FC2ブログ

ブリランテ・コンサート 

教室として初のプロの方々とのジョイントとなる、ブリランテ・コンサートが終わりました。
わが足立区が誇る(?)ホール、ギャラクシティ西新井文化ホールは、とても音響の素晴らしいホールです。
お客様に、出演者の心のこもった音が存分に伝わったと思います。
またこのステージに立ってみたいと思いました。
チャンスをくださったブリランテの皆様に感謝です!
来年は25周年を迎えるそうです。
教室も25周年を迎えられまでは、がんばりたいです。その前に、まずは20周年(2021年コンサート開催を予定)
教室のみなさん、一緒に20周年を迎えましょう!
そして、これからハンドベルをやってみようと思っている方も、是非一緒に20周年コンサートのステージに!
スポンサーサイト

ハンドベル教室 練習日記

12/9のブリランテコンサートまで、あとわずかとなりました。
Wendy のレッスンでは、ハンドベル単独曲2曲を中心に練習。
In Praise ofJoy は、リズム、奏法、和音…あらゆる面で課題の多い曲で、もう1曲に比べると長く練習しているにも関わらず、
まだまだ納得のいく演奏には至りません。
クラス単位での練習ではうまくいかない部分もありますが、今週末の最後の合同練習で、まとまることを期待!

A Cowboy Christmas は、最後の「キメポーズ」から練習。毎回、少しずつ改良が加わり、今日も私(指揮者)の「キメ」に修正が入りました。
本番でのお客様の反応が楽しみです
「キメポーズ」が気になる方は、是非、コンサートにお越しいただき、その目で確かめてくださいね。
チケットをお申込みの方は、ご連絡いただければ、今なら前売り金額でご用意いたします。

ハンドベル以外の演奏も、クラシックの名曲やクリスマス曲など、盛りだくさんです。
ご家族で楽しめるプログラムです。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

mano のメンバーは、コンサートには2名だけの参加なので、今日はクラス曲を中心に、
レッスンの最後にA Cowboy Christmas を練習。
まずは基礎練習。5人全員の打ち方をそろえる=横から見た時に「1本の腕」に見えるように。
音階の練習では、前振りをすることを意識して。
この基礎練習を、曲の中でも意識しながら練習したところ、音が急に変わってきました。
やっぱり基礎は大事です。
クラス曲は、いつも何度でも、Bist du bei mir 、カノン の3曲。
カノンはオフテーブルでも練習。譜面台は2人で1本。16分音符がとても流れるようになりました。
いつか暗譜して、譜面台なしで演奏できたら素敵です。

今週末の♯ハンドベルの本番です

小松川
小松川教会ハンドベルチャペルコンサートに、ハンドベル教室のチーム「こでまり」が賛助出演します。
入場無料
お近くの方、美しい教会でハンドベルの音色を聴いてみたい方、是非、ご来場ください。
響きも大変美しい教会です

8/25(土)12:15 開演
小松川教会 2階礼拝堂

こでまりは、
アニーローリー
ジェリコの戦い
小さな祈り
を演奏します。
2オクターブでしか聴けない美しい響きをお楽しみください!

明日から4月

今日で3月も終わり、明日から4月、早いな~

いよいよ短期コースが来週からスタート!
金曜クラスにお申込みのみなさん、お楽しみに
土曜クラス(金曜クラスも)、受付継続中です。
迷っている方、今からでも間に合いますので、お申し込みをお待ちしております。

ハンドベル 短期コース

久々の書き込みとなりました。

午後のレッスン前に、うれしい報告をちょっとだけ。
「短期コース」の金曜クラスのお申し込みが、とりあえず開講最少人数に達したので、
4/6~無事開講の運びとなります。
去年から首を長くしてお待ちいただいた方、お待たせしました。
短期コース初の金曜クラスです。

土曜クラス(経験者)の申し込みをお待ちしております。
迷っているそこのあなた、「次回がある」と思わずに、是非この機会を逃さないでください!

さあ、これから、こでまりのレッスンの準備です。
今日は新曲を2曲配布。どちらもできるかな~
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる