スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約完了のお知らせ

11/22~11/28までにご予約を頂いた方には、
本日11/28までに【予約番号のお知らせメール】を送信いたしました。
ご確認をお願い致します。

予約完了メールが届いていない方は、
お手数ですが、お問い合せお願い致します。

FAXご予約の方には、FAXで予約番号をお知らせ致しました。

ご予約、ありがとうございました。
ご来場をお待ちしております。
スポンサーサイト

コンサート準備中

昨夜から、やっとアナ原稿作りに着手。
本番のステージを想像しながら、お客様へのメッセージを考える作業は、
楽しさ半分(ホントは1/10くらい(;^_^A)、産みの苦しみ半分(こちらがほとんど)
これから寒~い冬に向かうけど、湯タンポ抱えながら、夜なべ仕事の日々になりそう。
(寒がりの私は、これからの季節、湯タンポ命!です)

今日はレッスンの前後、水曜の練習中に音が出なくなってしまったラッパを探しに、百均めぐり。
結局見つからなかった~
明日は、南千住の大型百均だわ。
あ、その前にお茶の水の楽器店街もチェックしなきゃ!

そして明後日は、SPR練習後、ホール打ち合わせ。
この日を迎えると、「いよいよ本番なんだわ~」、
という感じになってくる。
まだまだこれから準備することは数知れず。

こでまりのレッスンでは、初めてソリスト(1/2)と共に練習。
今日は一列分の人数に満たなかったので、ソリストさんはちょっと遠慮気味でしたね。
本番はおもいっきりお願いしますっ!
もう一つのつの低音が待ち遠しいわ♪

今月3つめの本番~全国フェス


昨日は全国フェスでした
ご参加の皆さん、スタッフの皆さん、
お疲れさまでした~

ここ数年、フェス当日は同じようなスケジュール
午前中はヤマト&SPRの最終練習
(今回、私はヤマトは参加していません)
      ↓
その後、会場へ移動。
      ↓
到着後は、ほぼすぐにベルセッティング
      ↓
    ヤマト&SPR本番

今年もこんな流れでした。これにプラスして、私はお仕事本番もあったので、

      ↓
SPR出番の5部の最後の曲を聞かずに客席を離れ、着替え
      ↓
    フェアリー本番(6部)

その後、フェアリーの写真撮影
もう暗くなっていたので、会場内の明るい所を探すのが大変でした。
結局、階段の踊り場が一番明るいということで、そこで撮影。
フェアリーから素敵な花束をいただきました!
ありがとう!
この花束を見ると、「トリッチ・トラッチ」のみんなの笑顔が思い出されます。

夜は、SPR妹メンバーの入団を祝して、フランス料理のお店で歓迎会
昨日が何の日か一瞬忘れてしまうほど、楽し&美味しかった~

人見記念講堂でのフェスのあとは、毎回ここに来よう!とみんなお気に入りでした。

今日の紅茶は


ホワイトクリスマス
数あるルピシアの紅茶の中でも、私のお気に入りベスト3に入るお茶。
今シーズン初めて開けた。
やっぱ美味しいわ~
缶は1シーズン前のホワイトクリスマスのラベル缶
気分はすっかりクリスマス。
ホワイトクリスマスは絶対ミルクティー!
ちなみに写真はミルクを入れる前。
一口ストレートを味わってからミルクを入れました。

日記



久しぶりに夢を見た。
…大勢の人が集まる食堂。セルフサービスらしく、
私はその人たちのために、あくせく配膳。
一通り終わり、いよいよ自分も食事にありつける、
と思いテーブルに着くと、自分の分の食事がない!
周りはほとんど食べおわっている。
キッチンにも残り物はない様子!
アタフタしていたら目が覚めた。

そう言えば、最近会ってない友人も登場してくれた。
なんだか続きが気になる不思議な夢だった。

今日は午後から仕事なので、まったりティータイム。
ルピシアの「ジョワイユ・ノエル」は栗の香ばしい香がなんといえない。
ラベルも可愛かったので、袋でなく巻入りで買ってしまった。


ジョイントへのカウントダウンも、水曜2クラスは、あと5回となった。
昨日のレッスンは、本番モードで前後の流れを考えながら、ベル・人の動きを確認。
初参加のメンバーはドキドキだと思いますが、落ち着いて、がんばってくださいね!

風邪治った(かも)

今日の午前中は喉のイガイガがあり、午後イチは微熱もあったが、
学校に着く頃には、喉の違和感は全くなくなった。
1日で完治か?
いつも長引かせてしまう私には奇跡!

昨日は10時に就寝したのが良かったのかな。
今日もさっさと寝よう。

風邪です

やってしまった~
この大事な時期に。
今朝起きたら、のどがイガイガ…いつもの乾燥かな、と思っていたら、
夕方になるにつれ、喉の違和感は増すばかり。
医者に診てもらったところ、幸い喉の腫れは少なく、初期症状。
微熱もあり、気のせいか寒気も(実際、今日は寒いのだけど)
悪化の場合を想定して、抗生物質ももらっておいた。
あ~明日は学校
どこまで喉を使わずにいられるか!

チーム名 決定!

金曜クラスは「こでまり」(ひらがな)と命名されました!
ベル界では横文字のチーム名が多い中、奥ゆかしい和風なネーミングとなりました。
新生クラス「こでまり」をよろしくお願いします。

今日のレッスンで、
まだ決まっていないと思い、休憩中にチーム名決めを促したら、
知らなかったのは私だけ、
実は、先週のレッスンの帰り道に決まっていたそう。
これで空欄だった資料にも、名前を入れられます。

続きを読む

プログラム決定(か?!)


久しぶりに悩んでみた。
少し時間をおけば、何かアイデアが浮かぶかと、
実はここ数日、できるだけ考えないようにしていた。
今日あらたに考えた曲順に楽譜を並べてみた。
緩急をつけつつ、ご記念の曲を全体にちりばめ、
かつ人の動きも最小限に。
としたつもりです。
出演者の皆さんは、この表紙を見れば、わかりますね。

前半8曲、後半7曲です。

これをもとに、今日からコンサート準備の第2弾スタート!

練習日記

今日は教室の合同練習日
最大の積載量を積み出しタクシーを拾う。
今日は運悪く、トランクに荷物(たぶん掃除用具?の入った大きなプラケ)を積んでいるタクシーにあたってしまった。
それでも強引に詰めまくる(;^_^A
センター到着は、ほぼ9時ギリギリ。
何しろ積むのに時間がかかるので…すいません、言い訳です。
ウェンディのメンバーが待ち構えていてくれたので、
荷降ろしはスムーズでした。感謝です。

開門と同時に走って受付へ、そして台車を2台借りる。
ここで出遅れると、他の団体に台車を奪われる。
案の定、私のすぐ後ろのオジサンが私の顔を見ながら
「台車を借りたいんですけど…」
(ごめんなさい!申し訳ない!と思いつつも、ここで優しい人になってしまうと、自分が困るので、台車をしっかり握りしめメンバーのもとへ)

リハーサル室は机4本直線は並ばないので、
2本2本の九の字にしてセッティング。

1曲目は♪ホワイトクリスマス
残念ながら予定の1人が欠席になったのと、遅刻1人がいたので、
穴開き状態での練習
それでも、マンドリンとの初合わせの人もいたので、良い練習になりました。

今日の練習のメインは、次の♪The Happy Ringer になってしまいました。
ページの変わり目、ダイナミクスをしつこく練習。

11:30に近づいた頃、後ろ髪ひかれつつも、もう1曲あるので、♪The Happy Ringerは強制終了。

最後の1曲は時間ギリギリまでやってしまったので、帰りぎわ、受付で怒られてしまいました。
でも12時には部屋は出ていたと思うんだけどね~
一番奥の部屋だしぃ~、
荷物が多いので、3階から1階までの移動に時間もかかるしぃ~
これも受付の立場からすれば言い訳ですかね。
以後、気を付けますm(__)m
追加料金を請求されなかっただけ、良かったと思わないと。

帰りのタクシーは、トランクに荷物があるかを確認してから積み込み。
それでもギリギリ収まりました。

これをあともう1回、水曜の朝にがんばらねば!
晴れますように!

本番レポート

小さなハプニングはあったものの、無事演奏終了。
本番直前の打ち合わせは、映画出演者の同じ控え室。
みんなお肌がきれいだわ~
私たちもメイクして欲しかったぁ

出演者は、唯一の男性(堤なんとかクン、と言ってた気がする。なかなかカワイイ青年)
を除いて全員セーラー服姿。
よ~く見ると、この制服、セパレートではなくワンピース。へぇ~

SPRの演奏が始まると、マスコミ関係者のカメラが一斉に、カシャッ、カシャッ…
おぅ、芸能人並みの扱い(^^)v
ま、この写真が雑誌や新聞に載ることはないだろうけど(;^_^A

とにかく通常の上映の合間の演奏&舞台挨拶なので、
セッティング・片付けも超タイト。
スタッフの皆さんの手も借りての演奏でした。
お世話になりました。

演奏後、控え室で新衣装で販促用の写真撮影。
きれいに撮れました。
ブログにアップしたら、依頼がたくさん来るかしら?

直帰したかったが、きのうタクシーから降ろし忘れた、おチビ用の踏み台を取りに、タクシー会社へ。
四ツ木駅→会社…遠いぃ~
そして帰りは、会社→お花茶屋…これも遠いぃ~
演奏用の靴なので足が痛い。
電車の外はもう真っ暗だ
結局、1日がかりとなりました。

ベル本番

今月2回目の本番

シネマート新宿で「マリア様が見てる」の舞台挨拶の前に2曲演奏

♪アメイジング・グレイス
♪マリア様のこころ…劇中に流れる聖歌

の2曲

今日初舞台となる新メンバーの妹2人、がんばってね♪

実はSPRがシネマート新宿で演奏するのは2回目
前回はアニメでした…観てないので、どんな映画だったのか(;^_^A

担当のSさん、次回作もよろしくお願いしま~す

全国フェス タイムスケジュール



お待たせしました。
こちらに書きますと言っておきながら、何週間も…
毎日覗いてくださった方、すいませんでしたm(__)m

Spring Sprite  5部 14:50~15:00

フェアリー 6部 16:20~16:30

曲の発表はどうしようかな~
当日のお楽しみというのもアリですね
どうしても気になる方は、コメントくださいね

全然関係ないけど、久々に
「今日のスカイツリー」
南千住駅のホームからと、
教会に行く途中の路地からの2枚です。

今日も楽しくレッスン

金曜クラスは、今日も終始笑いの絶えないレッスンだった。
休憩時間には、クラス名決めや、今日のおやつ「くまのマドレーヌ」で大盛り上がり。

今日初めて音出しをしてみた「組曲」の3曲目♪DANCEは、軽やかで、後味さっぱりとして、
組曲最後をしめくくるに良いと思った。
ジョイントまでに間に合えば、プログラムに入れましょう。

クラス名候補は、新たにいくつか登場し、
みんなの気持ちが込められた名前がどんな風になるか、今後が楽しみ♪

レッスン後は、明後日の合同練習のために、楽器を搬出。
過去最大の積載量…

マット10枚
ベル6ケース
チャイム2ケース
小学生用踏み台
譜面台12本

「これ全部、ホントに載る?」
ドキドキしながら載せ始めた。
幸いにも、今日のタクシーは、後ろに何も個人の荷物を積んでない人で、
とってもスッキリ収まった。
明後日も同じタクシーに載せたい!

よく喋る運転手さんで、楽しいプチドライブでした(^^)v


今、聖文舎のMさんからお電話をいただきました。
ジョイント・コンサートのカメラマン、引き受けてくださいました!
ありがとうございます!
あとはビデオ係。さて、誰にお願いしようかしら。

ジョイント・コンサート

きのうも数名分のご予約をいただきました!
ありがとうございます。
皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

今日もこれからレッスンです。
そして明後日は、第1回目の合同練習。
初顔合わせのメンバーもいますね。楽しみです。

ベル本番

今月最初の本番の今日、晴れの特異日と言われるだけに、雲ひとつない晴天に恵まれたK泉デー。

お昼過ぎに学校に着くと、中庭はものすごい人、人、人…

ホールの催し物はスムーズに進行していて、予定より少し早めの進行状況。
うっかり時間調整するのを忘れて、ベルも3分位早くスタートしてしまった!
1曲目を聞き逃した人がいましたら、ごめんなさいm(__)m

K泉デー初舞台の1年生も落ち着いた様子で演奏でき、
どの曲も一番の出来栄えだったのではないかしら(^^)v

お客様もいっぱいで、嬉しい限り。
聴きに来てくれた卒業生の皆さん、ありがとう!

色々なところで、ご協力くださった皆さん、
ありがとうございました。

次はクリスマス。
今夜から準備を始めないと!

映画三昧

きのうは映画の日
なんと!1日に2本見た(2本立てではない)
前から気になっていた「小さな村の小さなダンサー」と、
その映画館で上映していることを知り、急きょ決めた「マザーウォーター」

「小さな~」は、プロのダンサーが演じているだけに、
本格的なクラシックバレエのシーンが存分に楽しめた。
ラストシーンは涙なしには見られないらしい…と思い、
初めからハンカチを手にしておいて正解。

2本目を観るかは、1本目を観終わった時点の体力と気力で判断。
案外、余力があったのと、字幕なしで気楽に観られる邦画とゆうことで、
2本目にもチャレンジ。

私の好きな「かもめ食堂」「めがね」のプロジェクトなだけに、
一貫して、ほんわかで、これといった物語のない物語なところが、気楽に、とゆうか、安心して観られる。
そして、このシリーズでもう一つ一貫しているのが、食べ物。
「かもめ食堂」の<おにぎり><シナモンロール>しかり、
この「マザーウォーター」でも、
登場する<豆腐>や<コーヒー>や<サンドウィッチ(映画の中に出てきたのは、カツサンドだったかしら)>…ほかにも色々登場…は、
間違いなく、食べたくなる。
その中で私が唯一そそられなかったのが、何度も登場する<ウイスキー>
下戸な私には、何度そのシーンを観せられても、
それを飲みたいとは思えないのだ。

次回作もどんな食べ物が登場するか、楽しみ!
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。