スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みぃ~つけたっ!




昨日行った「王妃のお茶会」のお土産のケーキを、夕食後、家族で食べた。

クグロフと言って、マリー=アントワネットが好きだったというお菓子(パン)。
クグロフとは、‘僧侶の帽子’という意味らしい。
写真は、1/3にカットした後に撮ったので、原型がわかりにくいが、
そう思って見ると、確かに帽子をねじったような形をしている。
このクグロフの中には、オレンジが入っていて、ほのかな苦味が、イイ感じ。

300年前の王妃のティータイムに思いを馳せながらいただきました。
スポンサーサイト

王妃のお茶会









王妃のお茶会に行ってきた。
三菱1号館で開催中の「ヴィジェ・ルブラン展」を記念して、
食卓芸術研究家の今田美奈子さんの、マリー=アントワネットの生活スタイルについてのお話とお菓子を楽しむ、という、優雅なお茶会。

今田さんのお話は、「もっと聞きたい!」と思うほどおもしろく、
お茶会の茶器もステキで、元気になれました。

最後の写真は、サロンに置かれていた、スタンウェイのピアノの前面にあるレリーフ。
このピアノの音色も、いつか聴いてみたいな~

レンコンサブレ


ウェンディのレッスン休憩中に、生徒さんから、こんなものをいただきました。
土浦に行かれたそうで、日本一の生産であるレンコンを使ったサブレ、
その名もズバリ、レンコンサブレ
三温糖とレンコン粉末が使われていて、サクッとした歯ごたえの、やさしい甘さのお菓子でした。

AFTERNOONTEA


今月2回目のAFTERNOON TEA

上野店に入ったのは初めて。
秋らしいメニューをチョイス
ロイヤルミルクティー(和栗のシロップ付き) With キャラメルワッフル

家で飲む器の1.5倍くらいのカップにたっぷりで、
雨で冷えきった体を、あっという間に温めてくれた

さ、これから夜のお仕事(と言っても、もちろんベル)、
血糖値もあがったし、がんばるぞー!

今日のスイーツ


北千住のAfternoon Tea Room は、最近リニューアルした。
キハチのロールケーキをメニューに加え、スイーツがさらに充実。
テイクアウトもできる。

今日、初めてそのロールケーキを試してみた。
季節限定の和栗のケーキ。
次回は、プレーンなロールケーキも試したい!

あぁ、食欲の秋、到来。
通ってしまいそう(^O^)
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。