スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像

ダビンチ
ダビンチ3

今日は久しぶりの晴天とオフが重なり、すこぶる良い気分

今週末、会期が終わる《ダ・ヴィンチ展》に行ってきた。
美術館までの上野公園内の散策も、とっても気持ちが良い。
久しぶりに上野公園に行ったら、新しいカフェレストランやスタバが出来ていた。

お昼少し前に到着、ドラマ Take Five の唐沢寿明と松坂桃李の音声ガイドを聞きながら、いつになくじっくり見ていたら、
なんと3時間近く美術館に滞在していたらしい!
お土産を見ていた時間も含まれるけど。

お土産には、今回の展示の目玉〈音楽家の肖像〉の絵はがきを買った。
この人物が持っている楽譜が気になるぅ。
楽譜の上部には文字らしきものも見えるから、もしかしたら題名かも。
でも解説では題名のことには何も触れてないのよね。

ダビンチは楽器の演奏もしたらしく、お偉い方の前でリラの演奏をしたらしい。
それにこの肖像画の人物…諸説あり特定はされてないものの…
ダビンチが楽器の演奏を教えた人物とも言われているらしい。

宗教画もかなりあり、興味をひくテーマの作品が多い展示だった。

展覧会のタイトル通り、ダビンチは芸術、建築、機械工学、幾何学…あらゆる分野に秀でた天才だったんだな~

絵画鑑賞後、JR上野駅へ寄り道
山形県産直市をやっていたのでのぞいてみてみたら、覗くだけでは済まず、余計な買い物をしてしまった(^^;)

さくらんぼ (1パック 400円 安い?)
ダダチャ豆おかき
じんだんプリン
…相変わらず誘惑に弱い食いしん坊な私
スポンサーサイト

練習日記

mano は現在、とっても熱心な2人で練習中。
1曲は、デュエット、もう1曲は私も加わりトリオ

トリオの「悲愴」は、かなりイイ感じに流れるようになってきた。
ほぼ3オク全ての音域のチャイムをフル活用、
ベルもG3~G5 まで。
こうしてみると、けっこな数を使っているな。
3人でこれだけ使っているなんて

そろそろ3曲目を考えておかないと!
優秀な2人の生徒、どんどん曲をこなしてくれるので、曲の準備もがんばらなきゃ

本番3日目




〓本番3連チャンの最終日は、SPRの演奏=自分の演奏

白鳥
As the Deer
大きな古時計
体験コーナー
Amazing Grace

白鳥は、不安的中…とゆうか、練習でしなかったのミスをしてしまい、練習でミスっていた箇所は、案外いけた。
でもミスの後は乱れることなく、最後は無事フィニッシュ!

体験コーナーは思いの外、盛り上がった。
「ダンディな」オジサマばかりの体験コーナーも珍しい〓

演奏後、主催者企画のビンゴに私達も参加。
なんと3等賞の〈電子書籍リーダー〉が大当たり!
2500円のお弁当も会席料理並みの豪華さで、楽しい演奏でした!

野菜生活

野菜生活
最近、野菜ジュースを作って飲んでいる
一見、青汁に見えるけど、果物も 入っているので、飲みやすくてとっても美味しい。

冷蔵庫の残った野菜の整理になるし、普段皮をむいてしまう果物も皮付きのまま投入できるから、
ヘルシー&無駄がなくて経済的

3日坊主にならずに続くかな?

練習日記

今日は、来月に控えた岡崎演奏のための、初合わせ
と言っても、今日は2人だけの練習。

今週、木曜は3人での練習
そして、当日の朝、初めて4人が揃う
ひゃ~、スリル満点

もうちょっと個人練習積まないと、T-ファミリーの足を引っ張ってしまう
いつやる?「今でしょ」と言いたいけど、今週末から本番続きだから、あまり時間が取れない
来週かな~

さて、今からアナ原稿作り
睡魔に負けるな

練習日記  期待の新人あらわる!

今日は、シフォンとこでまりのレッスン

シフォンは、ご見学者が基礎練習と簡単な曲を体験
初めてとは思えないようなこなれた感のある、きれいなフォーム
これは期待できそう!
レッスン後、お友達でもあるメンバーにも誘われ、その場で入会決定
最初は、ちょっと迷いっていたみたいだけど、
「このクラスは去年スタートしたばかり。まだ1年経っていないんですよ。
もう少ししたら、どんどん上達していきますよ。
基礎をしっかりやるなら、今がチャンス。
いつ始めるんですか?今でしょ!!」
という私の言葉に乗せられて(?)、いえいえ、背中を押されて、入会を決断。
迷っているなら、まずは始めてみるべし。


午後のこでまりは、先週入会されたメンバーが初レッスン。
こちらは、すでに3曲練習中の曲があったけれど、新メンバーもいきなり3曲にトライ。
譜読みが早く、こちらも期待
レッスン後、手袋が汗でじっとり、と驚かれていました。
初レッスン、緊張していたのでしょうね。
まさに「手に汗握る」思いでの2時間だったようです。
だんだんに力が抜けてくるといいですね

体験教室

明日は今年最初の…2回目があるかどうかは未定ですけど…体験教室

ただ今、必死で準備・編曲中
ああ~、時間が足りない~
学校休みたい…な~んて言っちゃいけません

仕事帰りは寄り道せず即行で帰って、準備の続きをしなければ!

植え替え



玄関の「春の花たち」がそろそろ終わりを迎えているので、本格的に雨が降り出す前にと思い、
昨日、「夏の花」に模様替え。

一つは涼しげなブルーサルビア、
もう一つは…名前がわからない(^_^;)…夏らしいビタミンカラーの2種類。

7月になったら朝顔も欲しいな~

これからは、朝晩の水やりが大変。
梅雨だというのに(本当に梅雨か?)、今日もカンカン照りだし


遅ればせながら一昨日の練習日記

こでまりに新メンバーが増えました。
4クラスの中で一番人数の多いクラスとなりました。
Amazing Grace
Annie Laurie
童謡メドレー なつ
を復習

今後、さらに新曲増えますよ
こでまりの皆さん、お楽しみに

練習日記

2週間ぶりのWendy のレッスン
新譜を3冊、配布

前々回の練習曲の復習からGive Thanks
Worship Song である原曲を、英詩で歌ってみる
どこかで聴いたことのあるようなメロディ…みんなの感想
「サッカーの応援で使われてる
そうなんだ~
似ているだけかも知れないけど。
けっこうそういう曲ってあるよね。
You Tube に出ているコーラス版も視聴
なかなかイイ感じ。

Amazing Grace とAnnie Laurie も復習

今日、配布のTwelve Bells for Wedding から
Kanon を音出し
後半の16分音符はしょっと苦戦したが、練習を重ねるうちに、16分音符が流れるようになってきた。

次回の予告、岡本先生のPoem のアサイメントを発表してレッスン終了
久々のオリジナル
来週も楽しみ



欲しかった3冊

昨日、買いそびれた楽譜3冊を買いに、急いで銀座へ。
いつもなら銀ブラするところだが、目的はただ一つなので、
脇目も振らず山野楽器をめざした。

ベルではよく知る名曲の原曲が、英語歌詞付きで出ているのは、私にとってはとても貴重。
もっと早く欲しかった。
早速、明日のレッスンでも使います。
明日の曲は、Give Thanks
このシリーズの Praise & Worship の曲集に入っていました。
あの名曲、He の楽譜も発見。めっちゃ嬉しい

今日は、も勝ったし

讃美歌3冊

映画と紅茶

ストロベリー・アッサム
映画「タニタ食堂」を観た
タニタのレシピ本「丸の内タニタ食堂」を買ってから、ずっと気になっていた映画。
金券ショップで、なんと\980で鑑賞券をGet
終始、クスクス笑いっぱなし。
映画を観てからますます欲しくなったのは、タニタの体脂肪計
引っ越し以来、計測はご無沙汰。
以前は、毎日計っていたのに…

映画のあとはショッピング
ちょっと贅沢に、カレルチャペックの期間限定茶 ストロベリー・アッサムを購入。
店頭での試飲作戦にまんまとハマってしまった。
試飲ではアイスミルクティでいただきました。
もう1種類は、これから迎える暑い夏にぴったりなトロピカルな紅茶 パイナップル・ディンブラ
アイスティにしたら、おいしそう~

紅茶のあとは、山野楽器へ。
日本ではほとんど出版されることのない、讃美歌・ゴスペルの楽譜を発見。
ベル譜ではみかける曲だけど、日本では馴染みがない、という曲が載っているので、すぐにでも欲しかったが、
ポイントカードを忘れてしまったので、また明日にでも出直し。
できれば3冊欲しい…う~、予想外の出費。
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。