ハンドベル体験教室 

6月号の「ときめき」(=足立区発行の公社ニュース)に、体験教室の記事が掲載されました。
「ときめき」のHPでも見られます(まだ最新号が更新されてないみたいですけど、今日現在)。

先日、50mも離れていないところに住んでいる姉から、まだ届いていない私に、「出てたね」と言われ、びっくり。
姉の家より1日遅れで、昨日、我が家にも「ときめき」が届いた。

それにしても、世の中にはいろんな教室があるもの…
「タンスの着物を着ましょう会」
「音痴ばかりのカラオケ教室」

わがハンドベル教室にも興味を持って、HPを見てくださった方から、早速お問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

「体験教室」に参加される方、必ず「参加して良かった」と思っていただける講座です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております
スポンサーサイト

今日は、恵泉での新年度初めての礼拝奉仕で、シャーマンのPrayer を演奏。
すでに去年から2つの本番で演奏してきた曲で、暗譜もできていた曲。
3回目は、同じことをしても進歩がないので、
今回は始めと最後のアルペジオを、チャイムで入れてみた。
チャイムの方が、ベルよりも扱い(持ち上げたり置いたりの動作)が難しい。
チャイム部分は、練習不足だったのでちょっと置くときに音がしたのが、
そばで聴いていると気になった。

奥が深いPrayer
生徒はもう飽きてしまったかもしれないけれど、
もっと練習すれば、まだまだ進化できると思う。
演奏機会があるので、さらに新しいPrayer を作りたい。

練習日記

今日のWendy のレッスン・メニューは

アニー・ローリー  
まずは通常版、楽譜通り。次に先週練習したベルツリーを取り入れて、後半の高音のオブリガートを1オクターブ高い音域でベルツリー。
慣れないせいか、音色がカツカツしてたけど、コントロールできるようになったら、もっと素敵に聞こえそう。
来週はさらに進化させ、低音のメロディをチャイムやベルツリーしにしてみよう。

アメイジング・グレイス
今日は最後まで譜読み完了。ハーモニーの変化を味わい、全体の音を聴きながら演奏できてくると、もっと楽しめるハズ。

今後は12個ベルシリーズの新しい曲集にもとりかかる予定。
結婚式で使える曲が満載。
いつか、誰かの結婚式で演奏できる日を夢見て。

今日のメニュー

メニューと言っても、今日は練習メニューではなく「夕食の献立」

最近、「丸の内タニタ食堂」という本を買った。
サブタイトル「行列のできる500cal のまんぷく定食とお弁当」

この本が、なんと映画化されるらしい。
『体脂肪計タニタの社員食堂』 5/25 ロードショー

今日は、この本から
新たまねぎのサラダ
ささみのから揚げ(ピーマンときのこの炒めもの付き)
それに朝の残りのお味噌汁(この暑さで大丈夫???)

これに「きのこの炒り豆腐」を作ろうとしたが、
冷蔵庫にお豆腐がなかったので断念。

リビングの本棚のすぐ手が届く&目がつくところに置いて、
「今日は作るのが面倒」と思った時に、「やる気」をおこすようにしている。
ま、今日はオフだったのでやる気になったのだけど、
これが仕事から帰ってクタクタの体と頭だと、なかなかね~
いつまで続くでしょうか…



今日の夕刊に体験教室記事を掲載。
皆様からのお申し込みをお待ちしてま~す
迷っている人、先着順ですよ!

ジョイント・コンサート

金曜クラスは、ジョイント以来の久々の練習日だった。
メンバーからは、今後の参考になるいろんな感想が聞けて、有意義&楽しいレッスンでした。
家族やお友達の貴重なご意見、感想も新鮮でした。
次のコンサートに向けて、イメージが膨らみます。

合同曲、特に最後のマスは、どなたからも好評で、
ジョイントでは外せないプログラムであることを再認識。
次回は、どんな曲がいいかしら~

フラッシュモブ 「ボレロ」で初体験



明日から始まるLFJ の前夜祭に行った。
今年初めての参加型の新企画「フラッシュモブ」
その名前自体、つい先日、某国営テレビの特集の番組で知ったばかり。
それを自分がこんなに早く体験できるチャンスが来るなんて、逃す手はないでしょ、
と思い、
仕事帰りで、千代田線の中では眠くて眠くて仕方がなかったが、
せっかく楽器も持ってきたのだし、ここで帰ってしまったら、もったいないと、
日比谷で重い腰を上げて下車。
会場に着くと、既に人がかなり集まっていて、メイン会場前のイスはもう満席で座る
場所は無い。
7時~、ジャズのコンサートがスタート。
屋外なので、寒いこと…。フラッシュモブが始まる8時頃には、私の手は完全にかじ
かみ、
フルートを吹けるような状態ではなかったが、
その時間を待つ間、両手をひたすらこすり合わせ、寒さをしのぐ。

どんなふうに始まるのか、皆目見当がつかず、8時が近づくにつれ不安になったの
で、
楽器を持っている人達がなんとなく集まり出した、ステージのある前の方へとりあえ
ず移動。
みんな徐に楽器ケースから楽器を出し始めたので、私もあわてて準備。
隣に立っていたクラリネットを持つ女性に思い切って声をかけてみた。
親切なその人は、持ってきた譜面台を出してくれて、二人で半分ずつ使うことに。

8時、司会(指揮者?)の人が現れ、1回ずつメロディ1、2、打楽器パートの練習を
し、
いよいよ本番。
隣には、なんと(家から持ってきたのか?)スネアの人がいて、「ボレロ」を盛り上
げてくれた。
今朝1回しか練習していない私でも、なんだかオケの一員になったような気分!
演奏が終わると、アンコールの声がかかり、ショートバージョンでもう1回演奏。
寒さで相変わらず右手の小指と薬指は、ガチガチに凍り付いていたけれど、
演奏中は、会場で熱気で寒さを一瞬忘れて、「熱狂の日」の前夜祭を楽しんだ。
明日のコンサートも楽しみ
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる