FC2ブログ

確定申告 やっと終了

地震のため、出しそびれていた確定申告、
今日やっと提出。
少しだが、還付金があり、ちょっとうれしい。

税務署からの帰りに、アンデルセンで、美味しいパンを買い、足取り軽く帰宅。

久しぶりのアンデルセンのパンに大満足。
スポンサーサイト

餃子を作りました

あと15分で日付が変わる!
その前に、今日の明るい(?)話題を

今日の夕ご飯は、水餃子にしました。
時間はかかったけど、我ながら美味しくできました。
作りすぎたので、残った分は冷凍に。
しばらく仕事をしていず、毎日しっかり炊事してるので、少しは料理がうまくなったか?

でも今週末から、本格的に仕事復活。
また手抜き料理も復活?


(このブログ、昨夜、送信したハズなのに、今日、確認したら、なぜだか反映されなかったので、
日付が変わってしまいましたが、再カキコしました。)

開花宣言

今日、東京の桜開花宣言が行われた。
平年並みだそう。
遅く感じるのは、地震があったせいか、去年の開花が6日も早かったせいか。

早くお花見した~い!

桜の開花と共に、教室も4月から再開決定!
今まで通りで行います。
ベルに触れたくて、ウズウズしていた皆さん、
お待たせしましたっ!
思う存分、美しい音色を奏でてくださいね。

春から、新しいおけいこ事を、とお考えの方も、お待ちしています。

元気に再会

今日は、地震後、初のSPR練習だった。
個々の都合で、遅刻早退はあったものの、6人全員揃い、安心した。
予想通り、はじめの30分…いやもっとか?…は、ずっと地震の話。
とにかく、みんな無事に再会できて、本当に良かったあ。

教室も、4月から今まで通りのレッスンが再開できそうです。
生徒の皆さん、お待たせしました。

仕事 再開

一日遅れだが、昨日の明るい話題…

教室再開のメドがつきそうな予感。
生徒さん全員にメールでアンケートをとったところ、
まだ全員のお返事はそろっていないものの、
今まで通りのクラスで参加したい、という声が多く、
来月から来られる人が多そう。
元の生活に戻ろう、という気持ちになっているのは嬉しいですね。
元の生活に戻ってない(=無職だった)のは、私だけ?

かく言う私も今日から仕事再開(^^)v
2週間ぶりの電車に戸惑うことばかり。
駅に着いたら暗い!えっ!?動いてない?
いえいえ、節電のために暗かっただけ^ロ^;

いつものようにエスカレーターに乗ろうとしたら、動いてない。
そっか、ここでも節電なのね。
周りを見渡すと、もっと節電できるような…
車内の蛍光灯は、全て煌々と点いている。
朝だし、今日は晴れてるし、こんなに明るくなくてもいいような。


ベルの生音を聴くのは久しぶり。
(この私が2週間ぶりなんて!この10年間で、そんなこと、あっただろうか!)
ルンルン~♪
行ってきま~す!

ベルの音色が恋しい方へ

ウェンディの生徒さんが、ジョイント・コンサートの曲を、You Tube にアップしてくださいました。
その生徒さんからのメッセージと共に、アドレスをお知らせ致します。

・Happy Birthday Variations : http://www.youtube.com/watch?v=6SCVI9TJr_8 

・The Juggler (こでまり) : http://www.youtube.com/watch?v=Kd2kNPmbzHg

・翠の陰 (Wendy) : http://www.youtube.com/watch?v=N6t05YYUM1c

・おもちゃの交響曲 (マーノ) : http://www.youtube.com/watch?v=ZnR1s6hG19E

皆さんがベルのレッスンのない今月を少しでも楽しんでいただけますように。

ウォーターベッド

病院でリハビリをした。
首の骨が曲がっていることによる肩凝りのため。
首の牽引→首のマッサージ(ここまでは機械)
この2つをやっている間、リハビリルームの奥を見ると、ウォーターベッドでリハビリしている人がいた。
ウォーターベッドって、寝るだけのものだと思ってた。
リハビリにも使えるのね。

首のマッサージが終わり「これでおしまいかな」と思っていたら、看護師さんに
「次はウォーターベッドですね」と言われ、部屋の奥へ。
機械が動き出すと、なんともくすぐったい。
マスクをしていたので、顔の表情は見られずに済んだが、
マスクの下の私の顔は、完全にニヤニヤしていた。
それでも1、2分すると慣れてきて、超気持ち良くなってきた。
この「マッサージ・ウォーターベッド」我が家にも1台欲しい!

選手宣誓 「がんばろう!日本!」

今日から高校野球センバツが始まった。
選手宣誓を聞いていたら、涙が出てきた。
「がんばろう!日本!」

ベルの音をお届けします

もう一つ明るい話題がありました!

教室の生徒さんが、昨年のジョイント・コンサートの1曲目、♪Happy Birthday Variations を
YouTubeにアップロードしてくれました。
アドレスは、
http://www.youtube.com/watch?v=6SCVI9TJr_8 です。
今後、各クラスの曲も1曲ずつアップロードされる予定です。
お楽しみに♪
ジョイント・コンサートを逃してしまった方も必見です。

レッスンが出来ずに、ウズウズしてる皆さん、これを聞いて、レッスン再開の日を楽しみにしていてくださいね。

ベル再開

タイトルを見て「本当に!?」と喜んでしまった方、ごめんなさい。
教室ではありません。

某チームが今日から練習再開だそうです。
良かったですね。
メンバーの皆さん方は、早めの電車に乗る、
と張り切っていたそうです。

教室にも、そうゆう日が早く来ると良いですね。

知り合いのお話でしたが、「今日の明るい話題」でした。

初めての注文



私の父は、箱屋である。
正式には「紙器製造業」、
分かりやすく言うと、段ボール箱を作っている。
(そう言えば、なぜだか私の父が自転車屋だと、長年思い込んでいた人がいたっけ)

今日、(たぶん)父の会社創業以来初めての、こんな注文があった。
募金箱である。
写真は試作品。これを注文のあったお得意さんに見せたところ、少し改良の上、数十個作るらしい。
節電に興味のない父も、ようやく世の中の役に立つ時が来たみたい(;^_^A


おまけの明るい話題をもう一つ…
このネックレスは、昨年のハンドベル世界大会中に、チェーンが絡まり、そのままになっていたが、
今日、ようやく元に戻った!
こういう細目のものは、袋などには入れず、かけておかないとダメね。
外に持ち歩くには不向きなネックレスでした。
キラキラの八分音符がお気に入りなのだけど、二度と旅行には持って行きません。

(昨日のタイトル、よくよく考えてたら不適切かな、と思い、修正しました。)

週末の楽しみ

昨日、今日と計画停電は実施されず、温かな天気も手伝って、穏やかな連休を過ごしている人が多いことだろう。

昨日のことだが、私の「明るい話題」…
計画停電解除で、久々に節電を気にせずテレビをみた。
土曜の夜のお楽しみ「どれみふぁワンダーランド」が放送されることを知って、大喜びの私。
宮川さん、サイコーです!
土屋礼央作の「英語に聞こえる日本語のうた」も、
宮川さんのアレンジと、スペシャルゲスト、平原まことのサックスにノッて超マジメに歌う土屋礼央に、バカウケ\(^O^)/

週末の楽しみ「どれみふぁワンダーランド」は、来週が最終回らしい。
4月からは、やはり宮川さんが出演する新番組がスタート。
こちらも期待しよう。

昨日はほかにも(今まで我慢していた分)長時間、テレビを見過ぎたせいか(?)、
今朝布団から勢いよく「ガバッ」と起きたら、1ヶ月前と同じようなめまいが…
ヤバイ、あわてて、でもゆっくりと布団に戻る。
しば~らく目をつむり、今度はゆっくり起き上がるも、やはり周りの景色が動いている。ダメだぁ…
すぐ起きることをあきらめ(日曜だし)、さらに1時間、もしかしたらもっと寝ただろうか、
やっとめまいがおさまり、起きる事ができた。
最近、調子が良いと思い、「ゆるゆる行動」をしていなかったためなのか、再発(?)の恐れがあるので、気を付けなきゃ!
地震後、陥りやすい「後揺れ症候群」も気になるし。

今日も余震の不安から、晴天の空を恨めしく眺めながらも、外出はスーパーへの買い物のみ。
それでも家で1日過ごすよりはストレス発散。

帰宅後は、もう今シーズンは履かないブーツや靴をお掃除&片付け、
春モードに靴箱を模様替え。
あー、スッキリした(^^)v

今週末からは、お仕事が1本だけだが、再開できそうだし、
SPRも久々の練習。みんなの元気な顔を早く見たいよ~。
練習の始まりしばらくは、地震の話が尽きなさそう!
でも練習もちゃんとやろうね♪

そう言えば、今日から大河ドラマも再開(^^)v楽しみが増えた!

マグカップ



今、おろしたての「パディントン」のマグカップで、コーヒーを飲んでいる。

実はこれ、地震のおかげ(?)で出てきたもの。
すでにブログに書いたように、我が家ではたくさんの食器が破損。
それに代わるものはないかと、私が過去にいろんな所から頂いた食器(もちろん全ておニュー)を、昨日、1時間以上かけてあさってみた。
その量たるや、かなり大きめの段ボール箱に軽く1箱以上。

ほかにも掘り出し物があり、怪我の功名(^^)v

今日から一つずつ、明るい&楽しい話題を提供しま~す♪お楽しみに(^-^)

仕事(内職)再開  ベルも再開か?

はっぴぃりんぐをご愛読の皆様、不自由な毎日だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
先の見えない状況に不安ですね。
私も、この先、仕事があるのか…と考えるとお先真っ暗。でも不安をつのらせても仕方ないので、
復活(復興)した時に備え、すぐ仕事再開できるよう、今できることを、昨日から始めました。
まずは、横浜のチームF
(なんとこのチーム、地震翌日も練習したらしい。私は休んだが)
のアサイメント決め。
やり始めると、なかなか難航。譜面ヅラは簡単そうに見えて、どのパートも難しい。
安全策をとって4オクにするか、がんばって5オクにするか、迷うところ。
女子15人で5オクは、曲によっては、けっこうキツいのよね~

仕事をしていたことが、どれほど幸せなことだったか、思い知る1週間。
専業主婦が向かないことも、つくづく思い知った1週間(;^_^A

家事が終わると、また不安になる。何かしてないと精神に異常をきたしそう。
皆さんは、どのように、このストレスを紛らわしてますか?
ベルがやりたいよ~!

私の住む千住地域は幸いにも、計画停電区域からなぜか外れているらしい。
停電の不安がないだけでも恵まれている。
だから、やろうと思えば、和室を使って、オフテーブルで、「12個ベルシリーズ」くらいならできるのだ。
やりたい人、この指とまれ!
12個だから、早い物勝ちよ!

今週のレッスンは中止です

皆さんにご迷惑をおかけしております。
停電や余震の不安があるため、とりあえず今週のレッスンは中止とさせていただきます。
ご理解ください。

来週以降については、様子をみて判断したいと思います。

皆様、お気をつけてお過ごしください。
来週は元気にお会いしたいですね。

我が家の被害



地震から4日目を迎えました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
聞くまでもなく、不便な毎日ですよね。
でも、みんな同じ思いをしています。がんばって乗り切りましょう!

日を追うごとに、家の内外を見る余裕ができて、あちこちのプチ被害を発見。
写真は、地震当日、帰宅後まもなく知った我が家で一番の被害。
食器棚の扉の片方(片側は開かないように、把手をゴムで留めていたので開かなかった)が開いてしまい、
床に散乱。私が帰った時にはすでに、父が片付けた後だったので、悲惨な姿は私は目にしていない。
小さめの段ボール箱に軽く一杯、割れてしまった。

なんと言っても驚いたのは、ピアノが動いたこと。
私が指さしているのは、ピアノの足の下の車輪。その横にずれているのは、
本来、床を傷つけないように車輪の下に敷く板。車輪が滑った跡が、板に残っているのが生々しい。
この車輪は右側のもの。
左側は暗くて撮影できなかったのだが、車輪の端わずか2、3ミリだけが板の上に載っていて、今にも倒けそうな状態。
つまり我が家のアップライトピアノは右に少し傾いているのだ。恐ろしい~

他にも建物の外壁…タイルとタイルの間のセメント(?)が数ヶ所落ちていた。
東京でもこれだけ揺れたのだから、東北地方は、相当な揺れ、恐怖、被害なのだろう。
我が家はもう復興しましたが、被災地の皆さんの一日も早い復興を祈るばかりです。

今週のレッスンについて

皆さん、ご無事でしょうか?
被災地の皆様には、謹んで災害のお見舞いを申し上げます。

つい先ほども強い地震がありました(震度3)。
今日からは、計画停電が始まり、不便な生活が強いられている方が多いことでしょう。
でも、みんなで耐えて、この苦難を乗り越えましょう!

さてレッスンですが、電車も間引き運転されている状況なので、この状況が続くようですと、レッスンは難しいと考えています。
最終判断は、水曜レッスンに関しては、明日中に致します。
生徒の皆様には、できるだけ早くお知らせいたします。
このような事態ですので、ご理解ください。

こんな時こそ、音楽が癒しとなれば、と思いますが、まずは皆さんの身の安全が大切です。
どうか、それぞれの場所で、安全に過ごされますように。
一日も早く、皆さんの元気なお顔を拝見したいです。

皆さん、ご無事ですか?  こでまり&ベルは無事です。

怖かったですね(今でも余震が)
メールでご心配くださった方、ありがとうございます。
我が家は、みな無事です。
昨日のレッスンに出席のメンバーは、皆さん大変な思いをされながらも、今朝までには帰宅できたようです。
欠席だった方、水曜メンバーの方々、もしこちらを見ていたら、安否情報をお寄せくださいね。
落ち着いてからでけっこうですので。

レッスン真っ最中の揺れに、みな動揺しました。
ベル&チャイムはテーブルに残し、教会の前の公園に避難。
避難してからも、しばらくは大きな揺れが何度も。
「ベルが落ちてるかも…」ある程度の覚悟をして会堂に戻ると、みんな無事でした。
テーブル真横に立て掛けてあったパイプ椅子が倒れていましたが、あとは大丈夫でした。

私はいつものようにチャリで帰れましたが、
生徒さん達は、遠い方ばかりで大変でしたね。
我が家にお泊りもオススメしましたが、皆さん、おうちのことが心配だったのでしょう。何時間もかけての帰宅でした。

被害に遭われた方々が、一日も早くもとの生活に戻られますように…

我が家は、ガスが停まったり、ピアノが動いて車の下の板が外れたり(今も外れたままで、父と2人がかりでも動かせず…斜めになったまま!)、
食器棚が大揺れしたようで、かなりの食器が割れたり…
それでも家族が無事でホッとしました。

今日も山手線が動いてないので、お仕事はお休み。
家で内職です。

レンコンサブレ


ウェンディのレッスン休憩中に、生徒さんから、こんなものをいただきました。
土浦に行かれたそうで、日本一の生産であるレンコンを使ったサブレ、
その名もズバリ、レンコンサブレ
三温糖とレンコン粉末が使われていて、サクッとした歯ごたえの、やさしい甘さのお菓子でした。

練習日記

今、チームFの練習が終わり、次のYの練習への移動中。

Fは先月、大きな本番が終わったばかり。
今日は、メンバーから大量に提出されていた「今後やってみたい曲」の中から2曲を、
「今日限りのアサイメント」で練習。

どちらも岡本先生のオリジナル。
最初の曲♪MY FLOWER'S TER は、はじめに私がピアノで弾くと、みんなそれだけで目がハート。
とっても大人な曲。
初日にして、最後まで到達(拍手)

2曲目は、去年の世界大会のマス曲。
こちらは音が多く、まばたきできないほど。
譜読みもかなり苦戦。曲の半分まで強引にたどり着いた。

来週は、またほかの新曲を練習予定。
そして、関東フェスの曲を決めないとね。

練習日記

今日は風が強かった~
チャリ通勤の私は、時々猛烈に吹く風に煽られながら教会に到着。
教会の前に行くと、玄関前にメンバーが集まっている。
鍵が開いてないのかな、と思ったら
「ここの方があったかいんです」と生徒さん。
たしかに…会堂はフローリングだし、ひんやり。夏は涼しいけど。

今日は2ヶ月休会だったメンバーが復帰(拍手!)

冷えて硬くなった体をほぐすべく、軽くウォーミングアップ(ベル体操)

基礎練習に続き、先週から始めた奏法練習と、♪猫ふんじゃった。
今日はチャイムを使う「ワルツ」部分に入った。
お上品な猫ちゃんな感じ。
そう言えば練習中に隣(教会の外)から猫の鳴き声が聞こえてきた。
「自分の曲だ!」と思って来たのかしら。

休憩中には1日遅れのひな祭り、ひなあられを食べました。

数ヶ月ぶり発行した「はっぴぃ通信」も配布。
ウェンディマーノの皆さん、水曜日をお楽しみに♪

おひなさま

今日はおひなさまなので、夕食はがんばって、五目ちらし寿司と蛤のお吸い物、そして玉子豆腐(これは手作りじゃないけど)

がんばった、と言っても、時間がないので、「寿司のもと」を利用。
蛤は国産を奮発。スーパーには中国産とか安く売ってたけど、ちょっと買う気はしな~い。
支度中も、最後の仕上げの真っ最中に、仕事の電話が立て続けにあり、
通常5:30の我が家の夕食も、今日は6:30を回ってしまった。

母は珍しく食事中何度も「美味しい」を連呼、特に蛤のお吸い物にご機嫌の様子。
父は、とゆうと、味音痴なので、いつも通り無言で食べ続けていた。
母が「美味しい」を連呼したのは、夕食時間がいつもより遅かったせいかも?

雛あられと桜もちも買ったので、お腹いっぱいだけど、
今からお茶タイム。
これは別腹。

練習日記

2週間ぶりのマーノのレッスン。
今日は2人お休みで、2対1のレッスン(ほとんどマンツーマン)
普段できないような基礎練習をみっちりやりました。
そして新曲も練習。
参加したお二人、いかがでしたか?満腹のレッスンだったのでは?
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる