体験教室 レポート その3

体験教室、最終日
家を出る直前に、お申し込みの電話が入り、
急きょ1名追加となった。
一昨日、1名不参加連絡があったため、
結局、プラスマイナス0の8名の参加となった。

今日のクラスは、クリスチャンや教会関係者、それに入谷に住んでいた方や
今もご近所(西浅草)に住んでいる方など、
偶然だが、いろんなところでご縁や繋がりのありそうな方が集まった。

今日はスタートが遅かったのと、基礎練習に時間をかけたため、
残念ながら2曲で終了。

それでも、せっかく3曲目の楽譜を用意していたので、
レッスンの最後に、この曲だけに出てくる奏法3つを説明だけはして、体験教室を締めくくった。

今日の練習を見てあらためて思ったのは、基礎の重要性。

最近、自分が関わるどのチームも、基礎の時間が少なく…または0に…なってきている。
でも、どんなにテクニックが身についてきても、
基礎にかえって初心に戻ることは、とっても大切。
基礎をやってみると、あいまいな打ち方や、効率の悪い打ち方をしていることに気付くはず。

とゆうわけで、明日のFの練習は、きちんと基礎練をしよう!
スポンサーサイト

体験教室 レポート その2

夜のコースは1人欠席で5人+アシスタントも加わり、6人で練習。
参加者は全員女性だったが、みんなパワーのある方ばかりで、
とてもしっかりした音が出ていた。

5人だけとは思えない熱気に、
私のテンションも上がりまくり(^O^)
おかげで今日は、フルコンサートをした後のような、なんとも感覚が残っている。

教室に興味を持って下さった方も多かった♪
ご入会をお待ちしてます。
12月のコンサートは、ぜひ一緒に演奏しましょう

今日、アシスタントをして下さった3人さまにも感謝。
私1人だったら、大変でした。

体験教室 レポート その1

第1回目がつい先ほど終了。
雨にもかかわらず、全員出席。

今回はいつもより30分短い90分。
ということで、参加者の自己紹介は短めに、と思ったが、
そうはいかないのが現実。
そのあとの「ベルの歴史」も3分と言って始めたが、
多分これも少しオーバー。
スタートからいきなり巻き巻きモード

積極的な方が多く、講習中は、質問や感想が飛び交い、あっと言う間の90分だった。

いつもより短いにも関わらず、欲張っての3曲練習。
完成度はのぞめなかったが、
ハンドベルの魅力をギュ~っと凝縮して伝えられたのではないかしら。
12時を過ぎても、ベル談義に花が咲いた数名の方は、
教室への入会を真剣にご検討のご様子。

是非ともご入会いただき、12月の10周年ジョイント・コンサートには、一緒に参加していただきたい。

久々にテンション上げ上げの90分で、只今、1人ランチでクールダウン中。

今夜には第2回目も控えているが、もう一度テンション上げられるか?
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる