方も、昔リンガーだった方も、ベルを知らない方も、ぜひご来場ください。

オフの今日は健康診断&インフルエンザ予防接種。今、先生の問診待ちです。
月曜は病院、混んでる〜
スポンサーサイト

映画「シンプル♪ギフト」

オフだったので銀座へ。
たまたまみつけた映画を観て号泣してきました。
http://simplegift.jp/
観るまでは、偶然みつけた映画と思っていましたが、見終わった今は、必然としか思えません。
これはドキュメンタリー映画で、「あしなが育英会」会長、玉井義臣氏が立ち上げたプロジェクト…ウガンダと日本の、親を亡くした子供達によるミュージカルをブロードウェイで公演するまでの記録です。
あしなが育英会と言えば、先日のSPRコンサートの収益金の送金先でもあります。
恥ずかしながら、あしなが育英会について、あまりよく知らなかった私。
あの「あしながおじさん」の物語から映画は始まり、あしなが育英会によって、貧困に苦しむ子供達が、栄養のある食事と教育を受けて、生活していることを知りました。
それでも、ウガンダには、まだまだ一日に1食、食べられるかどうか、という生活をしている子供達が沢山あるという現実はショッキングでした。
私たちに出来ることは、沢山ある!と感じました。
そして、それを知ることが大切だということも!

SPRコンサートにご来場くださった方にも、ぜひ観て頂きたい、そして、拡散してください。

SPRコンサート

準備期間中から本番当日まで、色々あったコンサートでしたが、
無事(と言って良いかビミョーな所もありましたが)とりあえず、終わりました!
ご来場くださった皆様、温かい拍手とお言葉をいただきまして、誠にありがとうございました。
これからもSPRを宜しくお願いいたします。
そして、早速ですが、来年のコンサートは、
2019年11月24日(日)紀尾井小ホールです!
ご予定ください。

練習日記

三連休の最終日の今日は、12/9 の本番に向けて、2回目の合同練習でした。
13人全員揃って練習できてよかったです。
ベルにとって、なによりも大事なこと!
みんなの表情にも少しずつ笑顔がみえてきました。
本番はお客様にサイコーの笑顔での演奏をお披露目したいです。

♪A Cowboy Christmas は、最後の決めポーズがやっと決まりました。が、まだ全員のタイミングや型が揃わず、これは今後の課題。

他の出演者とのジョイント曲の練習もしました。
ベルは歌の伴奏の役割でもあるので、歌をリードするくらい余裕をもって演奏したいです。
本番ではピアノ、トランペット、クラリネットが入っての演奏。どんな風になるか楽しみです。

午前の合同練習の後、午後はSPRの練習。
今日は4人だけの練習でした。10/28 本番以外に、12月の本番を見据えて、選曲相談後、12月のアサイメントで10/28の曲を練習。
私は10/28に出ない曲を演奏するので、大変です(>_<)

マーノ 練習日記

久々の書き込みとなりました。
昨日のレッスン終わりに「有言実行」と言ってブログ書き込みを宣言したので、一日遅れですが、昨日の練習日記です。
マーノの皆さんは、お仕事帰りのレッスンにもかかわらず、出席率が良いクラスです。
昨日も早い時間に全員揃っての練習でした。

先週のレッスン終わりに、「今度はみんなが好きなバッハを」と予告してピアノを弾いて曲紹介をしました。
こちらも有言実行ってことで、昨日はそのバッハの曲
Bist du bei mir の初日でした。
3オクをだいぶ頑張っての6人割で、けっこうな難易度なので、昨日は無理をせず、半分までの譜読みで終わらせておきました。
後半は、12/9 本番の2曲を練習。
打楽器や振り付け投入も!
沢山の方に聴きにきて欲しいですね。
特に、初めてハンドベルを聴くお客様、当日をお楽しみに!
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる