ハンドベル体験教室

今日は、体験教室の初日だった。
最近になく良い天気に恵まれた。参加者の皆さん、「晴れ女」なのね。
毎度、思うことだけど、あっという間の2時間でした。
もっとお話ししたいこと、やってみたいことがあったけれど、欲張り過ぎかしら。
是非、またベルハウスに来て、ベルを奏でていただきたいです。
今日あまりできなかったチャイムも是非。

2日目は、今日の反省をもとに、もっと2時間を有効に、
それから、あまり欲張ら過ぎずに、ゆるめモードで進めましょ。
金曜日にご参加の皆さん、お楽しみに。

急きょ、お手伝いくださった、むうさま、ありがとうございました。
本当に助かりました。
持つべきものは、デキル弟子(?)ですね

明日は、レギュラーレッスン。
頭をリセットしないと!
それから今日は、早く寝ないと!
スポンサーサイト

こでまり 練習日記

明日は、本番で、こんなことしてる場合じゃないのだけど…ちょっとだけ。

嵐もやっと去り、レッスンを始めると空はだんだんと明るくなってきた。
天気に誘われるかのように、今日の
緑のそよ風 は、やっと、そよ風らしく吹き抜けるようになった。
みなさん、難しい持ち替えや、両隣とのやりとりにも、慣れてきましたね。
あとは、低音にもう1人か2人、そして私が入っている一番上にも、1人増えてくれれば、
指揮をして演奏できるのにな~

こでまり、大募集中!

2012年 上半期山場

今週末から7月あたまにかけて、本番やイベント続き。
この2週間は、不眠不休を覚悟で乗り切らなければ

土日に連チャンで訪れる演奏に備え、今からシャベリの原稿作り。
日曜日の演奏は、一般の方もなので、ご案内しちゃいます。
お近くの方、ぜひお越しください。
6/24(日)日本キリスト教団仙川教会 礼拝&ミニコンサート 10:20~ 
     恵泉女学園中学校ハンドベル・クワイアが演奏します

明日は、Y新聞の夕刊に「ハンドベル体験教室」の情報が掲載予定。
たくさんのお申し込みをお待ちしてます
もし夕刊を見てお問い合わせの方がいらっしゃいましたら…
夕方まで仕事のため(19:00頃まで)、電話に出られません
19:00以降にお願いします。
お申込みの方は、FAX、メールにて受け付けておりますので、よろしくお願いします。

さ~て、これから一仕事

SPR練習日記

今日は5人揃うハズだったが、こんな季節のせいか、2人が体調を崩し、
残念ながら姉3人で、まったり練習。

最近仕入れたのデュエット曲集から、5曲すべて音だし。
私は伴奏。もちろん初見。
3曲目の初めて聞く曲は、ゆっくりだけど16音符の連続で、ちょっと苦戦した。
ま、伴奏なので、ごまかしながらなんとか弾ききった。
さすがWagnerの編曲だけに、どの曲もハズレなし。

今年の自主コンサートは、11/25(日)小松川教会に決定(今日、決まったばかり)
ん~、もう公表していいのか???
快く会堂の借用を許可してくださったに感謝

とりあえず3人で、11/25の選曲。
やりたい曲がいっぱいあって、どれを外すかで迷った。
全国フェスの候補も検討。6人全員で出られるといいな

デュエット以外は…
愛の挨拶

熊蜂の飛行

Hornpipe

コンサート日程決定といえば、教室のジョイントも今週、決定しました。
久々の、ムーブ町屋 ムーブ・ホールです。
抽選にかけずに、たまたま空いていた。
超ラッキー
来年、2013年4月20日(土)
私って、やっぱりホール運がいいのだわ

Tea or Coffee

昨日は、マルイ北千住の「カルディ」でコーヒーが
普段買えないちょっとお高めのコーヒーなどをまとめ買いしてしまった。

今まではもっぱら紅茶派だった私。
なぜか引っ越してからは、コーヒーをよく飲むようになった。
朝飲んで目が覚めるのは、紅茶よりやはりコーヒー
飲まなくても、あの香ばしい香りを嗅ぐだけで、一気に覚醒する。

でもその日の(その時の)気分によって飲み分けたいのは、
。より
のバラエティの豊富さにはかなわない気がする。
これからの季節は、なんといってもアイスティ。
お気に入りのフレーバーでの、リフレッシュ・タイムは、プチご褒美。

今日は、午後からお仕事。
帰ってきたら、冷蔵庫にお気に入りのアイスティが待ってます。
さあ、今日ものお仕事、がんばりましょう!


SPR 練習日記

不思議とSPRの練習日は、晴れる。
昨日は、一日しとしと雨だったけれど、今日は朝からカンカン照りで、山ほど洗濯をした。

ベルハウスに初めて来たメンバーを含め、5人での練習。

けっこう欲張って練習したかな。
今日のメニュー

Quintet,Sextet,Quartet それぞれを練習。

Sinfonia
熊蜂の飛行…最後はけっこうテンポを上げてみた。でも本来のテンポには程遠い。それでも今日の収穫は大
Jesu,Joy of~…お休みのメンバーのところに入った。意外に難しい。一番上の方が簡単かも。
宮廷のコンサート…最初はどうなることかと思ったが、細切れに練習し、最後はけっこう流れてきた。もう一息!
Hornpipe…これは時間切れで、ちょっと消化不良。次回、頑張ろう!


ちょっと動くと汗が出てくる暑さに耐えかね、練習中、何度か冷房を入れてしまった。
節電したいけど、これからの季節は大変だわ~
窓は開けられないし。上手にエアコン使わないと!

世界大会 練習日記

今日は、SPRソロ曲の初練習。
一人は指導者講習会に参加のため、今回の世界大会助っ人リンガーを含め、3人での練習。
助っ人リンガーは、アンサンブルは初めてだけれど、
さすがベテランリンガーだけあって、すぐに慣れた。

早く4人揃って練習したいな~
個人的には、本番までに暗譜が目標。
トップのメロディ担当なので、いかにレガートに演奏できるかが、全体の出来栄えを左右する。
責任重大のポジション。

アンサンブルは、ヴィジュアルも大切。
早めにビデオチェックもしてみたい。

明日は、レギュラーのSPR練習日。
明日は、譜読みレベルを卒業して、表現力アップに磨きをかけよう!

世界大会

今日は“HRJ-Bチーム”の、世界大会のための初練習。
Bチームのラリーの曲の選曲と、チーム“KIBOU”の練習がメイン。

SPR3人は、SPRとしてラリーに参加し、Bチームのラリーには出ないため、
練習の後半から参加。
初めての新六本木ルーテル教会。
外観からは教会とは思えないような、周囲の環境に溶け込んだ都会的な建物。
初めての場所なのに、行きは六本木から、帰りは乃木坂から帰ったので、
結局、道は覚えられなかった

オーストラリアの指揮者の選曲によるKIBOUの曲は、今、演奏することの意義を強く感じる作品。
アメリカ大会のマスでも演奏した曲だが、その時以上に思いを込めた演奏になりそうな予感。

最後に、1回だけ私のマス曲、Happy Birthday Variations を練習させてもらった。
皆さん、後半、苦戦してましたね。今後の譜読み、よろしくお願いします。

ピーマンとジャコの佃煮

昨日は一日ピーマンレシピはサボってしまったので、
今日は、むうさまに教えていただいた「ピーマンとジャコの佃煮」を作ってみた。
簡単で、しかもおいしい
これで今日はピーマン2個を消費。
ペロッと食べてしまった。
もっと作ればよかった。
こちらは、おいしくご飯が進みました。
むうさま、ありがとう



最後に練習日記

今日は、こでまりの練習。
さわやかな季節にふさわしく、♪緑のそよ風を練習
人数が少ないので、みんな忙しく持ち替えがあって、苦戦。
でも今日は、良いアイデアも出て、少し解消されそう。
来週、試してみましょう。
基礎練習では、パスの練習をしました。
打った音を消さずに、空中で隣の人にスムーズに手渡し。
初めての技に、「おお、そんなこともできるのね」と皆さん驚いた様子。
ベルには、いろんな技がありますね。
次は、どんな技が登場するか、こうご期待!
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる