新しい自転車

今日、自転車を買った!
自分で買ったのは初めて。なので、たかが自転車、されど自転車、と思い、
とことんこだわって、パーツを選んだ。

まずはボディの色
昨日、偶然目の前を通り過ぎた赤い自転車が、妙にキュートに見えたので、ちょっと派手かな、と思いつつも赤をチョイス。

次に重要なのはカゴ
けっこう荷物を沢山載せることもあるし、
お気に入りのバッグの型を崩したくないので、今までより一回り大きめSIZEをチョイス。

お店に並んでいた赤の自転車のサドルは黒だった。
でも赤×黒の組み合わせはちょっとハードに見える。そこでサドルは茶に変えた。

サドルを変えると、ペダルとハンドルの黒が気になった。
茶にしたい。
でもまさか茶のペダルなんてないだろうな、と思いつつも、お店の人に聞いてみた。
なんとどちらも茶に変更が可能。
やったぁ~!

こうして、初めてのお買い物が完了。
出来上がりは明日のお楽しみ。

明日のブログには、記念にピッカピカのこだわり自転車の写真を載せなくちゃ!

それにしても、洋服を買う時よりもウキウキしたのはなぜだろう?
初めての買い物だから?
スポンサーサイト

インフルエンザ警報

K泉は、先週やっと学級閉鎖が解かれて、落ち着いてきたと思っていたら、
今週、第二波の兆し。
新型で休んでいた顧問も今日から出勤だったのに、肺炎らしく、今日も休みだし(T_T)

先週のベルの練習は久々に全員揃って、「このまま本番までお願いっ!」と祈っていたが、
その祈りもむなしく、1人感染者が出て、2年のベルメンバーが昨日から休んでいる。
本番までに復帰が間に合うのか!?
高校ベルのメンバーも、今日から1人休みで、
急きょ、その生徒の分の割り振りをしたようで、大変な様子。
こちらも決して安心なわけではなく、
11/3の大本番の前の、10/30のプチ本番にインフルの生徒が復帰しないと、
1曲とはいえ、穴空き状態で演奏することに!

こんな状態、いったいいつまで続くのかしら…

さっき駅のホームで電車を待っていたら、
隣の男性の会話が聞こえてきた
「妹が新型にかかって…」
ギョッ!
申し訳ないけど、思わず車内では離れた席に座ってしまった。

一日も早くマスクをせずに、安心して外出できる日が来ることを祈るばかり。

今日のカフェ

20091025231824
今日はヤマト関東組=SPRの練習だった。
艦長直々の指導で、和やかでありながらも、空気がピリッと引き締まる練習で、
あっという間の楽しい2時間半だった。

練習後は艦長とSPRメンバーMちゃんと共に、池尻大橋のカフェへ。
246からちょっと入った所にある、木のぬくもりのある落ち着いた雰囲気のお店。
お店のスタッフもイイ感じで、また行ってみたい!
3人が注文したのはポテトとブロッコリーのキッシュ
艦長はそれに加えてクラムチャウダー、Mちゃんはビール、私はチャイを注文。
キッシュは期待通りの味。
クラムチャウダーもボリュームあって美味しそうだった。
次回はこれを試してみようかな。

日暮里 新ホーム

久しぶりに日暮里駅を利用
新しいホームにまだ慣れていず、以前の感覚で、下りだと思って踏み出したエスカレーターが、下から上がってくる上りだった!(おっと~)
エスカレーターに足を乗せるギリギリのところで気づいたものの、
危うくエスカレーターを逆行するところだった。

習慣というのは恐ろしいもで、何も考えずに歩いていても体が勝手に覚えている方向へ動いてしまう。
日暮里を利用する時は、しばらく意識していないとダメみたい。

人形劇「新三銃士」

録画した「新三銃士」はまだ見ていない。
今夜こそ見れるかな。
昨日は夕食後、フィギュアスケートを見たあと、部屋でちょっとゴロッとなるつもりが、
気づいたら深夜2時過ぎ!
電気をこうこうと点けたまま何時間も眠ってしまった。
1週間の疲れが溜まっていたのかな~。

そんなわけで、今夜こそ「新三銃士」を見ながら、秋の夜長を楽しむのだ~♪
これも月曜休みだからこそできる贅沢!

人形劇

通勤電車をホームで待っていたら、
「あっ!」…忘れ物に気が付いた。
忙しい朝のことを考え、今日のお昼用にと、昨日のうちに買っておいたアンデルセンのパン。
あぁ~あ…
今朝は珍しく余裕を持って起きて、
魔法瓶にお茶も入れ、お昼のデザート用にりんごも用意もして、
「準備万端!」と思い込んでしまった。
ま、そんな日もあるよね…ってゆうか、そんな日はしょっちゅうな私。

でも今日の私にはお昼のパンよりも楽しみにしているものがある。
(あ、でもアンデルセンのカレーパンはちょっと楽しみにしていたけど)
今週から教育テレビで始まった人形劇「三銃士」
月曜の放送を見逃してしまったので、再放送を調べたら、土曜の15時~5話まとめてやるじゃない!
とゆうわけで、今朝は歯を磨きながら、いそいそと録画セット。
たぶんそれに気がいっていて、パンを忘れたんだろうな。

「新里見八犬伝」や「真田十勇士」の人形劇で育った私にとって、人形劇とゆうのは特別な存在。
今回の脚本は、三谷幸喜なので面白そう、と思いチェックをしていた。
今夜は久しぶりの人形劇で楽しめそう。

そう言えば、今年のヤマト♪は「ひょっこりひょうたん島」
これまた懐かしい。
でも放送開始は1964年、私が生まれる前なのに、どうして主題歌を知ってるんだろう?

合同演奏

今日は、友人が出演するベルコンサートで、鎌倉芸術館に初めて行ってきた。
大船はやっぱ遠い~
おかげで、行きのJR東日本で、ヤマトの譜読みが十分できた

ホールはきれいで、客席もゆったりとしていて、ベルにちょうどイイ感じ。
ステージは奥行きがとても広くて◎
合同演奏には、これくらいのスペースがないとね。
私がいつも使うホールは、2列にするとギリギリで、
指揮をしていると、ステージから落ちてしまいそう
今日のコンサートの合同演奏は、
普段は練習場所も曜日も、そしてベルのメーカーも異なる2チームだった。
やっぱ合同演奏はいいな~
コンサートの締めくくりって感じで、ステージが一気に華やかになる。
贅沢にも、アンコール2曲を含めると、なんと5曲の合同演奏。
聞き応え十分!
練習は大変だったと思うけど、お客様は大満足のコンサートだった。

来年、教室10周年のコンサートでは、久しぶりに合同演奏復活の予定。
今日の演奏を聴いて、ますます力が入る音符

本番モードでランスルー

今日はフェアリーのベル練習日。
コンサート・プログラムの案が決まったので、
その曲順で初めて通してみた。
チームにとっては、これだけの曲数を一機に演奏するのは初めてのこと。
どう感じたかな?

午後は、通した曲の中から、詰めが甘そうな曲を中心に練習。
色々な曲の中で、いつも感じることだが、RTが揃わない。
今回、RTはたくさん登場するので、大きな課題。

時間は前後するが、朝イチの練習は、コンサートのオープニング曲。
でもこれについては、当日のお楽しみしておきたいので、
あまり詳しく書くのは控えたいマル秘
この曲を練習したのは今日が初めて。
みんな、とっても気に入ってくれた様子イェイ
お客様には、この曲を絶対聴き(見)逃して欲しくないので、遅刻厳禁!

午後の練習後も、コンサート実行委員会に顔を出し、
曲順の練り直し。
何曲かの順を入れ替えてみた。これで最終決定となるかな???

家にたどり着いた時には、もうクタクタで、
しばらくソファに横になったまま、起きあがれなかった。
1時間以上は、ぼ~っとしていたかしら。
でも、実行委員の皆さんは、私が帰ったあとも、話し合いを続けていた。
皆さん、お疲れ様でした。

今日、初めてランスルーをしてみて、
「ファースト・コンサートをするんだ音符」という気持が高まった1日だった。
きっとリンガーもそう思ったのではないかしら。
少し現実味を帯びてきたので、次からの練習が楽しみになってきた♪

チロルチョコ

20091007235543
ウェンディのレッスンの休憩中は、いつもメンバーからいろんなお菓子が配られる。
今日は、普通のとはちょっと違うチロルチョコ
Halloween限定らしい。
空き箱を逆さまにして、切り込み線の部分を立ち上げたのがこれ。
うん、可愛い!
もう一つ驚いたのが、箱の中には何種類かの味のチョコが入っているのだけど
その中に、しょうゆ風味なるチロルチョコが…
んー、ビミョー
チョコに醤油って…この組み合わせ、どうなの?


練習日記…

今練習している2曲は、かなりイイ感じに仕上がりつつある。
今日の2曲目「おしえて」は、いつもちょっと重たいな~と感じていたので、

腕だけで打つのではなく、足の爪先から全身で音を感じて、

体を大きく見せるように、大きなモーションで、

せめて始めと終わりだけでも口角を上げて、笑顔で、
練習中もお客様がいると思って、お客様もリンガーも楽しくなるようなオーラを目指して、

とアドバイスして練習。
するとだんだん音量が増してきて、ぐんと雰囲気が変わってきた。
笑顔の時間もちょっとずつだけど、長くなってきたかな。
まだ恥ずかしそうな笑顔だけど、だんだんと自然な笑顔ができるといいな。

マーノのレッスンでは、2人お休みだったが、
「見上げてごらん~」では、だいぶ自信を持って打てるようになってきたようで、
こちらも、いつもより音量が増してきて、
特に今まで埋もれがちだった中音域の主旋律が、今日はとてもよく聞こえた。

2クラスとも中身の濃い~練習だったのに、お休みが多かったのが残念。
今日、出席の皆さん、
是非来週は、今日お休みだった人達をリードしてね!

練習日記

今日はSPRの練習日
しばらくお休みだったメンバーが戻ってきての練習

まずは、ジョイント以来の♪野ばらに寄す
一人お休みで、ベースが抜けていたので、イマイチ不安定。
ジョイント時は入っていなかったメンバーにとっては、全フェスでの演奏が初となる。
でも今までにも、このメンバーで練習してきたので、
全員揃えば、まあ、なんとかなるかなって感じ。

次は問題の♪フムフム
久々メンバーは初音出し。
テンポを思い切り落とし、小分けにして練習。…ひたすら練習。
重要なのは、曲の途中で2回発生する「民族大移動」
ほんの数拍の間に、次のポジションまで移動し、次の音に間に合うよう、移動の練習もひたすら…
初音出しメンバーも、今日一回の練習で、少しテンポ上げて通せるまでになった!スゴい!
もう一人のメンバーと私も、おぼろげながら暗譜し、
煩わしい譜めくり無しを目指す。

今日の成果はすごいわ~
合間に、ヤマトの練習も二人だけで少々音出し。
早く4人揃って練習したいよ~♪

日暮里 新ホーム

昨日から、日暮里の京成線の下りホームが新しくなった。
行きは上りだったので気づかなかったが、
帰り、JRからの連絡改札口に来ると、係員が
「下りをご利用の方は3階です」
としきりにアナウンスしていた。
それを聞いて、あっ、そう言えば今日からだったか、と思いながら、
ピカピカのエスカレーターを上り3階へ。
当然ながらホームも眩しいくらいに白っぽくきれいで、
初日にこの新品ホームが利用できて、
なんだかすごくラッキーって感じ。
でもこのホーム、超短い京成線の車両(最長6輛最短4輛)に似合わず、すごく長く、
それに気づかず端の方で電車を待っていたら、
なんと電車は私の目の前を通り過ぎた所で停車するじゃないの!
あわてて最後尾車両までダッシュして乗車。
このホーム、今は各停と快速のみだが、
将来的には成田高速鉄道が通るようにと、長く造ったらしい。

今年になってから駅ナカもできて、どんどん様変わりしていく日暮里駅。
下町らしさが薄れるのは、ちょっと寂しいけど、
新しい駅は、やっぱり嬉しいな~♪

クリスマス・コンサート

10月の声を聞いた途端、気分はクリスマスツリー?
演奏依頼が入り始め、この数日でバタバタと、
メンバー集め→選曲→楽譜注文となった。
昨夜は、今日中の楽譜注文に間に合わせるため、夜なべをしてアサイメント決めをした。
実際に書き出してみると、頭の中で考えていた曲数よりもたくさん出来ることが判明イェイ
計画当初は30分のプログラムが組めれば良しとしよう、と思っていたが、
昨夜書き出してみたら、全12曲出来そう。
でもこの数字もあくまで「紙の上」本のこと。
実際、ベル練習を始めてみないと、本当に出来るかは??
でも、リンガーのみんなは、きっと目標が定まると、気合いファイトが入るハズ!
↑これは教室メンバーが演奏のクリスマス・コンサート。
ほかにも、他のチームにも企画が挙がっているし、今年の12月も忙しくなりそう。

都民の日

今日は仕事が休みだったので、前から気になっていた「トリノ・エジプト展」 に行った。
午後からのんびり出かけたら、会場入口は長蛇の列で入場制限!
上野公園を歩いている時から、やけにお子ちゃまが多いな、と思っていたが、
ここも子どもは少ないものの、スゴい人!
今日は都民の日だった!
でも大人は関係ないと思うんだけど。
明日が最終日だから、駆け込みで混雑してるのかな。
きっと午前中は家族連れでもっと混んだんだろうな。
この展示を見て、ますますエジプトに行きたくなった~

そう言えば、私の甥は私立中学に通っているにもかかわらず、
学校が東京にあるというだけで、今日はお休みだったらしい。
彼は埼玉県民なのに…
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる