FC2ブログ

ハンドベル体験教室

お問い合せ&お申込で、はっぴぃ りんぐ に立ち寄ってくださった皆様、
「あれ?情報がない!?」と思われているかしら。
ご迷惑をおかけしております。
まだ詳細をアップ出来ていません。今しばらくお待ち下さい。
メールでお問い合せ頂ければ、対応致します。

まだ受付中です。
先着15名ですお早めにお申込下さい♪
スポンサーサイト

練習日記 K泉

午前はK泉(生徒は午後も練習)、
午後はお茶の水へ移動し、Yの練習だった。

9~10:30  ホールでの練習
1年生にとっては初めてのホール練習
どう感じたかな?
例年だと、もう少し完成度が高まってからホール練習をしていたが、
今年初めて、この早い「未完成時期」に、無謀にもホール練習をしてみた。
やはり無謀だった汗
でも今日の目的は、音楽云々ではなく、ホールの雰囲気を全身で感じること
(ま、そんな余裕のある生徒はいなかったみたいだけど…)

譜読みすらおぼつかない♪♪♪せいか、全体的にどの曲も音量が小さく、
「打ってる????」ってくらいしか聞こえなかった。
あと1ヶ月で見違えるほど♪♪変わってくれないと、人前で披露出来ません!

来週は、合唱コン前で練習無し、
そのあともアップロードファイル中間試験前・試験中で練習無しアップロードファイル

新型インフルエンザも蔓延しているので、不安材料は尽きないが、
とにかく今やれることをしっかりやるしかないオー!

生徒達よ!インフルエンザなんかに負けないでね音符

10:30~ 音楽室に戻り、2,3年生は「トランペット吹きの休日」をひたすら練習。
1年生、ほったらかしでごめんなさい。「アラジン」は自分達で練習できたかな?
1時間みっちり「トランペット~」をやったので、それなりの成果は見られたグー
これを10日後まで忘れないでね~

指揮は相合傘

今から大学の練習(電車内)
明日は指揮無しでの本番なので、今日は猛特訓して明日に備えなければ!
学生にアンサンブルをさせながらも指揮
…と言っても主に出の合図だけ…
をさせるのは、けっこう難儀。

そう言えば、前回の練習で指揮をさせた学生が、可笑しなことを言っていた。
♪宮廷のコンサートの出の指揮を教えていたら、
「相合傘ですね」
/(2)→∠(3)→△(4)…アウフタクトなので、最初のリンガーはこの4拍目の時に入る→|(1)…そして1拍目まで振り下ろすよう指示した。
この図形をつなぎ合わせると、相合傘だということらしい。
なるほど!学生なりに振りやすいように考えてるんだな。

さて、今日の練習、この図形通りうまくいくかな。

風邪がみつけてくれた物

大型連休も明日でおしまい
風邪でどこへも行けなかった私にも、ひとつだけ嬉しいことがあった。

なくしてしまったと思っていたピアスが、
暇をもてあまして部屋の片付けをしていたら見つかった(^^)v

久々にきれいに(…自慢するほどでもないが「普段に比べれば」きれい…)片付いた部屋を見渡し、満足。
明日もう一日頑張って、もうちょっときれいにしようかな~

楽譜ファイル

20090921183531
木曜からひいている風邪は未だ治らず、相変わらず鼻を数分おきにかむ生活
そのせいで時々耳が聞こえづらくなる。
仕事が休みだからいいけど…

この連休中も出かけられないので、部屋の片付けをした。
散乱していたベルの楽譜をファイルしていたら、ファイルがパンクしそうになっているジャンルが出てきた。
ちなみに私は、SPRと教室のファイルをそれぞれピンクとオレンジに分け、
それをさらにジャンル毎に分類している。
しかしこのファイル、やっかいなことに、古いもののため、生産中止か、作っていても数が少ないのか、
最近同じ物がみつからず、仕方なく似たファイルで我慢している。
明日にでもファイルを買ってこなければ。
問題は買ったあとのファイルの収納場所。
すでにこの(写真の)タンスと本棚のビミョーな隙間は一杯で、
いったいどこに置けばいいのかしら。ファイルの次は本棚が必要!
でも本棚を置くスペースが部屋にはない!!
さて、どうする?

ああ~、こうしてる間にも、くしゃみと鼻水が止まらない(>_<)
明日は合唱練習だけど、行けるのかしら…

喜寿のお祝い

父は今年77才祝
とゆうわけで、今日は、小田部家家族3人と姉の家族と共に、
喜寿のお祝いで赤坂へ食事
赤坂サカス、初めて行きました。千住とはエライ違い(当たり前か)
全員「お上りさん」状態。
父の「洋食希望」により、フランス料理を堪能。
両親2人へのプレゼントは、落語のチケット。
笑いは長寿の秘訣。
これからも大いに笑って長生きして頂きましょ。

風邪 その後

インフルエンザが心配だったので、昨日も医者へ。
結局、ただ風邪だったよう。
そうは言っても、されど風邪。
今日は、とうとう仕事も休んでしまい、家で声を出さずおとなしく過ごすことに。

数分おきに鼻をかむ状態で、鼻のかみ過ぎで時々頭痛が…
熱はないのに、頭はぼぅ~っとしてるし、あ~あ。

明日は、我が家のイベント日で、お出掛けの予定なのに、治るかしら

凹んでます

凹み①
お気に入りのロイスのカーデにシミが(T_T)
しかも洗ったあとに気が付いた。
あわてて洗い直し。でも落ちない。
洗う前には気づかなかったシミなんだけど、どこで付いたんだろう?

凹み②
今朝起きたら喉に違和感…これって???
近所の医者に診てもらうも、症状が出始めたばかりなので、
新型だとしても、まだ陽性反応は出ないでしょう、ということで検査はせず、
とりあえず炎症の痛み止めと、を処方してもらっただけで、不安を残したまま帰宅。
K泉の生徒に移しては大変なので、マスクで登校

熱もないし、じっとしていれば回復した気もするが、
ベルの練習中は声を張り上げないわけにいかず、
練習終わる頃には炎症がひどくなったのは確実で、喉の痛みは朝の2倍くらい。あ゛~

どっちが、どっち?

20090914231219
テレビを見ながらコンタクトレンズを洗っていたら、
同じ方(右用)に左右両方のレンズを入れてしまった!
手元を見てすぐ気が付いたが、
その時には既に2枚重なっていて、後の祭
あ゛~、明日はどうしよう!?
適当に装着してしまうか、メガネで過ごして、
時間のある日に、レンズを作ったお店に行って確かめるか

よそ見は危険だ~
よそ見をしてしまったのは、今夜のスマスマにイ・ビョンホンが出演していたから。
ビョン様の笑顔が私の注意力を散漫にさせてしまったのだ。

え~ん (T_T)

20090914014520
たった今、ティーポットを割ってしまった~
洗って食器棚にしまおうとした瞬間、手から滑り落ちて無残に床に墜落。
助かって…という願いもむなしく、把手が折れてしまった。
どこかの景品(これもマツキヨだったかも)でもらった物だから、そんなに惜しくないハズなのに、
けっこう日常お世話になってる、カップとセットの茶器で愛着があったから、
スゴいショック!
スノーマンの絵柄だけど、夏も愛用していた。
一人分のお茶を煎れるのにちょうど良かったのに…

あぁあ~、一日の最後にこんなことが起こると余計へこむ

本番 レポート

今日は、大学のオープンキャンパスで演奏だった。
リハーサルは、ほぼ完璧
会場となった14号館の1階エントランスは、響きが良く、
いつも練習している音楽室よりうまく聞こえる。
40分ほどここでリハーサルをして12時から本番
でも時間になっても人が集まらず、「無人の所で演奏するの? 」と思っていると、
ガラス越しにちびっこの集団がこちらを見ていた。
担当の職員がすかさず勧誘し、ちびっこのお客様を前に演奏開始。
1曲目が終わる頃には、受験を考えているであろう高校生や、ほかのお客様もちらほら…
それでも相変わらずちびっこはにぎやかで、
MCの私は、殆んどちびっこに向かって、いつもと語り口を変えてアドリブでしゃべるしかなく、
せっかく考えていたアナ原稿も全くムダだった(;^_^A
学生のリンガー達は、本番はちょっと緊張したのか、
所々危なっかしい箇所がありつつも、日頃口癖のように私が言っている「終わり良ければ…」を忠実に実行し、
とりあえず止まることなく、3曲を大事故には至らず、「擦り傷」程度で乗り切った。
次の本番26日は学生だけでの演奏…大丈夫かな~
学生諸君、明日からの練習、がんばってね!

練習日記

20090912190121
今、K泉の練習に向かう電車…全員揃うといいな。
……
4時間経過、
2人欠席での練習だったが、出席の生徒はみな集中して、密度の濃い練習となった。
はじめに、「これ何?」シリーズで紹介したBeside Still Waters を全員で練習。
指揮を見させるため、あえて口数少なくして棒に集中させた。
目線が上がり姿勢が良くなっただけで、俄然音質が変わってくる。
(やればできるじゃん!)
他の曲もその調子でね!

休憩を挟んで、1年生3名と新メンバー2年生2名は、「アラジン」の譜読み。
他の2、3年生は「愛の喜び」を練習。
最近練習したのが7/30…つまり1ヶ月以上練習していなかったわけで、また0に戻ってゆっくり練習。
それでも20~30分やっていると、思い出してきた。
この曲は指揮をするのも難しい曲。
普通の3拍子とはちょっと違うので、指揮の勉強も必要。
リンガーはとゆうと、チャイムとベルが目まぐるしく出てきたり、
♪(八分音符)の連なるラインをレガートに演奏するのが課題。
あとはノリが命。

2、3年生は続けて「トランペット吹きの休日」
「休日」とは名ばかりの忙しい曲。
これもノリが命。
18ページとゆう大曲なので、最後まで息絶えることなく突っ走ることが出来るかが鍵。
誰かがコケたら、みんながつまずきそう。
今日は半分までで時間切れ。
今日のところまでは、まずまず。でも休んだ二人が心配。

K泉のあとはお茶の水に移動してYWCAの練習。
ますは2年越しで練習しているオリジナル「Praise and Exaltaion」
最後は、楽譜に書いてある発想標語「Joyfully」の意味をどうとらえるかを模索する、
とゆう所まで掘り下げての練習。
この表現をするため、最後の2回は、初めての速いテンポで練習。
この曲の「Joyfully」の意味は、とても深そう。

2曲目は、「さとうきび畑」は、ひたすら、
メロディと伴奏を分けて練習→合体
を繰り返し練習。
この楽譜には発想標語はないが、「もし付けるとしたら、どんな言葉?」の質問に色々な言葉が登場したが、
歌詞のある曲だけに、その意味を思いながら演奏した最後の1回は、とてもきれいな、そしてこの曲に相応しい音色が出てきた。
こちらも「やればできるじゃん!」って感じ。

今朝は早かったので、ブログ書き込みしながらウトウトしているので、
今日の練習日記はここまで。

天高く…

20090912011236
今日の仕事は午前で終わり。
大学の校舎を出ると、日差しはあるものの、真っ青な空にトンボが飛んでいて、
なんとも言えない秋の空気が流れていた
バスを待つ間、ぼ~っと空を眺めていた時に撮った一枚。
なんだかとっても幸せな気持ちになった瞬間だった。

撫で撫でをとられた~

仕事帰りに通る家の前に、必ずいる猫がいる。
今日もいた。
周りに人がいないことを見計らって(→ちょっと恥ずかしいので)、撫で撫でをして帰るのが習慣になっている。
でも今日は先約がいた…ガッカリ(T_T)
けっこういい歳の(同世代か?)男性だった。
一瞬私の視線を感じたようだったけれど、
知らんぷりして、猫を撫で撫でし続けていた。
この人も猫を見るとほっとけない人なのね。

当選しました!!

20090910024232
20090910024230
仕事から帰ってくると、リビングのテーブルの上に、私宛ての小包
送り主はマツキヨキャンペーン事務局…?なんだ?
開けてみると、「ご当選おめでとうございます!」のお手紙と、晴雨兼用の折り畳傘が入っていた。
思い出した!
以前マツキヨで化粧品を買ったときにもらった応募ハガキを出していたんだった!
こうゆうのって忘れた頃にやってくるのだわ。
ハガキのことをすっかり忘れていて、
晴雨兼用傘があると便利だから、買おうかなと、昨日も思っていたとこだった。
ナイスタイミング。
やっぱり私ってクジ運が良い。
昨日のベルのレッスンでもその話題をしていたところにこの当選!
スゴいタイミングにびっくり。
応募ハガキは出してみるものだわ。
出さなきゃ当たらないものね。

夏惜しむ

20090909140113
写真は、今朝咲いた朝顔

8月のはじめに、一日に10個くらいの花をつけたのをピークに、
日に日に花の数が減っていた。
時には一輪も咲かない日もあったり…

ところが最近、最後の力を振り絞るかのように、また元気が出てきた。
栄養剤を与えたのが効いてきたのかな。
ピーク時より花の大きさは小ぶりのような気もするが、
この季節にはこのくらいの大きさがちょうどいいかも。
きちんと涼しい空気を読んでひっそりと咲いている。
花でも空気を読んでるのだから、
人間もいつまでも夏の装いではいけない。
この夏お世話になったお気に入りのロイスのTシャツも、今日で着納めかな。

100周年

20090908112117
これは今朝乗った京成電車
実はこの車両はひと昔前のデザイン
今年、京成電鉄は100周年を迎え、
それを記念して復刻版車両を走らせている。
めったにお目にかかれない復刻版。
今日これに乗れたってことは、ツイテル~(^^)v

もう1種類見たことがあるのは、大正~昭和(?)にかけて走っていたらしいグレーの車両
これってスゴく暗い色
戦時中は明るい色は使えなかったのかしら
でも今見るとちょっと渋いって感じるかも(^o^;
今日乗った車両は子供の頃乗り慣れた色…あまり好きな配色じゃなかったけど、
これも今見ると懐かしい

それにしても今年、私の周りは記念年ラッシュ
母校のK泉とM音大は、80周年
先月、ベルのお仕事でお世話になった名古屋のK城は、120周年
おめでたい年だわ♪

そして来年は、我がハンドベル教室、SPR、フェアリーが、10周年
祝賀の年が続きます(^-^

9/6 SPR 練習日記

昨日は3人での練習。
全国フェス候補の5曲を練習。
2曲は決定。
あとの1曲次第で曲順が変わる可能性もあり、
3曲目は決められなかった。
決まっていない候補曲はすべて4 in Hand +オフテーブル。
初めてこのスタイルを演奏した時は、一度に4つの音を見るのに苦労したり、腕や指が痛くなったりで苦労した。
でも今回初めての曲でも意外とあっさりできた。
やはり慣れだろうか。
それとも成長した証?
ま、どちらにしても、このスタイルはSPRの定番メニューになりそう。

今年の全国フェスは神戸。楽しみだわ~♪

指揮で筋肉痛

今朝起きたら、両上腕部が痛い。
運動したわけでもないのに…
思い当たるのは重たい荷物か指揮か?
昨日の荷物は、普段の仕事時とそんなに変わらないし、長時間持ち歩いてない。
となると、やはり指揮か?
んー、ブンブン振り回し過ぎなのかなぁ
約5時間の練習で、久々に長かったし、
普段の運動不足がたたったか?

今から自分のベルの練習だとゆうのに(T_T)

これから来年2月のフェアリー10周年コンサートに向け、練習時間は増えてくし、
この筋肉痛は日常になるのか!?
そして私の二の腕はますます筋肉隆々になっていくのか!? 恐ろしい(>_<)
女子(…一応、女子だと思ってる)がこんな二の腕でいいの?

練習日記

20090905191300
今日はフェアリーの練習日
午前午後のみっちり練習日だったにもかかわらず、みんな最後まで集中力をキープ。(拍手)

お昼の時間も惜しんで、実行委員と共に食べながらのミィティング。
議題はプログラム(曲順)決め。
候補曲11曲を付箋に書き出し、ああでもない、こうでもない、と言いながら並べ替え。
この瞬間って、けっこう私が好きな時間。
コンサートのイメージがグッと明確になってきて
「本当にやるんだな」モードになる瞬間なのだ。
この付箋を見てるだけで、リンガーやお客様の顔が浮かんでくる。

練習後、再度、実行委員と共に練り直し、少し入れ替え作業。
私は宿題として自宅に持ち帰り再考するため、写メに保存。

曲名・プログラムは当日のお楽しみのため、
ここではぼかしてお見せします。
(画像はプログラム後半の予定曲)

秋メニュー 登場!

20090905180741
仕事帰り、がんばった(?)自分へのご褒美に、Afternoon Tea Roomへ
一昨日から秋限定メニューが始まっていた。
ラッキー♪

マロンクリーム(紅茶)のホットと季節のケーキ「栗のチーズケーキ」を注文
(食べ始めてから写メを撮ってないことに気付き、食べかけケーキの画像)
マロンクリーム、美味しい~
気に入ったので、帰りに茶葉を買ってしまった…また誘惑に負けた(^o^;
レジでお店の人がご親切にも、お店のお茶のアレンジを教えてくれた。
カスタードクリームとバニラビーンズを入れてるそう。
なるほど、ほんのり甘い美味しさ(でも甘過ぎない)の秘訣はこれね!
家でここまでは凝れないかな。
バニラビーンズは無理でも、カスタードクリームは試してみよっと。

これから秋スイーツの誘惑に駆られる季節…ううっ~

大学練習日記

今日は大学の練習日だった。
まだ夏休みなので、その間は9~12時の3時間みっちりと練習。
おかげで、この1ヶ月で普段の何倍ものことが出来てる気がする
…いや、気がするだけでなく、実際できている。

来週の日曜は本番
演奏曲は
♪アイアイ
♪宮廷のコンサート
♪大きな古時計

今日は本番モードで、きちんと指揮を入れてやってみた。
カルテットを指揮付きで、
というのは、あまりないスタイルだと思うが、
やはり指揮が入るとテンポも安定するし、
無い時と比べると、音の表情がグッと変わってくる。
今月は26日も本番(指揮無しで)。
さて、学生だけでどこまで出来るか。
学生諸君、がんばってね♪
この3曲のほかに、今日は新曲も開始。
カルテットなのに、C3、D3も登場。
こんな低音を使える学生が羨ましい。

私も近い将来、この音域を手に入れたい!
…でもいったいどこに置く?

これは何でしょう?

20090903210511
「これ何」シリーズ第2弾

パッと見、家を撮ったようにしか見えないが、
撮りたかったのは、猫(真ん中に写っている)。
我が家の向かいの家の屋根で寝ているのを母が発見。
これ以上近付けないので、これが限界。

微動だにせずただ寝てるだけなんだけど、なんか気になり、
30分おき位に窓辺に来ては観察。
たまに寝返りをうっているのか、時々姿勢が変わっている。
相当長い間、ここで寝ていたので、よほどこの屋根が気持ち良かったのだろう。
ここなら誰にも邪魔されそうにないし。
猫って気ままでいいな~

銀座ランチ \680!

20090902002628
今日は、最後の火曜のオフ…来週からいよいよ学校が始まるので。
午前中は、友達オススメの映画「劔岳」を観た。
今日は映画の日なので、千円で鑑賞

その後、ランチのお店を探そうと銀座をブラブラ
昨日とは打って変わっての暑さから逃れるべく、
とりあえず一時涼むためデパートへ。
すると入口で、デパ地下にあるイートインのパスタ屋のクーポンを配っていた。
ラッキー!ここにしよう!
ドリンクが無料でついてたったの\680

映画とランチが安くあがったので、気が大きくなってしまい、
その後別のデパートで化粧品、そして山野楽器で本2冊を買い散財。
でも今日、山野楽器はポイント2倍だから、ま、いっか~
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる