FC2ブログ

も~い~くつ寝~ると~、クリスマス~♪

そろそろクリスマスかねシーズンに向け、私の中ではカウントダウン開始。
今年は、教室でも12月に2つの演奏依頼があり、例年以上に練習にも熱が入ります。
大変なことも、これからたくさん待ち受けていそうだけど、
演奏が終わったときの喜び・なんとも言えない満足感(ちょっとくらい失敗しても何故か満足感は訪れる)は、何にも代え難く、
苦労したけど「やって良かったな~」と思えるのも。
今年もいっぱい苦労して、いっぱい楽しい思いをしよ~♪
スポンサーサイト

オペラに行ってきました

オペラを観るのは20年ぶりくらい。
音楽を仕事にしていても、やはりオペラは未だに敷居が高い。
でも今回は、近々ベルで演奏することもあり、どうしても観てみたく、
財布の紐をゆるめてチケット購入。
観たい時に観たいオペラが、こんなにタイミング良く上演されるなんて、
やはりこれは神様が私に「観にゆけ~」と言っているとしか思えない。
そんな思いで買ったチケットでした。

演目はビゼーの「カルメン」(ローザンヌ歌劇場)
カルメン役のソプラノの色っぽいことハート
カルメン歌いは、ただ歌が上手いだけではダメなんですね。
こんな女性がいたら、ホセやエスカミーリョでなくとも、男性はみなイチコロでしょう。
同じ女性とは思えない…とか思いながら見入ってしまいました。

音楽も演出もキャストも、とても良かったけれど、一つだけ残念なことが…
今回の目的の一つであった「打楽器(中でもトライアングルとタンバリン)の動きを見る」
ということが出来なかったこと。
私が座った4階L(舞台に向かって左)からは、その演奏者だけが丁度見えなかったのです。
それでも休憩時間にオケピまで降りて、間近に楽器や指揮者の相当使い古したと思われる、
汗でヨレヨレになってふやけてしまったのか、元の2倍位の厚みになったスコアを見られたので、
大満足。

これからも、年に1回はオペラを観に行けるといいな~

いずこも同じ

今日は、K村学園女子大の3回目の練習。
祝日だったけれど、今週末に迫った学園祭に向け、ラストスパート!?

先週までの2回の練習を見る限り、「間に合うのか…???」と思っていたが、
そこそこまとまりつつある兆しが見え始めていて、ちょっと・キラキラが差し込んで来た気配。
でも、まだ「気配」という状態なので、安心は出来ません。

今日は、前回の課題であった持ち替えや、音の長さを正確に伸ばすこと、
曲の始めと終わりをキメる(=終わりよければ全て良し)こと、などをクリアにした。
その上で、曲作りにも留意しての練習まで発展できたので、我ながら満足。

本番まで1週間を切って、学生達もさすがに焦ってきたのだろうか?
この1週間で、ずいぶん「聞けるように」なった。
(学生諸君、ごめんなさい。でも正直な感想です)

どうして人間って、切羽詰まると、こんなに頑張れるのかしら。
この大学生に限らず、教えている多くのチームが、本番直前に見違えるように上達するんですね~
もっと早くからそのパワーを出していれば、心のゆとりが持てるし、
もっともっと上手くなるのにね~

今日は、9:00~16:15、自分の(SPRの)練習で、夜↑の指導。
1日中立ち通して、足がジンジン…
今夜はしっかり足裏マッサージして寝ないと!

頭混乱の季節に突入

今年は上半期も忙しかったけれど、やはり下半期はそれを上回りそう。
スケジュールが1週間ずれ始めたら要注意!

来週の土曜日にあるハズの学校の練習日を、明日と勘違いしていて、
私の代わりに指導を頼んだ教え子に、「明日はよろしく」メールを送ったら、
「今週は試験前で、練習なしと聞いていましたjumee☆whyR」と返ってきて、
慌てて手帳を見直すと、完全に1週先を見ていたことに気付き、大慌て。
(そろそろ始まったわ~、って感じ)

12月の諸演奏ベルに向け、本格的に準備がスタートしたので、
もう頭の中は2ヶ月先まで飛んでいて、「今」のことと「未来」の事がぐちゃぐちゃ
私の周りの方、被害が及んだらごめんなさい苦笑い

色づき始めした

今日は、久々にハイキング山と空
今回は、いつものようなハードな登山ではなく、比較的なだらかな、
奥多摩の鳩ノ巣(はとのす)渓谷散策ルート。
そうは言っても、時々、大汗をかくような段差の階段もあり、
明日は、股が悲鳴を上げているかも!

紅葉には若干早いものの、所々色づいた山々に、癒されました。
途中、鳩ノ巣駅前の食事処で食べた「きのこ釜飯」は絶品でした。

あと1ヶ月もしたら、もっときれいなんだろうな~
今年は、まだまだ行きますよ~

元気なつもりでも…

やっと涼しくなって過ごしやすくなってきたというのに、
この2日間、貧血気味
立ったり座ったりするたびに、頭がクラクラ…
今頃、夏の疲れかしら?それともストレス??
自分では、疲れもストレスも自覚なしなんだけど~
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる