FC2ブログ

私は猫ストーカー

…と言っても、私のことではありません。(私も茶トラ好きだけど)
これは今日観た映画のタイトル。
(比較的)地元の谷根千が舞台。
あの辺は猫がいっぱいいるんです。
昔、あの辺に住んでる友人に連れられ、
わざわざ黒猫を見に行ったことがあったっけ。
映画に登場するさばとらぶち茶茶とらしろは、ほとんどが野良猫。
みんなボランティアなのね。
猫缶くらいのギャラは出たのだろうか?
ギャラが出たとしても、猫はみんな気まぐれにくきう
撮影はさぞかし大変だっただろうな。
スポンサーサイト

お茶を極める

昨日、ランチをした時の出来事。
「季節のパスタ(ツナとアボカドの冷たいパスタ)」に、お腹が空いてたので、
デザートのハーフ(今日のデザート「マンゴーのショートケーキ)とお茶を頼んだ。
お茶は、私のお気に入りの「マスカット」
ところが、最初の一口を飲んで「?」…「渋い」
ここのマスカットは、もっと美味しかったハズ。
初めてだったら「こんなもんか」と思って飲んでしまったかも知れないが、
もう何回か飲んでいる味なので、納得いかず、
お店の人に話して、入れ替えてもらった。

ここはお茶の専門店、ただのレストランではないので、
やはりベストなタイミングで、一番美味しい状態で出して欲しい。
コーヒーの濃いのは我慢出来ても、お茶の濃すぎるのは我慢出来ないものね。

我が家でお茶を入れる時も、なかなか納得のいく濃さで出すのは難しい。
私もついつい濃いめに入れがち。そして後から後悔。
浸出時間は、茶葉の種類、お湯の温度、茶葉の量など、
条件によっても異なる。
専門店でも失敗することがある。
お茶って奥が深いわ~

次への準備

ジョイントが終わったので、記憶の新しいうちにと思い、
リンガーやスタッフの感想や今後に向けての課題をリサーチ中。
当日は、ホールに張り付きだった私には気付かなかったことが、
いっぱいあると思うので、
リンガー&スタッフの皆さん、どんな小さい事でもいいので、
気になったことや、次につながる課題などを出してくださいね。

来年は教室10周年記念コンサートの予定。
既にやりたい曲はいっぱいあって、どれを削ればいいやら…
来年も、盛りだくさんの欲張りコンサートになりそうです。

ジョイント・コンサート

無事、終了しました!
終わり良ければ、全て良しグー!
お客様の反応も、なかなか良かった感じ拍手 パチパチ
今回は、会場にこだわったので、アンケートのお客様の声からも、
それが伝わってきました。
これは実際に会場に来た人にしかわからないことよね。

ご来場の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
アンケートに書ききれなかった感想や、
思い出したことなど、是非、こちらにカキコミください。

リンガーのみなさんも、朝からリハ、スタッフの仕事まで、
本当にお疲れ様&ありがとうございました。
みなさんより一足早くカメラスライドショーで楽しんでます。
みなさん、素敵に写ってますよ。
あの時の「あの瞬間」みたいなのが、バッチリ写っているのがありふるーつ☆Cultivation・笑(小)
次の練習をお楽しみハート

あ゛~

本番まであと2日しかないとは思えないほど、やることがいっぱい!!!!!!
ブログとかやってる場合じゃない汗
今回のジョイント、いろんなことにこだわり過ぎたか?

今でも睡眠時間は十分ではないけど、
あと2日寝ない覚悟で仕事するっきゃない!
何しろ、ジョイントと無関係の、明日締切の仕事が2つあるのか壁で、
全てがからまわり…

ジョイントご来場のお客様へ

今からお断りしておきます
当日は、目の下クマ状態で、すごい形相で演奏している人が私ですぺこり

目にも涼しい「氷出し」アイスティ

アナ原稿作りに行き詰まったので、ブレイク…

今日、初めて「氷出し」アイスティを作ってみた。
忙しい時は無理だけど、今日のような長い夜にはちょうどいい

みなさんもお試しあれ

作り方(某お茶専門店からのパクリです)

緑茶氷出し日本茶
①急須に茶葉5gと、氷を約50g入れる
②室温で約15~1.5時間。氷から溶けだした雫を茶杯に少しずつ注ぎ、
舌の上をゆったりと転がすように(私はゴクゴクいってしまった)味わいます
小ぶりの茶杯でいただくのがおしゃれです

ちなみに私が今日試したお茶は緑茶ベースの「グレープフルーツ」
さわやかですぅ~

紅茶・烏龍茶編もあります。
またの機会に…

眠いけど、ちょっとカキコミ

今にも瞼が閉じてしまいそうだけど、
今週は、ジョイントまで秒読みに入った、超ウルトラハードな毎日をレポートしようと思う。

今日は、SPR最終練習。
最後の30分くらいで、本番演奏する3曲を、とりあえず2回通せた。
色々気になることがあり、ダメだしをしたかったけど、
通しが終わった時点で、部屋を出なければいけない17時の5分前!
(だめだ~)

本番直前に毎度思う「あともう1日練習があれば」
これはこの先もずっと変わらなそう苦笑い

今週はジョイント準備だけでなく、他の仕事も期限付きのものがあり、
睡眠時間はさらに削られそう。
とりあえず今日はもう、脳が限界なので、早めにこの辺でzzz

紅茶もコーヒーも

毎日ブログか気になりながらも、ジョイント・コンサート準備と天秤にかけると、
なかなかこのページが開けず、
久々の何の予定もない今日、
(とゆうか、先のことを考えると恐ろしくてお出掛けモードにはなれない汗とか
やっとカキコミ鉛筆

最近、ちょっとハマり始めたもの…
新しいカフェコーヒーケトルテーブルイスの開拓
近頃、外でお茶するのは、いつも決まった紅茶のお店だったので、
若干飽き始めていた。
そんな時、本屋で偶然「カフェ特集」の雑誌を見つけ、
意外にも勤務先や地元に、お洒落なコーヒーがあることを発見
早速こないだ、仕事の合間に寄ってみた
大通りからちょっと脇道に入った所にあり、
ちょっと隠れ家風で、落ち着いた雰囲気(いいね~ハート
昔の我が家の仕事場に似た雰囲気(昭和の匂い)があり、
それも私を現実から切り離してくれたのかも。
ちなみに、このお店も元々、電気店か何かだった所を
ほとんど改装らしいこともせず、そのまま使っていて、レトロ感がなんとも言えない。
可笑しかったのが、トイレに入ってjumee☆privatetime1Rふと目の前を見ると
なんとシャワーが。ここはお風呂場だったのね

雑誌に載っていた、別の勤務先近くのカフェも気になって、
何度かお店の前に行くも、いつも門が閉まっている(なぜ?)
1回目は、門の前で電話したら、夕方だったので、ちょうど閉店だったらしく諦めた。
2回目は早い時間に行ったのに…
おまけにここ、門から玄関に続く石畳周辺は、草木が生い茂り(雰囲気よくて良いんだけど)
蚊がいるらしく、行く度に刺される
といゆうわけで、わけのわからないカフェなので、もう行くのはやめた

雑誌にはコーヒーのお店が多いが、
中には紅茶派のために、紅茶専門店の紹介も。
近年、紅茶党だった私も知らなかったお店があり、こちらも開拓してみたい。

繁忙期で、大っぴらに遊びには行けないけど、
使いすぎた頭を休めるべく、カフェで「プチ息抜き」が楽しい今日この頃

明日も行きたかったけど、ベル運びがあるからダメになってしまった矢印

ジョイント・コンサートまでいよいよ秒読み。
各チーム、残す練習はあと1回(pocoは明日もあるので、あと2回)
本番間近に冴えてくる(?)私の頭。
昨日も、練習中にちょっとしたアイデアが湧いてきて即採用!
ご来場のみなさん、当日をお楽しみにおんぷ
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる