曲順

毎日、1時間以上考えるも、どうしても決まらない
人の出入りを最優先すると、どこかで似たような雰囲気が続いてしまう。
「お客様は飽きないだろうか?」(私もリンガーも飽きないんだけど
そんなことを考え始めるとキリがない。
う゛~、どうしたらいい?

Wendy の皆さん、「M」が最後から2曲目はプレッシャーですか?
もうちょっと早く終わっときます?
(あ、今、気付いた!Mで始まる曲、もう一つありますね。↑は、2文字の方です)
スポンサーサイト

予約完了のお知らせ

10/25~10/29までにご予約を頂いた方には、
本日10/29までに【予約番号のお知らせメール】を送信いたしました。
ご確認をお願い致します。

予約完了メールが届いていない方は、
お手数ですが、お問い合せお願い致します。

FAXご予約の方には、FAXで予約番号をお知らせ致しました。

ご予約、ありがとうございました。
ご来場をお待ちしております。

練習日記

今日は冷たく、強い雨が降る中、出勤

K泉は、土曜のリハ前最後のホール練習

なかなか集まらないので、合同曲♪CELEBRATE WITH JOY の練習
火曜から、なぜか3小節目の、タン、タタタタタタ(4/4)のリズムが転んで、
タン、タッタ、タッタ、タッタ
と、符点になってしまう
手拍子で正確にリズムを刻めるように、しつこく練習
その後、ベルに持ちかえると、なんとか元のリズムに戻った。
(本番は一発で頼むよ~)


ランスルー、初めて時間を計ったら、25分ギリギリ
あちゃ~
3分位余裕をもって高校生に受け渡したいのに。

曲間の動きは、とにかくスムーズに!

練習日記

今日は、お仕事前に、SPRのデュエットの練習。
9:30~のハズが、家を出るのが遅れたのと、
小田急線の遅延が千代田線にも影響があり、
10時スタート。

前回の復習で、
♪JUST AS I AM
♪愛の挨拶
の2曲を練習

数年越しで練習している♪JUST AS I AM は、ベルの移動が多いのがネックで、
いつまで経っても、進歩しない曲だった。
今日、思い切って、並べ方を少し変えて「移動しない」策でトライした。
検証するまで時間がかかったが、可能なことが判明。
これで私の「♪JUST AS I AM 苦手意識」が少しは解消されるか?

♪愛の挨拶は、何度かやるうちに、できるようになるが、
一発合格を目指さなければ!
もうひと頑張り。

プログラム


しばらく保留になっていたプログラム(曲順)組み作業を再開。
金曜クラスの曲が入ったことで、イチから練り直しとなった。

27名もの人間が動くので、できるだけスマートに進行するように、
そして、全体のバランスも考えて、お客様が飽きないようなプログラム構成を、
と考え、組んでみた。
前半8曲、後半7曲、
人の出入りは、最小限に留めるようにしてみました。
リンガーの皆さんに納得してもらえるかしら?
納得できなくても、これでGOです(;^_^A
ヨロシクお願いします!

健康診断 結果(待ち)

特に心配する数値はなかった。(ほっ)
強いて言えば、悪玉がギリギリらしい。

ところが、結果とは別に、たまーに起こる脳貧血の相談をすると、
肩をサラッと触られ
「こってますね」
え?そんなサラリと触れただけでわかるの?
変形してるかも知れないとのことで、念のため首のレントゲン撮影。

再び結果待ち。
放っておくと、更年期症状に影響が出ることがあるらしい。
え~!もう更年期の心配をしなきゃならないの(T_T)

日記

やっと時間が取れたので、2週間前に受けた健康診断の結果を聞きに、病院で順番待ち。
今日も混んでる~

練習日記


ウェンディのレッスン後、有志の「おもちゃ隊」5名で、♪おもちゃの交響曲の初練習
一応、昨日&今朝で、全ての必要なおもちゃが揃った!
ガラガラ提供のHさんに感謝です!

ベルが負けそうな勢いの「おもちゃ」達。
当日より前に、バランスを聴けるといいんだけどね~
人がね、揃わないのだわ。どの時間帯をとっても。
最悪、ぶっつけ本番です(;^_^A

でも、おもちゃ達、想像以上に楽しい。マーノに聴かせてあげたいわ~

高尾山







富士山は見えなかったが、やわらかな日差しで、日焼けの心配もなく、
清々しいハイキングだった。
とはいえ、上りは、数あるコースの中では「健脚向け」の【稲荷山コース】
急坂が続き、それなりにキツかった。
がんばった後の山頂でのおにぎりは格別!

下りは、だらだら道の【1号路】
薬王院、女坂を下ると、「たこ杉」なるものに遭遇。
道の邪魔になる根を切られそうになった杉が、一夜で根をぐにゃりと曲げたという言い伝えがあるらしい。
写真は、正面、右、左から撮ったもの。
幹は太く真っ直ぐ上へ伸び、たくましい杉だった。
あちこちで見かけた白い花は「リュウノウギク」かな~

山頂のもみじが少しだけ色づき始めていた。
紅葉を見に、また行きたい。

やっとハイキング

久しぶりに晴れた(私の)休日
高尾山に向かう。
過去2回天気に邪魔されたので、今回はあまり期待せずに迎えた。
そのため、おやつの準備はなし。現地調達でいっか。
富士山は見えるかしら~

練習日記

今日はK泉の練習日。
本番に向けての初めてのホール練習。

3年生はさすが、3回目とあって、全体の流れがわかっているだけに、動きがスムーズ。
初めての1年生、がんばれ!手足が動いてない時があるぞ!

シンコペ~は、練習前に、打楽器担当の3年生3人だけ早く登校させ、音楽室で特訓。
その後、ホールでベルとの初合わせ。
打楽器と吹きものは聞こえるものの、チャイムの響きがいまひとつか。
これでも1オクターブ下げたんだけどな。

ラストのウィンド・ホイッスルを聞いて、1年生が吹き出してしまうのを我慢させなければ!
うしろから聞こえてくる打楽器や吹きものが気になるのはわかるけどー

今年の1年生は、9月に一度、教会で本番を踏んでいるせいか、
けっこう落ち着いて、堂々と演奏している様子。
来週は、「顔」も作ってね♪

練習日記&今日のスカイツリー


今日は朝イチで大学の練習。
キャンパスは、明日から始まる学園祭の準備で、
テントの組み立てが、あちこちで始められ、いつもの雰囲気とは違う。

教室(保育実習室…ここが本番の場所であり、いつもの練習場所でもある)に入ると、
すでに布がかけられ、セッティングは万全。
お客様用の椅子も並んでいた。
2曲目から練習開始。お辞儀を含め、本番モードで「見せて」「拍手をもらう」演奏をめざす。
最後の1回のランスルーは、一番よかった。
本番もこの調子でね!

午後は、2週間ぶりの金曜クラス。
こちらは、ジョイントまでのカウントダウンが始まったので、
やはり「見せる」演奏をめざす。
曲の最初と最後だけでも、それを意識すると、俄然、変わってくる。

金曜クラスの皆さん、チーム名の宿題をお忘れなく!

レッスン後、再びジョイントに必要な小物を探すべく、合羽橋へ移動。
途中、狭い路地からスカイツリーがおっきく見えてきたので、
遠回りをして、さらに近づき、カシャッ!

結局、今日もお目当ての物はGET出来ず。
縁日グッズ売場に、水笛はあったものの、12個入り!
そんなに要らないし~
でも、12個入りパックをまるごと買っても440円くらい。安っ!
迷ったが、あとの11個はどうする?と思うと買えなかった。

ジョイント・コンサート 

予約開始日は10/25なのだけど…今日、第一号のご予約がありました!
K先生、ありがとうございます。

あ、でもこのブログをご覧の皆様、
予約開始は、あくまでも10/25ですので、よろしくお願いします。
初日で売り切れ、なんてことはないと思いますので。
そんなに殺到したら、うれしいけど~

カウントダウン

教室のレッスン出欠表に、12月までの日付を記入ていたら…
ジョイントまでの回数を数えたら、あと9回!
いつの間にか、一桁になってしまった!
あら、大変!
来週からはペースアップしないと。

今日のマーノは、2人休みだからと、予定より曲数減らし、
「ほかの曲は人数が揃った時ね」
なんて言っちゃったけど、そんなのんびりしてる場合じゃない!
全員そろうの待ってたら、当日になっちゃう~
来週も2人お休みだし~

しかも来月は3回しかない。
綿密に計画を立てて、且つ、計画倒れにならないようにしなければ。

コンサートご案内状 発送完了

たった今、117通の投函を完了

あとは、明日以降、手渡し。
これでまた一つ、コンサートへ近づいた。

練習も一歩一歩近づいているかな?

また雨…

信じられない(T_T)
連休最終日(世間は昨日までだけど、私は今日まで)の今日こそ、
山に(ちなみに高尾山)行こうと準備万端だったのに。
突然ものすごい音で降り始めた雨に起こされた。

唯一、山に行ける日だったのに…

次に休みと天気が重なる日は、来るのか?

今日も、登山おやつは、家で食べることになりそうだ。

百均

ジョイントの小道具を探しに、久しぶりに百均に行った。
お目当てのものは、あまりなかったが、
いつの間にか、ほかの物に目移りして、
想定外のお買い物。
ま、いっか。思わぬカワイイGOODSに出会えたし。

Halloweenグッズを見ていたら、ナイス・アイデアを思いついた!

たまに百均に行くと、思わぬ副産物に出会えるので、時々、通わなきゃ!

あ、もう一つ百均の目的があったのに、忘れてたことに気が付いた(;^_^A

休日の雨

最近、私の休日に合わせたかのように、
見事にピンポイントで降ってくれる雨

そして今日もか…

富士山に行くつもりだったのにぃ
富士山と言っても、山頂目指すわけではないけど、
私にとっては、初富士山
楽しみにしてたのにな~
小雨決行らしいが、雨の予報を見て
昨夜のうちに断念。

明後日は晴れるかな。
近場の山に行こうかな

今日の登山のために買っておいたお菓子で、
これからティータイム

ツイテナイ日

天王台駅に着いたら、人身事故で常磐線が止まっていた。
今も停車中の車内。ひたすら待つしかない

今日は待たされる日、なのか。
仕事前に、健康診断の結果を聞きに病院へ行ったが、
1時間近く待った挙げ句、仕事に間に合わなそうだったので、結果を聞かず仕舞いで病院を出ることに。

こういうことは重なるものなのか…

推理小説をバッグに入れておいて良かった。

今日のスカイツリー


久々に我が家の屋上から見た。
日に日に成長、我が子のように嬉しく誇らしい。
おとといの新聞で読んだが、
今月13日の夕方、照明器具の性能試験のために、ライトアップされるらしい。
おっと、その日は夜のレッスンじゃないの。
せっかく近くにいるし、みんなで教会抜け出して、
見に行こうかな~

ステマネ決定

スカイツリーの建設のように(?)、ジョイントの準備も日々進行中。

今日はステマネが決定。しかも、演奏経験豊かな、と~っても心強いステマネ。
ステマネを雇うのは初めてのこと。
今回は人数も過去最多だし、新人も多いので、
出演者には「いつもの要領で」は通用しない。
しかも久々の大きなホールで戸惑う人も多いはず。
ステマネがいれば、今年は少しは指揮に専念できるかなあ

チラシも来週には印刷が上がりそう。
いよいよ宣伝本気モード!

デビデビの思い出


今日やっと衣替え
…と言っても、今も進行中。
この夏限りの服を仕分けしていたら、ベル界の大物ディレクター、デビデビこと、
今は亡きデイビット・デビットソンのサインが入ったTシャツが出てきた。
ちなみにその下のサインは、ハート・モリス。
着ないのはわかってるけど捨てられない。
今となっては、プレミアものだわ~

衣装 決定

今日のSPR練習は6人揃っての練習。
協議の結果、新衣装はワインカラーのブラウスに決定。

あとは、お店に必要なサイズの在庫があるといいのだけど。

お披露目は全国フェスかしら。

SPR衣装

新メンバーが加わったSPRは、新衣装探し中。
候補のブラウスを試着しに、仕事後、新宿へ行った。
試着した候補はピンクとワインカラーの2色。
ピンクはオールシーズン対応だけど、私の好きなのはワインカラー。
こちらは大人の雰囲気。でも秋冬限定かな。

明日のミィティングで決まるかな。

ソリスト決定

昨夜、ジョイント・コンサートで共演して頂くソリストの最後の1人が決定した。
今回、ファゴット、フルート、マンドリン、とバラエティーに富んだ楽器とのコラボは、と~っても楽しみ♪
ソリストの皆さん、よろしくお願いします。

他のコンサート準備もどんどん進めなきゃ!

カメラマン確保、譜面台調達(15本不足!)、ご案内状発送、
これらは今すぐ取り掛かれること。先送り禁物!

ほかには、
そろそろ曲順を固める、スタッフマニュアルをちょっとずつ作成、 アナ原稿の材料収集、合同練習のスケジュール決定、

これ以外に今できることはないかな…
と言っても、これをすべて終わらせるだけでも、けっこう大変だけど(;^_^A

練習日記

今日はK村の練習

再来週に控えた学祭に向け、本番モードで、「何があっても止めない」練習。
1曲目にして一番難しいバッハは、集中力が途切れてしまうのか、
回を重ねるごとに、ミスが増え、グダグダ。
どこかで必ず誰かが、小節がズレてしまう。
こわい曲だぁ

自分も経験があるだけに、学生には、早めに立て直す方法を伝授。

学生にとって最後の学祭、ガンバレ!
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる