あさって出発?

身近な人には既に報告済みですが、
8/1~8/10、ハンドベル世界大会に参加するため、アメリカに行って参ります。
でも今回は久々の世界大会参加にもかかわらず、お出掛けモードにならない私。
荷物もまだ何も用意されていず、空のスーツケースが和室にゴロンと横たわっているだけ。
あした1日で準備しなくちゃ
スポンサーサイト

ハンドベル体験講座レポート

遅くなりましたが、ご報告です。

当日は、溶けそうな暑さだったにもかかわらず、8名の方がご参加下さいました。
プログラムは、
1.Wendy Ringers によるデモ演奏
 As the Deer…シンプルなアレンジながら、ベルらしさが表現できる、オープニングにふさわしい1曲。これでつかみはOK?
 童謡メドレー 「なつ」…ちょこっと事故はあったものの「終わりよければ全て良し」
 Awake My Soul…我が師(?)Kevinの編曲。美しいアレンジです。自分もリンガーだったのが残念。正面で聴きたかった。

2.楽器についてのレクチャー
  絵世界の鐘、鐘の用途、ベルの歴史、ベルの構造
   教会のタワーベルなど、一部写真でのご紹介もしましたが、
   ホントはもっとたくさん色々な資料をお見せ&お聴かせしたかった。 
   我が家にはたくさんあるのですが、その全てをお見せしていると、
   レクチャーだけで2時間終わりそうなので、最小限に絞りました。

3.いよいよベルを持って基礎練習

4.主な奏法を「キラキラ星」を使って練習

休憩~この時間を利用して、YAMATOコンサートの宣伝

5.欲張ってもう1曲練習
 涙そうそう…ここでも新しい奏法を紹介
   苦戦するかと思っていましたが、みなさん思った以上に、飲み込みが早く、
   20分程でなんとか最後までたどり着きました。

ベル磨きをして終了。
後日、受講者からの感想メールにもありましたが、私にとっても2時間はあっという間でした。
「もっと」と思った方は、是非、ハンドベル教室へのご参加をおまちしております。

お手伝い頂いたWendy Ringersのみなさん、ありがとうございました。


 
 

体験講座、お楽しみに!

明日は、いよいよ「体験講座」
さきほども、受講者の方から「誰にも負けない程、楽しみにしてます」
とのメールを頂き、プレッシャーがかかる前夜。
そんなわけで、明日の準備がまだ残っているので、今日はここまで。

続きは、明日のレポートで…

同奏会

明日は、古巣ア○ファの同奏会(同窓会でないところがポイント)
ベルありの集いです。
10年ぶりくらいの元メンバーにも会えるようなので、とっても楽しみキラキラ(オレンジ)
ア○ファは、今の私を形成してくれた場所でもあるので、
私のベル人生(…ちょっと大げさか)、ア○ファなくして語れません。

今年下半期は、ア○ファの活動にもちょっと顔を出しますので、乞うご期待!

気合いで暗譜…3日おきに覚えよう

今日は、7/20本番の合同女声(5曲の組曲)の最終練習でした。

今までは、自分に甘く、いつも手には楽譜がありました。
今日は思い切って、始めから楽譜を椅子に置いて練習スタート。
1回目は完璧ではなかったものの、自信のない箇所や
危うい箇所がハッキリして、いつも以上に練習充実。
本番での暗譜へ1歩近づきました。…最後の練習なのに1歩だけかい苦笑い

やれば出来るんだ(=今までやろうとしてなかった)、と今さらながら、思い知らされた日でした。
「暗譜」と言うけれど、「譜」は覚えているですね。
おぼろげなのは、歌詞なんです。
「~は」と「~が」を言い間違ったり、よくありがちな、1番と2番を間違えたり。

今日、練習後、団長の話によると、記憶は3日周期だとか。
だから毎日楽譜を見ずとも、3日おきに見ると、前の記憶が呼び起こされて、
いいみたいですよ

来年に向けて

早いもので、今年も半分終わってしまい、今日から下半期汗一色

ベル業界では、常に半年先を見据えて計画が必要なので…あくまで建前・理想苦笑い
来年のジョイント・コンサートのホールを探すべく、
今日は、以前から気になってホール見学をしました。
立地条件としては、東京駅から3分くらいで、言うこと無し!

ただ、ステージはかなりこじんまりしていて、大がかりなコンサートは無理そう。
天井の照明は、シャンデリアで、椅子も今どき珍しいレトロな椅子で、
なかなか良い雰囲気でした。
キャパは、もう少しあるとベスト、というくらい。
でも毎回、集客に苦労しているので、これくらいが丁度いいかも?!

素敵なホール情報、待ちしてます
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる