スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おくりびと

昨日、アカデミー賞ノミネート作品が発表された。
外国語映画部門に日本の「おくりびと」がノミネート。
この映画は、自分の中では、2008年のイチオシ映画に選んだので、
自分の作品が選ばれたようで(そんなわけないのに)、なんだかうれしくなった
最近、日本映画もがんばってるな、って感じでうれしいですね。
でもたまに、アカデミー賞にノミネートされたからと思い観てみると「??」というのもあるけど。

こないだ、今年初映画を観た。
早くも今年の「私の選ぶベスト3」に入りそうな映画。
「ヤング@ハート」お薦めです。
スポンサーサイト

寝過ごしの反対

ここ数日、夜なべ仕事が続き疲労気味だったのか、
帰りの電車で本を読んでいても、何度も瞼を閉じてしまったので、
読書を諦め、本格的に寝ることに。
うつらうつらしていると、「次は西日暮里…」とかすかに聞こえてきた(気がした)
目を閉じながらも、「次で降りなきゃ」とぼんやり考えながら、また眠りの中へ…
ふと目を覚まし、「あっ!降りなきゃ!!」と、
外も見ずに電車を降りたら、まだ湯島。「あれ?」
降りたドアからまた乗るのも恥ずかしいので、隣のドアまで走り、また乗車。
「西日暮里~」と聞こえたのは、夢の中だったのかしら
ま、寝過ごしたわけではなかったので、とりあえずよかった汗

お気に入りのお店が…

時々、お茶しに行くお気に入りのお店が、いつの間にかなくなっていた!
ショック!!
銀座に2店舗あり、どちらも利用するが、今日行きたかった店舗は、
広くて地下なので長居する時は、落ち着くので気に入っていた。
地下なので携帯がつながりにくいのも良い。
え?どうしてって?
くつろぐ時間を携帯に邪魔されたくない時ってありますよね
つながると思うと、鳴ってもいないのに気になったりするし。
始めからつながらないと思えば、気にする必要もないわけで。
仕方なく、今日はデパートに入っている店舗の方へ行った。
帰宅後、ネットで調べたら、
お気に入りだった店舗は、どうやら5月頃に閉店になったらしい。
半年以上も行ってなかったのか~

そんな悲しいことがあった日だったが、その前にうれしい出来事も!
ジョイントコンサートの候補ホールを見学に行った。
写真とHPでの情報しかなく出かけたが、想像以上に素敵な所
ほとんどひとめぼれ絵文字名を入力してください
あまり宣伝もされていなくて、隠れ家的な存在なので、あまり人には教えたくないけど…
その名も「松本記念音楽迎賓館」
迎賓館、と聞いただけでも、なんだかセレブな響き♪
Aホールには、ベーゼンドルファーのピアノはもちろん、ベルギーのパイプオルガン、
楽器庫には、チェンバロ、マリンバ、ビブラフォン…など、いろんな楽器があり、
ホールに入ると、木の香りとステンドグラスから洩れる柔らかい光が迎えてくれて、
なんとも言えない気持になれます。
ホールにも増して驚いたのは見事なお庭
コンサートだけで、このお庭を見ないで帰るなんてあり得ません。
ほかにも書ききれないほどの驚きの調度品の数々
今年はここに、ほぼ決定です!

マスク

最近、外出時には必ずマスクを着用。
第一の目的は、寒がりの私としては、当然、防寒。
第二の目的は防菌。
周辺でもインフルエンザの人がちらほら。
今日のニュースでは、町田市の病院で集団感染、そのうち3人死亡だって!こわ~い!

マスクをすると暖かいのはいいのだけど、一つ困ることが。
眼鏡をかけたままマスクをすることが多いので、眼鏡が曇る
これってなんとかならないのかしら?
最近の使い捨てのマスクの中には、「眼鏡でも曇らない」というのを売りにしてるのもあるらしい。
でも、物を捨てられない私は、未だに昔ながらの綿のマスクを使用。
帰宅すると、マスクのお洗濯に精を出す毎日。
使い捨てじゃ、お金ももったいないし。
そうは言っても、使い捨ての世の中。便利なことは確かだし、
そろそろ「使い捨て」マスクに移行しないとダメかしら

今日もハズレた!

学校へ行く途中、温かい飲み物を買おうと、コンビニのホットドリンクコーナーへ。
今日の気分は、「ホットレモン」だったが、ドリンク棚を見ると、見慣れぬ缶が。
某飲料メーカー、○○園の『生姜チャイ』
寒かったし、新しもの好きの私は、ちょっと迷ってから、生姜チャイをレジに持っていってしまった。

学校へ着いて飲んでみたら、ん~、なんだかビミョー。
チャイも生姜も好きだけど、この組み合わせは、どうなんでしょう???

初めてづくしのコンサート

昨日は今年3回目のニューイヤー・コンサートに行ってきた。
いろんな初物が楽しめて、しかも¥3000(3階A席ではあったけど)というお得なコンサートだった。

指揮はCMでもお馴染みの西本智美。
ちょっとミーハー気分で買ったチケット。(CMで有名になる前から西本さんのファンです)
ニューイヤー・コンサートとしては変わったプロで面白かった。
前半は、
ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」
レスピーギ「ローマの祭り」
…ここまでは、まあ、あるとして

後半は、
cobaの曲を3曲
そしてアンコールも、cobaがこのコンサートのために(アンコールのために?すごい)
オーケストレーションしたという「リベルタンゴ」

前半だけでも新年のお祭り気分は十分盛り上がったけど、
後半は、cobaの面白トークや、激しい演奏、
そしてもう一人のゲスト、パーカッションの仙道さおりさんのカホンの演奏で、
会場の熱気は頂点に達した。

カホンは、テレビで時々見ることはあったけど、生演奏は初めて。
しかも女性の演奏。しかもその格好がギリギリって感じの、いいの?って聞きたくなるようなスタイル。
カホンは四角いイスのような形状の打楽器。
そのイスの上に座り、股を広げ両足でイスを挟むような格好で演奏する。
そんな演奏スタイルにも関わらす、彼女はミニスカート(遠目にはそう見えた。ショートパンツだったかも知れないけど)。
上下黒で黒タイツ。なんとも男性は目のやり場に困るようなスタイルだった。
ステージに登場し、イス(カホン)に座り自分の出番でない時は、靴を履いていたが、
出番が近づくとおもむろに靴を脱いで、タイツの足でイスの左右側面を挟みだした。
これはミュートの効果があるようで、演奏には必要な格好なのね。
それにしても、きわどい格好だった。
ちなみに彼女は、先月出産したばかりで、昨日が出産後最初の演奏だったらしい。

出産と言えば、指揮者西本さんの妹さんが今月出産予定とか。
司会の中井美穂さんと西本さんのトークでも、そんなめったに聞けない指揮者の身内話が聞けて、
初めてづくしのコンサートは、とっても楽しかった。

そういえば、cobaが西本さんの名前を間違えて「谷本さん」と言ってしまったのには、
会場中がびっくり。さらに私はもっとびっくり。
谷本さんって、和歌山の某ベル指揮者じゃないんだから汗

もう一つ驚いたのは、リベルタンゴは、12/15(頃だったと言ってたと思う)が納期と、
東京交響楽団の事務所から言われていたのに、出来上がったのがリハーサルの時だったとか。
プロとは言え、指揮者もオケのメンバーも大変だったろうな。
でもその昔(モーツアルトとか、それくらい昔)は、そんなのは普通だったのかも。

ハズレた今川焼き

昨日、家に帰ってくると、両親が買ってきた今川焼きがあった。
白餡と小豆餡の2種類がそれぞれ3個ずつ(3人家族なので)
食後の「別腹」にと、小豆餡を食べようとした私。
でも別々のパックに入っているものの、何の目印もないので、
どちらが小豆かわからない。
その中の一つを取り出し、眺めてみた。
ふちに小豆餡らしき黒い物がはみ出したように「見えた」
これだ!お皿にのせてレンジでチンして一口食べた。
なんと出てきた餡は白餡じゃないの~!
仕方なく、明日は小豆をと思いながら、大きな1個をたいらげた。

そして今日のブランチ後の別腹の時間がやってきた。
昨日は外見で失敗したので、今日は一つを取り出し、中を少しだけ割ってみた。「黒い」。
ふちにもはみ出した餡ような黒いものも見えるし、間違いない。
それをお皿にのせてレンジでチンして、いざ口の中へ。
「?」なんとまたもや白餡ではないの!どうして???

昨日と今日、ふちに見えたのは、餡ではなく焦げ目だったらしい。
そして今日見間違えたのは…
考えるに、快晴の今日、とってもよく陽のあたるリビングで、
太陽に背を向けてイスに座っていた私の影で、
白い餡が黒く見えてしまったらしい。
2日続けて小豆餡にハズレてしまった。悲しい。
今川焼きは、やはりなんと言っても小豆よね

練習始めは好調スタート

昨日は、中学クワイアの練習始め。
12月は、2つの本番のために、クリスマス曲を中心に練習していたので、
昨日から新曲に取り組んだ。
なんと1時間弱で、最後まで譜読み完了。
しかもラスト1回は、かなりテンポを上げて通した。
素晴らしい~!!
思わず生徒達を褒めてしまいました。めったにそんなに褒めることはない私だけど。
まあ、短い曲だったのと、もしかしたら生徒にとっては簡単だったのかも知れないけど。
それにしても、わずかな時間で、集中すればこの子達、出来るじゃん、って感じ。
生徒達もまんざらでもない様子で、満足げ&やる気満々。
来週は、もっと難しい曲に取り組むので、この調子でいけるといいな

カレー

今日は仕事始めでした。
と言っても、午前のクラスだけだったので、ゆっくりと2009年スタートです。

今日は、昼・夕食と2食続けてカレーでした。
昼は外食で、ドライ豆カレー、
そして偶然にも、そんな日に限って、我が家の夕食もカレー。
でも我が家のカレーは、とっても一般庶民的な、
タマネギ、にんじん、じゃがいも、豚肉のカレーなので、
カレー好きの私は、2食続けてカレーでも全然OK。
カレーだとついついご飯がすすんでしますので、夕食は食べ過ぎないようにと思っていたのに、
やはりしっかり食べてしまった。

夕食のカレーは、まだ鍋に残っているので、もしかすると明日の朝もこれを温めて食べてたりして汗
2日目のカレーって美味しいのよねカレーライス

寝ぐせ・迷惑おばさん

朝、目が覚めて鏡を見たら、いつもと違う寝ぐせがついていた。
ちなみに、いつもの寝ぐせは、右側の毛先が外ハネになる。
で、今日はと言うと、何故か左右対称に外ハネになっていた。
いつもなら、寝ぐせのついた方だけをドライヤーをかけて直すが、
あまりにも見事に左右共、外ハネだったので、これを生かしてしまえ、
と思い、そのままお出掛けすることに。
でも今日は、外出第一番は美容院だったので、あまり意味無しだった。

美容院を出たあとは、ここ数年、毎年聴いているマリンバ・ニューイヤー・コンサートへ。
とても楽しみにして行ったのに、これが最悪だった。
ちなみに演奏はExcellnt!
両隣のおばさんが、コンサート・マナーを全くわきまえない迷惑おばさん達。
まず左隣のおばさん…
演奏中にバッグをゴソゴソ、中から飴玉の包みを取りだし、歯で噛みちぎって口の中へ。
それが1回でなく、コンサート中、何度も。
これだけでも、ありえないのに、コンサート中、自分の指を上下に動かしながら
演奏のリズムに全く合わない拍子をとっている。
これはほとんど音は立たないものの、隣にいる私にとっては、この動作がメチャクチャ気になる。
超目障り!!!!!!!
よっぽど、おばさんの手を上から鷲掴みして、その動きを止めてしまおうと、何度思ったことか。
さすがにそれは出来なかったので、何度もにらみつけたが、
私の目力が弱かったのか、全く気付く様子もなく、
2時間のコンサートは、気が散ったまま終わってしまった。
このおばさんの許せない所は、それだけでなく、拍手をしないところ。
これは、人それぞれで、気に入らない演奏だったらもちろん、しない、という選択肢もあるものの、
指でリズム取ってるくらいだから、演奏にはまんざらでもないハズ。

そして右隣のおばさん…
これも演奏中にバッグのファスナーを「ジッー」と音を立てて開け(しかも極上のppピアニッシモの時)ペンを出し、アンケートを書き続ける。アンケート用紙の音をカシャカシャ立てながら。
「それって今じゃないとダメなんですか????」と聞きたくなった。

今どき、これほどまでにマナーを知らない人間がコンサートに来るのかと、
呆れた2時間だった。
左のおばさんには、「あなたアメを食べに来たんですか?」とマジで聞きたくなった。
こんな思いをした時って、みんなどうしているんだろう?
やっぱり我慢するしかないのかしら?

今月は、あと2回、コンサートの予定があるけど、
マナーのある聴衆に恵まれるといいな。
新年早々、愚痴ってしまった。

あけまして おめでとうございます

2009年、東京は快晴でスタートしました。
今年1年、この青空のように、清々しい年になりますように。

元日から毎朝、家のポストを覗くのが楽しみ。
もちろん、みなさんから頂く年賀状をお待ちしているわけです。
自分が出す時は、「一言」を書くのに悩んだり、
プリンターにハガキを裏表を逆さに入れて(さっきもやってしまった苦笑い)、印刷ミスをしてしまったり…
苦労をしながら出しているけど、心のこもった年賀状を頂くと本当にうれしいもの。

去年は、一応、年始めに、「目標」を立ててスタートし、それなりに目標は達成できたかな。
今年も、やはり目標を立てて過ごさないと、あっという間に1年過ぎてしまいます。
あまり欲張らず、去年の反省を基に、去年の目標をバージョンアップしようと思ってます。

来年は、関係するベルチームが3チームも10周年を迎えます。
ハンドベル教室、SPR、フェアリーです。
今年は、来年に向けての目標や計画を立てないといけない大事な年。
これを読んでるあなた、私がサボらないように監視してくださいね!



プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。