スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPR 練習日記

今日はSPRの練習だった。
2人休みなので、2人だけでカルテット&トリオの練習。
2人だけでどうなるかな、と思ったが、案外はかどった。
偶然にも、どの曲も2人が隣同士のため、練習はやりやすかった。

昨日、連盟から全国フェスの申込書が届いた。
今日の練習は、その全国フェスの候補にあがっている5曲のうち4曲を中心に練習。
この中から2~3曲に絞る予定。

SPRの定番レパートリーになりつつあるオフテーブルの曲(4個×3人)も2曲練習。
1曲はフレンチキャロル、
もう1曲は、ベル界ではすっかりお馴染みになった宗教曲。
SPRの雰囲気には後者の方が合ってるかな。
ちょっと長いのが気がかり。
今年のフェスでは出入り含め10分以内という規定。
3曲の中にこれも入れるとタイムオーバーかも。
巻き気味で演奏するか、縮めるか。
でもこんな名曲を縮めたくはない。

フェスでのSPRの演奏をお楽しみに!
そして各チームがどんなパフォーマンスを見せ&聞かせてくれるかも楽しみ!
スポンサーサイト

今日のカフェ

20090829180157
今日も新しいお店を開拓。
お茶の水での仕事帰りなので、神保町まで歩き、
カフェ本で気になっていた紅茶専門店へ。

しかし道に迷い、同じ所を3回もぐるぐる廻ってしまった〓
方向音痴の私には珍しくないけど(;^_^A
私が目指すは神保町1-3
(今、1-4にいる。それは間違いない)
そこで1-4にあるラーメン屋(居酒屋だったかも)のオヤジさんがたまたま店先に暇そうに立っていたので、
「1-3はどこですか?」と聞くと
「こっち側は全部偶数、奇数は道の向こう」
なるほど!そう言われてみるとさっきから1-2、1-4、1-6…と
偶数番地しか通らなかった。
目指すお店は、靖国通りを渡り、三省堂の真裏あたりにひっそりたたずんでいた。

店内はかなりの混雑。
さんざん悩んだあげく、
セイロンティーとチーズケーキを注文。
ところがティータイムのピークがとうに過ぎていたせいか、
はたまたチーズケーキが美味しい店なのか、これだけが売り切れ。
仕方なく無難なスコーンを注文。
スコーンは冷めないように、温めた鍋敷きみたいな円盤状のお皿の上に載せられて登場。

セイロンティーでもストレート用からミルクティー向きまで様々で、紅茶専門店だけに種類が豊富で、かなり悩んだ。

最近、家ではフレーバーティーが多かったので
久しぶりにシンプルな紅茶をストレートで飲んで新鮮だった。
これが紅茶の原点、基本に戻ったって感じ。

今日は横浜・お茶の水のタブルヘッダーの日。
こんな日はどこかで休憩しないと真っ直ぐ家に帰れなかったりする。
今日はまさにそんな日。
練習途中に足の指がつってしまったほど。
そして明日は自分の練習日。足むくむ~(>_<)

宮廷のコンサート

今日は午前中、大学のベルの練習だった。

今日はなんと5曲も練習!
メニューは、
♪宮廷のコンサート
♪大きな古時計
♪アイアイ
♪The Juggler
♪Silver Bells

♪宮廷~は過去に教室でも演奏したことがあるが
4オクしかベルがないため、
オプションのF3はカットするしかなく、
最後のベースの一音はF4で終止していた。
でも大学は5オクあるので、初めてF3の響きの入った♪宮廷~を聴いた。
すっごく良い!(←自分の編曲だけに自画自賛に聞こえるかしら^ロ^;)
音楽は低音がいかに重要か、よくわかるわ。

ちょっと難しいかと思いながら取り組み始めた曲だけど、
学生達もよくがんばっていて、今日は最後まで止まらずなんとか通せた\(^O^)/
この曲の楽しさがちょっとずつわかってきたみたい(しめしめ(^^)v)

9/13の本番にも急きょ演奏することを決定。
人に聴かせるには、もう少しがんばらないと!

これは何でしょう?

20090826153705
正解は、ベルの楽譜の表紙
曲までわかった人は、かなりの通かオタク

K泉の文化祭での中1~3年の合同演奏は、
今年はこの名曲を演奏。
リンガーなら一度は演奏しないとね、みたいな曲。

ただ今、アサイメント決めの真っ最中。
ちょっと息抜きに、写メで遊んで、表紙の一部をアップにしたらこんな感じ。
よ~く見るとなかなか凝ったデザイン文字。

この楽譜(比較的最近再版されたもの)はグリーンだけど、実は昔は水色だった。
生徒達は、先輩が使った旧楽譜を使うので、水色を使用。
タイトルも Beside Still Waters ってくらいだから、やっぱ水色じゃないとね。

我が家に蝉

20090825104617
部屋のカーテンを開けたら…ご対面してしまった。
虫嫌いの私がこんな至近距離で、しかも安全なポジション(網戸越し)で観察できることはまずないので、
慌てて携帯でカシャッ
そしてしばし観察。
鳴くところを見てみたかったけど、
網戸を上に行ったり下に行ったりするだけで、
いっこうに鳴く気配はなかった
私ににらまれて、ちょっと緊張した様子
…蝉さん、びっくりさせてごめんね。

今、窓を見たらもうその姿はなく、ほんの数分の出来事でした

高校野球

決勝戦がつい今しがた終わった。
いや~、感動した!
って言っても、初回と最終回しか見てないけど〓
それだけでも充分満足出来るほどの好試合だった。

最終回の日大文理の粘りはお見事!!
最後の1球も惜しかった~
あれが抜けていれば同点
あと1点が入らなかったのが悔やまれる。
(おそらく観戦者の多くが思ったはず)
その後の展開がどうなったか楽しみでもあった。

5点差で迎えた最終回、2アウト5点を入れるチームを、
私は優勝チームより誉めてあげたい。
もちろん優勝チームの力も凄いのだけど。

今年の高校野球はあまり真剣に見なかったけど、
最後の試合は見て良かった
高校球児達よ、感動をありがとう!

おんがく

今日は合唱の練習日
出席者は、なんと4人!
最近ずっと少なめなので、そんなに驚く人数でもないけど…
各パート1人とゆう、スリル満点の練習だった
でも、マンツーマンでレッスンしてもらってるようで、
充実度は200%!得した気分
各パートの声も自分の声もよく聞こえて歌いやすかった。

今日は、とっても懐かしい&私が小学生の頃大好きだった「冬の星座」からスタート
2曲目は、前回から始めたその名も「おんがく」
今日は最後まで音取り完了
先生の誉め過ぎなくらいの「おだて?」にまんまとのって、
気持ち良く歌えて、この曲がどんどん好きになってきた♪
先生曰く、この歌は私達に合ってるらしい。
詩の内容も奥深くて、歌う毎に詩の世界に引き込まれる感じ。
次回は、もう少し人数が増えて、厚みのある響きの中で、
さらに気持ち良く歌いた~い!

今日のカフェ

20090822013611
今日は銀座のお店を開拓
その名も「菓楽」
いかにもスウィーツが美味しそうな名前
最新号のテーマが‘おいしい「おやつ」’の某雑誌に紹介されていたお店
玄米ロールと紅茶を注文
一口目の感想は、
「甘さ控え目でいい感じ」でもランチ後間もないせいか、最後の方は飽きてきてしまった。
う~、もったいない!空腹状態で行けば良かった
特に特大サイズでもないけど、
しっかりデザート、という気分じゃない時は、もう少し小さめが嬉しいかも。

そのあとは、「ココ・シャネル」を鑑賞
期待以上で大満足(最後のの方は、泣けた)

ベル初心者時代

わがハンドベル教室には、最近入会したメンバーが2名。
お二人とも、譜読みは早いし、ミュージックベルのほか、いろんな楽器経験者ということで、がんばってます

久しぶりの初心者のご入会で、レッスンでは毎回、基礎練習を実施。
この数ヶ月、コンサートの練習優先で、基礎練を省いていたので、
メンバーにとっても久々の基礎練。
長年在籍のメンバーは、なんなくこなす基礎練も、初心者にとっては、汗だくもの。
最初のうちは、手首や腕に力が入りまくり汗
誰もが通る道だけど、いつのまにかその頃のことを忘れてしまうもの。
自分が初めてベルを持った時って、どんなだったかしら?
(リンガーの皆さん、覚えてる?)
もう20年以上前のことなので、思い出せない汗

昨日のレッスンでも、曲に入ってからも、ちょっと打ってはベルを置き、
手をブラブラ~(脱力)
こんなことも、いつか懐かしい思い出になる時が来るでしょう。
初心者のお二人さん、fight

カフェ

20090819011206
今日行ったカフェ情報をさらにもう少し詳しく…
隅田川に面していて、とっても落ち着いた雰囲気の店内
テラス席も少しあったが、この時期の真っ昼間は辛いかも。
私は、「セイロン風みるく(←メニューもひらがなだった)ティー」と「いちじくのケーキ」をオーダー
が期待以上に美味しくて、同じを頼んだAさんも大絶賛
はちょっと甘かったかも
本当は、「紅茶のチーズケーキ」を頼んでみたかったけど、ちょっと勇気がなかった

ガンダムとご対面

20090818222029
お台場で話題の、ガンダムを見に行った。
正直、あまり昭和の14インチテレビは見ていてなかったので、
「ガンダム?ふ~ん…」くらいしか思っていなかった
でも間近で見ると、スッゴい迫力びっくり
カッコいいじゃん絵文字名を入力してください
これで動いたらサイコーなんだけどなー
一緒に行った友人によると、
お台場のガンダムは8月までらしい
このあとは、どこに飛んで(もちろん本当には動きません汗)行ってしまうのか?

その後、隅田川を水上バスで浅草へ
地元だけど水上バスは初めてで、
こちらも気持ち良くて、感激ルン
そのあとは、川沿いのお洒落なカフェでベル談義に花が咲いた。
お誘いくださったAさん、Tさん、ありがとうサンキュー

どっぷり夏休み中

一昨日から、なんと6連休に突入〓
でも人手の多い、世間のいわゆる「お盆休み」に旅行などに行く気はしないので、
近場でゆるりと過ごしたり、お家で内職したり、
部屋の片付けをしたり…
今日、1時間ほど片付けをしただけでも、
かなりの不要品が出てきてゴミ箱行きとなった。
この休み中、毎日やれば、相当部屋がスッキリしそう〓

サングラスの買い方

ずっと使っていたグラサンのネジが取れてしまったので、
新しいグラサン
まずは顔の大きさに(大きいから)合わせ、今までの物よりも大きいもの、
前の茶のフレームに飽きたので、別の色を、と探してみた。
紫がかったシックな赤のサングラスが気になり、
それをかけて鏡の前に立った。
でもサングラス越しだから、薄暗くなってしまい、
自分の顔に赤のフレームが似合っているかが、イマイチわからない。
普通の眼鏡のフレームを選ぶなら問題ないが、
サングラスを選ぶのって、難しい。
サングラス選びは一人じゃダメね。客観的に見てくれる人がいないと…
結局、色々試したけど、自分の直感を信じて、第一印象の「赤」を購入。
周囲の反応が楽しみ~

ハンドベル in 名古屋

8/4~8/7、ベルお仕事で、名古屋に行って来ました。
4日のお昼前に着いて、まずはきし麺で腹ごしらえ。
その後、ホテルに荷物を預け、ホテル近く(これは偶然だった)で知人が教えている、
文化センターのハンドベルの練習を見学。
実際は、見学のつもりが、1人リンガーが休みだったようで、ずぅ~っとベル打ってました音符
16名のクラスで、ベル3.5オクターブ1列と、
3オクターブ(曲によって数は異なる)のチャイム1列を使用しての練習。
2時間休憩なしの練習には、かなりびっくり!
みんなスゴいパワーだわ!!私は途中で座りたくなってしまったのに。

既製の曲も、先生(知人)自ら編曲した曲も、
人数・メンバーに合わせ、全てベル+チャイムの編成に楽譜を直してあった。
「この曲にチャイム?」と思う曲にも、違和感ないアレンジで、
とても勉強になった。
既成概念にとらわれず、そのチームの環境に合わせてアレンジすることが大事なんだな~。

2時間で8曲もの練習にも驚き。
しかも練習は月2回だと言うから、これまたびっくり!
リンガーの集中力、たぶん予習・復習もしてくるであろうリンガーの向上心の賜物か。

見学後、名古屋で有名なカフェ「コメダ」で、これまた有名な「シロノワール」cakeを食す
夕食前だったので、2人でミニを1つオーダー。
うわさ通り、クリームたっぷりで、ミニでも食べ応え十分。
その後、テレビ塔東京タワーを見学。
名古屋城を上から見下ろした。

その後、生まれて初めての「ひつまぶし」うなぎを体験。
「うまぁ~い!」
おかげで、翌日から始まる3日間の講習会に備え、栄養補給出来ました。
Tさん、ありがとうハート

今回の名古屋出張は、地元中学のリンガー指導。
限られた時間での講習だったので、自分でも驚くほどのスパルタ講習だった汗
生徒達よ、これも「愛のムチ」だからね~、
雷落としたこともあったけど、許してね。

3日間、講習会のために色々とご準備下さった先生、アシスタントの皆さん、
お世話になりました。
またどこか(11月の神戸、または来年8月の大阪かしら)でお会いしましょう。

コンサートを振り返る

ジョイント・コンサートのビデオを観た。
今回は、全部一人でMCをしたので、演奏よりもそっちの方が気になった。
滑舌の悪さ、「え~」の入る数が多い、目線の持って行き方…などなど、
気になる所は数知れず。
ビデオを見ていたら、「話し方講座」に通いたくなってしまった。

今回は会場のスペースの関係で、お客様がとても近く、
目線をどこへ向けたらいいか、とても困った。
しかもMCはリハではやってないので、一発勝負。
本番になるまで、自分がどこを見てしゃべるのか、全くわからなかった。
MCのリハも必要なんだな~
(でも実際、そんな余裕はなかったけど)
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。