FC2ブログ

憩いのひととき

南千住の駅前に建った高層マンション

…ホントに駅前、歩いて1分、いやいや30秒、
こんなに駅近に住めたらいいなぁ…

の1階に、以前から利用していたケーキ屋さんが、
今月リニューアルオープン。
リニューアル後、初めて行ってみた。

お店は以前より広く明るい雰囲気になっていて、ケーキの種類も増えていた。
しかも殆んどが300円代とゆうリーズナブルなのも嬉しい。
下町価格だわ。

以前はなかったマカロンも登場したので、早速買ってみた。

今食べたのは、ラムレーズン。
う~ん、美味しい(^-^)
マカロンって、今までは、好んで食べなかったけど
ここのはイケる!

このお店のスイーツは和三盆を使っているのでも有名
今日は和三盆のフィナンシェを買った。
もちろんハズレのわけはなく、
やさしい甘さに、とろ~ん

あぁ、また通ってしまいそうな予感^ロ^;
スポンサーサイト

同奏会

昨日はK泉中ベルの初めての同奏会
風邪で1人欠席だったものの(毎日寒いものね)、14人の教え子たちが集まってくれた。
みんな~、ありがとね♪

あっという間2時間半
もっとお話ししたかった~
早くも第2回を期待する声もあり、うれしい限り

世代を越えた14人で「星に願いを」を演奏
久々にベルを打った教え子たち
大興奮でした!

またやってみたくなった人は、是非SPRに!
お待ちしてます♪

小編成講習会

アンサンブル・リンギングのクラスは、皆さん経験のある方ばかりで、
かなりハイレベルだった。
なので、急きょ、基礎的なことは大幅に省いての内容にした。

カルテットの「宮廷のコンサート」はさすがに難しかったようで、
苦戦していたものの、
受講生のお顔には明らかに「もっと練習したい!」と書かれているようで、
熱心さがビンビンに伝わってきた。

あっという間の5時間あまりを、しゃべり&笑い通して無事終了。

閉会式後の「指導者講習会でも是非アンサンブルクラスを」
というお声は、疲れが吹き飛ぶ、嬉しい一言だった。
さぁて、今夜は、明日の同奏会の準備!

危機一髪

通勤電車の車中から更新

何を勘違いしたのか、天王台で降りるハズが、
一つ前の我孫子で降りてしまった。
が、幸い、駅アナウンスが「次は天王台に停まります」と言うのが耳に入り、
慌てて降りたばかりの同じ電車に飛び乗った。
セーフ!

天王台と我孫子の駅って景色が似てるのよね~
2年通ってもまだ慣れない^ロ^;

小編成講習会 前日

明日は小編成講習会
今回初めて開設された「アンサンブル・リンギング」のクラスを任された

午前午後あわせて、わずか4時間ほどしかない
その中で、目からウロコの「アンサンブルの裏技・極意」を詰め込まなければならない
昨夜は4時間睡眠で準備に没頭
今日も寝られないかな~



教会の帰りにお花屋さんの前を通ったので、
ひさびさに花の苗を買った。
春らしいきれいな色につられて、一つは初めての花を購入。
すごく長い名前なので、必死に覚えて帰ったつもりが、
家に着いた時には既に忘れていた^ロ^;
でも名前の下の部分「メンジージー」
この音が面白かったので、ここだけは覚えていた。

その微かな記憶をたよりに携帯で検索したら出てきた。
その名は、「ネモフィラ・メンジージー」
日本名は「瑠璃唐草」

もう一つは、デージー
白と濃いピンクと、このピンクの3色があり迷ったが、
ノーマルなピンクをチョイス。

ムスカリと、まだ花の咲いていないローズゼラニュウムしかなく、殺風景だった我が家、
やっと少し春らしくなってきた♪

全員参加

明日のスプリング・コンサートに向けて練習しているK泉。
この1ヶ月あまり、全員揃ったことがなかったが
前日の今日、久々に全員揃った(ホッ)

去年は肝心の本番で欠席が出る、ということも何回かあっただけに、
今回も明日を迎えるまで安心は出来ない。

みんな~、絶対に休まないでね!
そして明日のステージはステキな笑顔ではじけよう

開花2日目


今日はさらに暖かい。
昨日は葉っぱに埋もれていたムスカリは、
今日はしっかり顔を出し、色づいた花も増えている。

外は異様なほど暑く、家→北千住まで歩いたら汗ばんできた。
今は半袖一枚の状態。
この暑さに花もびっくりしてるだろうな。

練習日記

今日はK村の練習日

今週末の卒業式での演奏に向けて、最後の練習
♪Jesus Medley と ♪見上げてごらん夜の星を の2曲を練習してきたが、
私が教室に入ると♪さくらさくら(カルテット)が聞こえてきた。
あれ?依頼演奏は先週終わったんじゃなかったっけ?
と思っていたら、学生達が2曲では物足りないと思ったのか、
♪さくらさくらもやろう、ということになったらしく、楽譜にはないリピートをする練習中だった。
Nice Idea!
今週末は関東でも桜が開花するかも知れないし、ちょうどいい。
私ったら、レパートリーである♪さくらさくらを卒業式で演奏することを、
なんで思いつかなかったんだろう。

急きょ考えたリピート案に(10小節→始めに戻る)に慣れず、
1人先に進んでしまう学生がいた…ちょっと心配。
本番は忘れないでね!

卒業式にベルを演奏できるなんて(卒業生としては「演奏してもらえる」なんて)羨ましい。

思い出に残る卒業式になるといいね。

開花



今日、我が家のムスカリが咲いた。
まだ3月中旬なのに!

今日のニュースで、福岡で桜が開花したと伝えていた。
過去2番目の早さだそう。

ついこないだ雪が降ったと思ったら、この数日は初夏かと思う暖かさ。
そのうち桃の節句に桜がさくのではないかと不安になる。
入学式も1ヶ月早めないといけなくなるのでは?


そうは言っても、春到来を告げるムスカリの開花は、やっぱり嬉しい。

日本橋デート



昨日はデート日和りで、とっても気持ちよかった。
まず高島屋で待ち合わせ。
日本橋界隈では行列ができるほど有名な洋食屋「たいめいけん」へ。
平日にも関わらず、やはり並んでいた。
‘伊丹十三風オムライス’こと【タンポポオムライス】で空腹を満たした。
オムライスなんて子供の頃食べたきり、超久しぶりだった。
ケチャップの味が懐かしい。
ケチャップってこんなに美味しかったっけ?と思わせる逸品。
真ん中にナイフを入れて、トロトロ卵をのぞかせて食べるその味わいは格別。

その後、八重洲~京橋~日本橋を結ぶ、無料の巡回バス【メトロリンク】で、一周。
三越前で降りて、三越デパートの中央エントランスのソファーに座り、
15時~のパイプオルガンコンサートを聴いた。
曲は
♪主よ、人の望みの喜びを
♪(曲名わかんないけど、村松健の曲)
♪カッチーニのアベ・マリア
♪(最後の曲はなんだっけ?知らない曲だったかも)ここのパイプオルガン、どうやら相当大音量らしく、
パイプの前にはカーテンが引かれていてり、その全貌は全くわからなかった。
楽器の響きもあるかも知れないが、
エントランスは吹き抜け、しかも大理石の壁や床で、デパートそのものが音響に優れ過ぎているのかも。
パイプが見られなかったのは残念だった。
きっとカーテンを開けたら、うるさくてお客様からクレームが来るのだろう。

ミニコンサートのあと、目的の一つである【岩合光昭 ねこ写真展】へ。
超癒された~

さらに銀座へ移動し、今年オープンした【銀座めざマルシェ】へ。
時間がなくてじっくりは見られなかったが、
ラッキーなことに、到着まもなく、2階で吉本のお笑い芸人によるイベントが始まったので、
一番前に陣取って、笑いっぱなし30分を過ごした。
なんと!私は、最後のジャンケン大会に勝ち、景品をゲット!
(喜ぶほどの景品じゃないけど)
二人とも昨日の暑さに喉カラカラだったので、
12階のカフェで遅い休憩。
桜のチーズケーキを食べた。

本当は上野にある【猫カフェ】初体験の予定だったが、ここまでで時間切れ。
それでも盛り沢山の1日だった。
T-mamaさんに感謝!

日本橋デート

今から、久しぶりにお会いするT-mamaさんと日本橋でランチ
老舗洋食屋か、江戸前寿司か、どっちがいいかな~
うーん、両方食べたい(^O^)

地元なのに、子供の頃訪れたきり、久々の日本橋
コレドも行ってみなくちゃ!
ってゆうか、もう時代遅れか^ロ^;

お雛さま


2日遅れの話題だけど、一昨日はひな祭り
教室のレッスン後、むうさんから、コアラのマーチ「お雛さまバージョン(いちご&ミルク味)」をいただきました。
(むうさん、ありがとう。ごちそうさま)

パッケージを切り開き、さらに組み立てると、お雛さまになるらしい。
まだ試してないけど。
昨日やってみたかったけど、確定申告の準備で、それどころではなかった。
何しろたった1日で1年分の領収書を整理したので。

おかげで、ややこしい減価償却の計算以外は完成。
毎年やってる計算だけど、去年から、この減価償却の方法が変わったので、ちょっと自信がない。
私の計算であっていれば、税務署で並ばなくても、すぐ提出できるのになぁ。

ざっくり計算したところ、今年の還付金は少なそう。
この1年、がんばって働かないと!

今日、無事に申告提出したら、家でお雛さま作ってみようかしら。
って今から?
ま、本物じゃないし、いっか^ロ^;

猫の写真展

仕事の合間に「東京湾岸のねこたち」という写真展を見に行った。
今日が最終日だった。思い出して良かった。

主役は東京湾岸に生きる野良猫たち。
売り物カレンダーやハガキ用に撮った「いかにも」という風な狙ったアングルではなく、
偶然撮れた感がなんとも言えず、良かった。
期待していた「きゃ?、かっわい?」っていうのは少なかったけど、
哀愁帯びた都会の猫たちの後ろ姿とかも、なかなか味があるんだな、これが。


今月はもう一つ、猫の写真展がある。
こちらは私の好きな動物写真家の作品。
始まるのが待ち遠しい。
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる