スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二大歌姫と共演♪

今日は、なんと贅沢にも、あのマリア・カラスとジェシー・ノーマンの2人と共演。
私のパートは打楽器たいこ矢印(トライアングルのつもり)

共演といっても、もちろん歌姫2人は生演奏ではない(当たり前)
今、学校で練習中のカルメン2幕の「ジプシーの歌」の打楽器パートを試してみたく、
自宅でCDをかけながら、プロオケの演奏に合わせて、タンバリンとトライアングルの練習まんぐす

贅沢だわ~絵文字名を入力してください
しかも指揮は、プレートルと小澤征爾。
こんな楽しみ方があったなんて、なんでもっと早く気が付かなかったのかしら!

それにしも打楽器って難しい~。
生徒にやらせるつもりだけど、自分が出来ない汗-GL
オケでは打楽器って割と地味だけど、弦や管みたいに同じパートが何人もいるわけではなく、
言ってみればソロなので、プレッシャーもあるし、超緊張。
スポンサーサイト

初仕事

今日から、週1回、K村学園女子大学のハンドベル部を指導することになりました。
今日は、10/18,19の学園祭を間近に控えての練習。
現在、メンバーは6名と少人数ながら、工夫をしてがんばっていました。
今日は1人休みで5人での練習。
人数は少なくとも、やる気のあるメンバーが集まっているので、
今後への期待が高まります♪

学園祭をきっかけに、もっと人数が増えるといいな~

ウキウキの新曲譜読み

マーノでは、今日のレッスンで、久々に新曲に取り組みました。
みんな楽譜を手にした途端、絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください  …(生徒さんは全員で5人)
「素敵な表紙ですね」と表紙をじっくり眺める人あり、
早速、ページをめくる人あり、様々な反応あれど、
期待に胸を膨らませているのは、みな同じ。

新しい曲を渡される時って、なんとも言えない気分なんですよね。
近年、「楽譜を渡す」ばかりで、「渡される」立場にないので、
うれしそうな生徒さんの顔を見ると、ちょっと羨ましい…

今日は、1ページちょっと譜読み、続きは来週のお楽しみ。
1週間後が、いつも以上に待ち遠しい素材屋405番地-heart2

SPR 1ヶ月ぶりの練習

一昨日の日曜日は、1ヶ月ぶりの練習だった。
午前午後の練習だったので、欲張って9曲の譜読みを予定していた。
が、やはりそれは無謀だった。

それでも、今回のために書き下ろした(?)「崖の上のポニョ」「ミッキーマウスマーチ」をはじめ、
クリスマス曲を含む6曲を音出し。
新曲をこんなにまとめて譜読みするのは、超久々、とゆうか初めて?
と~っても新鮮だった!
新メンバーが加わっての初めての練習でもあり、
今後の練習に向けて、いろいろ課題も見つかった一日でもありました。
当分は、後輩指導に専念する日々が続きそう…。新人、がんばれ~!

次の練習が待ち遠しい~
あ、その前に、故障しているG3を直さなきゃ!!

基礎練習

今日のレッスンは、久々に基礎練習にたっぷり時間をかけた。
メニューは
① 4個の持ち替え
② Shelly
③ 4 in Hand
 
【留意点など】
持ち替えは2人で練習。二人が完全にシンクロするように重心移動することが重要。
少しでもタイミングがずれると、距離が近づきすぎて、腕やベルが接近し、
クラッシュなどの原因になる。
また、単に持ち替えるだけに終始せず、より丁寧かつ美しい消音を心がけるべし。

Shelly は、2種類の消音を練習。
長い音符をゆっくり消す時などで、「手首を返し胸で消す」場合と、
速いパッセージやリングタッチなど、素早く消す時などで、
「手首を返さず、担ぐようにして肩の辺りで消す」場合、
の2通り。
後者は、下に組んだ高音のベルが体(肩)に届きづらい。
これは小さいベルのキャスティングの面積が少ない(短い)ために起こる。
体で覚えるまで何度も練習する必要あり。

4 in Hand は、1個ずつ鳴らすことまでは出来ても、それぞれの音色や音量のバランスをそろえるのは難易度が高い。
片手ずつ丁寧に練習。2つ組んでいても、常に1個だけを鳴らしているイメージで、
もう一つのベルのことを忘れて、鳴らしたい方のベル一つに集中して打つべし。


教えながらも、とても自分自身の勉強にもなりました。
②・③は特に、必要に迫られた時だけ練習しても、急に出来るようにはならないので、
出来れば毎回、無理なら1ヶ月に1回でも、根気よく練習することが大切でしょうか。


最後に生徒さんからの質問で、
(特に高音で)p(ピアノ)で柔らかい音を出す秘訣みたいなことは…

1.指揮者が要求している、または自分が出したい、音のイメージをしてから音を出す。
 何も考えずに練習しても時間の無駄です。
2.手首を柔らかく、予備運動から音を出す瞬間まで、脱力し続けること。
 初心者は音が出る瞬間に力が入りがち。握りも甘めに(やんわり握る感じで)やってみましょう。
 脱力の練習はベルを持たずとも、いつでもどこでも出来るので、
 信号待ちで、電車の中で、気が付いたら脱力の練習をしてみましょう。
 鏡の前でやってみると、力んでいるのがよくわかるハズ。
 どこかに余分な力が入っている人は、音を出す前に構えた状態で既に
 「あ、この人、硬い音が出るな」というのがわかってしまいます。
 自分の手首を「こんにゃく」だと思ってみましょう!

三連休 最終日

午後からアルファの合宿に参加。

ドアを開けるやいなや、ピリッと張りつめた風が漂っているのを感じて、
ベル持つ前から身が引き締まる思い。
現役メンバーは「もう9月」という気持で練習していて、
「まだ9月だし…」と思っていたのは自分だけだと気付かされるガーン
20周年だからといって、お祭り気分での参加は許されないのだと自覚した1日。
出ると決めたからには、OGとして恥ずかしくない演奏をせねば!

今日は参加者が少なかったので、出番以外の曲も助っ人で入る羽目に。
初見の訓練になりました。
おまけに普段あまり持つことのない4ベルを、
もの凄い勢いで降り続けなければならず><
ローベラーの気持がちょっとわかった気がする
(「4ベルごときでわかったつもりになるな!」と3ベラーに怒られそうですが)
ちなみに私はコンサートでは5ベラーです。でもSPRではどこでもこなします。
注意「~ベラー」こういう言い方はたぶんしません!私が勝手に命名)

練習帰りに、大好きなお店の絵文字名を入力してくださいを買って大満足素材屋405番地-heart2

三連休 2日目

今日は日曜なので、合唱練習日。
8月1ヶ月お休みしたので、今月はいつも以上にやる気満々!(その割りに遅刻とかしてるけど)
指揮者N先生、ごめんなさい
やっぱ、昨日のビールが…

今は11月の施設訪問に向けて練習中。
でも残念ながら、その日自分は学校の仕事で参加出来ず涙

今日の練習場所(音楽室)は冷房が効き過ぎでぉぃっ寒
体に良くないわ~。地球にも!
練習に行くときに乗ったT急貨物車も寒くて、お腹が痛くて辛かった汗とか
公共施設(機関)の冷房の効き過ぎってなんとかならないかしら!!

無事帰国しました

…いつの話よ、って感じですね、失礼しました。
でも気が付いたら、最後の日記がアメリカに出発する直前だったので、
何も知らない人が見たら、「この人、まだアメリカにいるんだ~」とか思うかも知れないので、
念のため、帰国報告でした。

久々に日記、復活です。
この1ヶ月以上、いろいろあり過ぎて、何から書いて良いものやら。
とりあえずは、最新の【三連休の過ごし方 初日】

土曜日なので、いつも通り仕事
午前=横浜でかね教え、移動
午後=お茶の水でかね教え

いつもはここでおしまい、丸善で新刊本チェックや立ち読み本などして帰宅、がいつものパターン

でも昨日は丸善に寄らず、さらに移動
17時過ぎ~19:00 三鷹でかね練習(自分の練習)

今年は古巣アルファの20周年で、OG枠で、10年ぶりくらいでアルファのコンサートに出演。
この三連休、アルファは三鷹で合宿なので、ピンポイントで練習に参加。

練習後は、懐かしいメンバーと共にアップロードファイル
これまた久々の午前様で帰宅汗



プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。