FC2ブログ

床からお金が…

今、目の前で起きた出来事。
PCのメールチェックをしながら、
PC机のすぐ隣にある母が座っている一人用のソファ(ちなみに母専用)の下を何気なく見たら、
なんと1000円(←ちょっと見にくい。千円です)がにっこり
同じ部屋に両親もいたので、「千円札が落ちてるんだけど、誰のでしょう?」と期待を持って聞いたら、
母が「ああ、きっと今日給料日だったから、その時に…」と即答しょんぼり…黙っていれば良かった汗

その後、母娘そろって口にしたのは「毎晩イスの下から一枚ずつ出てくればいいのにね~」汗
スポンサーサイト

気になる野良猫

以前から近所にちょっと気になる猫 頭がいる。
水曜の朝、教室のレッスンに行く途中の公園の横の階段で、ほぼ毎回出会う猫 頭
お天気の日は絵文字名を入力してくださいなので、階段ではなくスロープを走り抜けてしまうので気付かないが、
今日のように雨の日は、近道であるこの階段を通る。
その私を待つかのように、いつも同じ猫 頭がたたずんでいる。
今日は雨なので、さすがにいないかな、と思ったら、今日もいた。
「ニャッ、ニャッ」と甘えるような声を出して私に話しかけてくる。
周りに人がないことを確かめ、私も思わず「ん、ん」と意味のない声を発して返事をしてみた。
時間があれば立ち止まって、もうちょっと会話を続けたいところだが、
これから出勤(しかも今日はギリギリだった~)の私は、「ん、ん」が精一杯。
私が振り返りながら見ていると、向こうもこちらを見ている…
う~、気になる!そんな目で私を見ないで苦笑い

そういえば、数日前に見た猫特集の番組で、
猫の鳴き声には、声のトーン・長さなどによって、それぞれ意味がある、というのを紹介していた。
短く「ニャッ、ニャッ」と鳴くのは、どんな時だったかしら?
私には「遊んで」と聞こえたのだけど…
今度はいつ会えるかな~

オスカー

ついさっき、jumee☆movie1bアカデミー賞が発表になった
私のイチオシ「おくりびと」が、外国語映画賞オスカーを獲得金トロフィー
思わず「もう一度観ちゃおうかな」と思ってしまった。
とにかく、モッくんの納棺師の所作が美しいキラキラ・灰色2
日本の美意識や文化が、この映画を通して世界中に発進されるのね。
今日初めてこの映画の英語タイトルが“Departure”だと知った。
ん~、訳しようがなかったのかも知れないけど、やはり「おくりびと」が良い。
“Departure”を訳しても「おくりびと」とはならない気がする。

もう一つ気になる映画は、短編アニメ賞でオスカーを獲得した「つみきのいえ」
45分以上になると長編になるそうで、
「つみきのいえ」は、なんと12分・!
これも観てみたいけど、なにか他の映画と2本立てにしてくれないかしら。

ラ・フォル・ジュルネ 2009

今年のGWもおんぷ三昧か?

今日12:00~、チケット先行販売が始まった。
でも12:00まで横浜で仕事。
とにかく急ぎ帰宅し、パソコン見るも、なかなかつながらず、
やっとつながった時には、やはり混雑してるようで、
一番ゲットしたい初日5/3分が、「しばらくお待ち下さい」状態がーん
それから粘ること2時間、やっとつながった~ホッ ほっ
去年に引き続き「小曽根真」の“バッハの作品にもとづく即興演奏”をゲットイェイ
今年は小曽根氏の演奏にトロンボーンも加わる
楽しみ~ハート

それにしても、先行販売は枚数限定にしろ、販売初日にして既に予定枚数売り切れ続出
結局、お目当ての演奏のうち、2公演しかゲット出来なかった。
あとは一般販売初日にかけるしかないか~

今年のテーマは「バッハとヨーロッパ」
昨日は、図書館でバッハのCDを借りて予習を開始

チャイと早起き

3日坊主となりつつある早寝早起き。
先週の土曜に開催の、友人宅の餃子会で帰宅が遅かったのをきっかけに、
週間が崩れ初めてしまった~
でもコーヒーは、ほぼ毎日欠かさず実行
気のせいかも知れないが、コーヒーの朝は、キリッと目が覚めるよう
身体に良い習慣は続けよう!

関係者のみなさん、今年のジョイント・コンサートの日程が決まりそうです。
夏開催は初めてですね。
素敵な会場だし、楽しみハート音符
各チームの曲も、バラエティに富んだスペシャルなものばかり♪音符音符♪
SPRの曲、どうしましょうかね…

今日のチャイ

この1週間、ほぼ毎朝欠かさないチャイコーヒー
今日は緑茶ベースの「いちごバニラ」
先週、お店に買いに行ったら、人気のためか売り切れだった。
4,5日入荷待ちとなり、昨日やっとゲット!
お砂糖なしでも、あま~い香りだけで大満足絵文字名を入力してください

たった1杯のコーヒーで、
一日の始まりを、はっぴぃ~素材屋405番地-heart2&ホットな気持になれるなんて、なんて安上がりなんでしょう笑い。
明日の朝は何にしようかな~

最近ハマっていること…

早寝、早起き、目覚めのチャイカップ

早寝、早起き…当たり前だけど、自分のライフスタイルからはなかなか実行が難しかった。
特に早寝は。深夜、周りが静かになってからでないと、集中して仕事が出来ないから。
でも、家での内職仕事が一段落したので、思い切ってこの1週間は早寝早起きを実践。
早起きして余裕の出来た朝は、まずチャイを入れて目を覚ます優雅な一日の始まり。

チャイはもちろん本格的にスパイスを入れて煮出す。
スパイスはルピシアの「カルダモン&ペッパー」と「シナモン」を日替わりで。
さらにお砂糖にも凝り、今朝は紅茶用のお砂糖「アッサム」で試してみた。
やはりフツーのお砂糖とは味わいが違う。
お砂糖も何種類かあるので、いつかほかのお砂糖や蜂蜜でも試してみたい。

今までは紅茶を入れると、ついついチョコケーキロールケーキ?アップロードファイルがお供に欲しくなっていたけど、
チャイを入れたお砂糖なら、牛乳と甘みでお腹は満足。
ダイエットも夢じゃない?

昨日は友人宅で月一回の定例『餃子会』の日だったので、午前様だった。
今日は久々に何も予定のない日曜日。なので、早寝早起きは、一時中断。
今夜からまた復活の予定。
いつまで続くか…経過はまたblogで。

期待の新人

今日は2週間ぶりの大学の練習日。
たった5人しかいなかったメンバーの一人が12月でやめてしまったので、
今年は4人でのスタートとなっていたが、
3/20の卒業式の日の演奏に向け、助っ人メンバー2人が加わることになった(一安心)
そのうちの1人と初対面。
ベルは初心者だが、けっこう反応がよく、覚えも早い。
さすが若さ溢れる大学生笑い。こちらが言ったことはすぐ吸収してくれる
助っ人なんて言わず正式にメンバーになって欲しいわ♪

演奏時間当てクイズ

今日の学校の練習でのこと。
3/20に校内で行われるスプリング・コンサートで演奏する2曲のタイムを計ることに。
時間制限内に収まらないと大変なので。
まだ仕上がっていないものの、今日の段階での参考タイムを出してみた。
心配なのは未だかつてないほどの長さ(24ページ、150小節)の1曲。
演奏を終えてストップウォッチを止めてから生徒に、
「何分だったでしょう?当たった人には賞品としてキャンディをプレゼント」と言うと、3~6分弱までいろんな数字が出てきた。
一番近かった数字は5分59秒。
実際かかったタイムは6分10秒。やっぱ長いわ~。
もう1曲が約3分だから、もう少し縮めないといけないかな。
テンポを上げるにも限界があるし、
曲をカットするにも、今回の曲は切り所がないような感じ。
生徒達もノリ良く楽しく練習している曲なだけに、
1小節たりとも削りたくない!
本番までになんとか策を練らないと。

2曲完成

ほぼ1日1曲ペースで、なんとか今日のレッスンに間に合うよう2曲完成!
ホントにギリギリで、出かける数十分前まで、最後の検証(ベルの並びの確認)に追われていた。
私ってすご~い!(自画自賛)
今夜から3曲目に取りかかるも、4人用に音を分けるのは、超難解パズルよりも難しく、
行き詰まってしまっていた…。
今、ちょっと休憩がてら、ブログ書き込みで頭をリフレッシュ。
これってすごく大事なことで、一晩寝て翌日に、前の日の作業を振り返ると、
不思議と前日どんなに見直しても見つからなかったミスに気付いたり、もっと良いアイデアが浮かぶ。
さて、そろそろお風呂でも入って身も心もゆるゆるにしてから、
また今夜もがんばるか!

My Bell 、紙ベル、どっちを使う?

今日は火曜にしては珍しくオフ…ってゆうか、今週は月・火・木と週の半分がオフ手書き風シリーズ26ピース
そうは言っても家内仕事で昨日は一日こもっていたので、
がんばったご褒美に(?)、銀座へお出掛け。

銀座へ行くと必ず寄るのが楽器店Y(2大楽器店があるけど、どちらもYですね)。
某チームに曲を書くためのネタを仕入れるため、大量にピアノ楽譜を購入。
ピアノ譜の結構高いんだな~。でも曲集だと1冊に何曲も入ってるから仕方ないか。
必要なのは1~2曲なんだけど。
昨日一日で1曲できたので、今週はこのペースであと2曲くらいいけるかしら。

ベル譜の場合、必ず数回の検証を重ねた上じゃないとリンガーに渡せないのが、難儀なところ。
昨日も紙ベル検証していたら、自分の姿を客観的に見たらとてもおかしなことに気が付いた。
いつもは、自宅にMy Bellを置いていないので、仕方なく紙ベルでの検証。
でも週末に自宅にベルを持ち帰ったいて家にベルがあったのに、
そのベルケース達を前に、私は相変わらず畳の上に紙ベルを並べて検証。
自分でベル持ってる意味ないじゃん!
でも楽器を並べるのは結構手間なこと。
紙ベルだと一晩中出しっぱなしにも出来るし、準備・片付けも楽で、場所もとらない。
クセになるとやめられません汗
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる