チューリップ



我が家のチューリップは、全色咲き揃った。
写真は昨日のもの。
毎年思うことだか、赤は開花が早く、白っぽいものは遅い。
今年は、初めてのタイプ(色はワインカラーのような濃いピンク)が一番早かった。
同じ日に植えているのに、色によって、開花タイミングがずれるので、
全て満開、とはならない。
それを計算に入れて、植えるタイミングをずらす手もあるが、面倒なので、いつも1日で植え付けを済ませてしまう。
今年は、私の好きな薄いピンクがなかったので、ちょっとさみしい。
気が早いが、今年の秋は、球根を早めに準備しておこう。
スポンサーサイト

英国王のスピーチ

「英国王のスピーチ」を観た今日、帰宅すると偶然にも「世界不思議発見」で、英国ロイヤルカップルをテーマの問題が出題されていた。
映画のシーンも登場したし、
映画にはなかった、知られざる真実も、出題と共に明らかにされて、とっても興味深かった。

実は、今日、本当に観たかった映画は「ダンシング・チャップリン」
でも、初日の今日、舞台挨拶の回が既に売り切れだとわかったので、急きょ、変更。
ナイス・変更でした(^^)v

ドミンゴの「ふるさと」

BSプレミアムで、被災地のために行われたコンサートの一部を放送していた。
あのプラシド・ドミンゴが「ふるさと」を日本語で歌っていた。
最後にもう一度、一番の歌詞を歌いだすと、会場からも自然に歌声が沸き起こり、みな涙しながら歌っていた。
私ももらい泣き。
「ふるさと」って、こんなに素敵な曲だったんだ。

このコンサートの模様は、5月に放送されるらしい。
その時には、被災地の方も、テレビで見られるといいですね。

なくしかけたコンタクト

朝、コンタクトを左右とも入れたつもりが、右だけ入っていず、1時間近く探した。
あきらめかけて、作りに行こうと、ほぼ決心固まり、
まさかとは思ったが、左目に入れた可能性を考え、作りに行く前に、念のため、左のコンタクトを外してみた。
なんと、2枚重なって出てきた!
うわ~、やっちゃった^ロ^;
とりあえず、みつかって良かった。

みぃ~つけたっ!




昨日行った「王妃のお茶会」のお土産のケーキを、夕食後、家族で食べた。

クグロフと言って、マリー=アントワネットが好きだったというお菓子(パン)。
クグロフとは、‘僧侶の帽子’という意味らしい。
写真は、1/3にカットした後に撮ったので、原型がわかりにくいが、
そう思って見ると、確かに帽子をねじったような形をしている。
このクグロフの中には、オレンジが入っていて、ほのかな苦味が、イイ感じ。

300年前の王妃のティータイムに思いを馳せながらいただきました。

探してます

こう頻繁に地震があると、不安な思いで過ごす中で、明るい話題を見いだすのは、なかなか難しい。
今夜、布団に入るまでに、一つでも見つけだせるか?

昼間、地下鉄に乗っている時に、地震で緊急停車し、ヒヤリ!
まもなく動きだしたから良かったが、真っ暗な地下に閉じ込められるかと思った。
でも地上と違って、上から物が落ちてきたりする心配はないかな~

王妃のお茶会









王妃のお茶会に行ってきた。
三菱1号館で開催中の「ヴィジェ・ルブラン展」を記念して、
食卓芸術研究家の今田美奈子さんの、マリー=アントワネットの生活スタイルについてのお話とお菓子を楽しむ、という、優雅なお茶会。

今田さんのお話は、「もっと聞きたい!」と思うほどおもしろく、
お茶会の茶器もステキで、元気になれました。

最後の写真は、サロンに置かれていた、スタンウェイのピアノの前面にあるレリーフ。
このピアノの音色も、いつか聴いてみたいな~

チューリップも開花


再び、まとめて2、3日分の明るい話題を…

金曜日は、こでまりのレッスン前に、メンバーと一緒に、上野公園でお花見。
ちょうど満開で、みんな大喜び。
来年も、レッスン前にお花見しましょう、と言ってお開きに。

翌土曜日は、K泉→Y共に地震後初めての練習。
K泉は、元気な全員の顔が見られて、一安心。
正門前の桜も満開で私たちを迎えてくれた。

Yは、地震に関係なく、相変わらず欠席はあったものの、皆さんご無事で何よりでした。

今日は、我が家のチューリップが開花。
メイタイムという種類。
ほかの蕾も、この数日で急に成長し、これから楽しみ(^^)v

明るい話題をまとめて



仕事が再開した途端、ブログをサボってしまった。
決して明るいニュースに事欠いていたわけではない。
まとめて一挙公開!

☆まずは今日の話題…
チューリップのつぼみが少し色づいてきた。
日に日に成長するのが、よくわかる。
毎日、水やりが、ますます楽しくなってきた。

☆3日の日曜日はSPR練習。
メンバーから、「ねんりん堂」の《さくら・バウムクーヘン》の差し入れ。
うっすらピンクで、なんとも春らしい風合い。
Mちゃん、ごちそうさまでした。

☆昨日、ウェンディが震災後、初練習。
みんな元気に再会できて、本当に良かった。
ご見学の方も一緒に、新曲を演奏し、いつも通りの賑やかさが戻ってきた。

☆久々のウェンディのレッスンは、地震の影響で2人少なくなっての再開。
でもそのおかげで久しぶりに、少人数用に、ベル譜を書くきっかけになった。
タイムリミットのある中での作業は、大変だけど、
メンバーの顔を思い浮かべながら書くのは、楽しい作業でもある。

マーノも昨日は2人だけのレッスンだったので、私もリンガーになり、3人での練習。
3人ならではのスペシャルな曲を練習。

☆昨日、K泉のベル顧問から連絡があり、来週から通常通りの練習が再開することがわかった。
職を失わずに済んだ(ほっ。)

☆明日は、こでまりのレッスン。
レッスン前に、メンバーと一緒に上野公園でお花見。
楽しみぃ~
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる