スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 SPR

昨日は今月2回目の練習日。
久しぶりに6人揃った貴重な練習でした。

練習メニューは欲張って全13曲だったけど、やっぱり無理でした
結局、約半分の7曲練習。
それでも練習の成果は、1曲に専念してできたので、それなりにありました。
昨日は、ほとんどの曲を、各練習の最後に、メンバーがスマホ録画したので、
ノーミスでいこう!という気合いが入り、良い緊張感での練習がきました。
毎回、録音、録画をするといいかも。

チケット印刷も上がってきたので、ご案内状&ご招待券の発送作業もしました。
今年こそは満席めざし、営業も手を抜かずがんばります。

来月は出席率は低めですが3回練習を入れています。
本番までの残り少ない練習、1回1回をもっと充実させていきたいです!

スポンサーサイト

短期コース 土曜クラス 第5回目 レポート

11/11(土)の「土曜短期コース」は、メンバー9人のところ4人お休み、5人の参加。
参加人数は事前に把握していたので、前回までの課題曲は最終日に持ち越すことにして、
「マレット講座」に内容を変更してレッスンをしました。
シューマリックの新マレット(もはや新ではない?)の良さを体感してもらうための講座です。
まずは、ベルツリーから。ベルツリーが初めて、という参加者もいたので、
私が出も演奏すると、みなさん興味津々。
ただ演奏するだけでは、今後参加者が独り立ち(?)できないので、
全員がツリーを作ることからスタート。
これが案外苦戦するのですね~。ハンドルをどこからどう組み入れるのか、方向がわからなくまってしまうようで。
その点を覚えるコツも伝授しつつ、全員が実践。
なんとかみなさん自力でツリーを作れるようになりました。
ベルツリーの曲は、クリスマスの讃美歌から2曲。
楽譜を見ながらでは演奏できないことを発見した参加者。必死で讃美歌のメロディを覚えていました。
暗譜のための脳トレにもなりますね!
最後の順番の人には、特別にピアノ伴奏付で一緒に演奏しました。
使うマレットはベルの音域にこだわらず、いろいろなマレットで試してみました。
音色の違いに気づいた参加者の皆さん、また目からうろこだった様子。

スポンジの上にベルを戻し、上から叩くマレット奏法でも、全種類のマレットを試し打ち。
以前使っていたマルマークのマレットも出し、あえてこちらも使い、音色、重さ、長さの違いを体感。
曲は、「ラ・クンパルシータ」の冒頭部分を使ってみました。

短期コースも残すところ来週の1回だけとなりました。
最終日は全員揃う予定。今期の課題曲の仕上げとおさらい、そしてできれば、今回欠席だった方のために、
マレットもちょっぴり入れてみたいです。

充実の1週間

今日は午前 横浜フェアリー、午後はYWCAの練習でした。
Yの練習のために、朝からチャイムを5個持って移動の1日だったので、座れない車内、シンドかった~
ますます背が縮みそう!

今週は、3月なの中で一番働いている週。
月曜(祝日なのに…)から明日まで休みなし!ってことは、1週間働き詰めか?!
今、気づきました。
明日は、午前中、合唱練習(これは仕事じゃありません)、ダッシュで帰宅し、
アジアフェスのための合同練習 第2回目。
明日は、冷たい雨の予報。特に遠方から来てくれる方、申し訳ないですね。
レッスン室は、ぽかぽかに温めてお待ちしています。

練習日記

今日は午前中、横浜フェアリーの指導、午後は移動して恵泉の指導でした。
フェアリーの練習中、夢中になり過ぎて、気が付いたら電車に乗らなきゃいけない時間になってました!
やってしまった~
電車は1本遅らせて、なんとか恵泉の練習には間に合いました。
お昼は呑み込むように15分で食べて、ギリギリセーフ。

恵泉は、本番前の最後のホール練習。
最後の練習にきて、やっとすこ~し笑顔で演奏できるようになっていきた。
まだまだ「ハニカミ笑顔」だけど、少しは進歩。
本番は、満面の笑みでの演奏を期待します!

SPR 練習日記

日曜日のSPRは、ベルハウスでの練習でした。
はるばる山梨からの入団希望者…しかも若い!
前半は見学、そして午後は早速、体験入団をしてもらいました。
ベルの基礎はしっかりとできているし、こちらがアドバイスしたアンサンブルの基礎もすぐにできるのは、
やっぱり若い証拠ですね~
来月の練習も参加予定とのこと
若くてパワフルなヤル気満々の彼女に期待
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。