スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間限定 助っ人リンガー 緊急募集!

FBでもお知らせいたしましたが、教室のコンサートに生徒さんが1人出られなくなってしまったため、
9/7までお手伝いいただけるリンガーを募集します

1.水曜日 10:30~12:30 のレッスンに月2回以上、参加できる方
2.9/7(日) コンサート当日、午前中のレッスンから参加できる方
3.演奏していただく曲は、4曲程度です。低音、高音ともにあります。

その他、参加条件についての詳細は、お問い合わせください。
スポンサーサイト

デパート停電

停電の美容室でカットしてきました。
もちろん初体験。
いつも行っている上野松坂屋の資生堂美容室

松坂屋本館の前を通ると、なぜか館内真っ暗
入り口前は人の列
なにかイベント?と思いきや、デパート係員の「停電」のアナウンスの声
本館だけだよね…と思いながら、資生堂が入っている隣のビルに行くと、そこも真っ暗
あちゃ~!

でも交通費かけて出直しはイヤだし、あさって関東フェスだから、チャンスは今日か明日のみ。
仕方なく、シャンプー・ドライ無しで、カットだけしてもらいました。

カラーやパーマの途中だったお客様は、タオルを頭にまいたままタクシーに乗って、日本橋店に行って、続きをやってもらったそう。
BGMもなく、お客様もスタイリストさんもほとんどいない静かな店内でのカット
初体験でした。

練習日記

水曜日は、2クラスの日。
Wendy のレッスンは相変わらずの、笑いが絶えないレッスンでした。
久しぶりに練習した アヴィニョンの橋の上で
初めて練習するメンバーもいて、最初はスローペースでしたが、すぐに感じをつかめてきて、
順調にテンポも上がってきました。

2曲目は剣の舞
できるだけ原曲に近づけるため、リピートを追加したり、楽譜にはなかったアクセントを入れたり、打楽器を加えたりと、
かなり色を付けてみました。
もっと色を付けたいところがあるんだけど~、高音のオブリガート的なメロディ…ん~、誰がやる?手が足りない!

最後は、合同曲の復習。
Wendy は、高音担当なので、シェリーが沢山登場。
7ベルを組んだり、外したり、大忙しのリンガー

mano は全員参加…と言っても3人+指揮者もリンガー=4人がフルメンバー
mano も合同曲を復習しました。
そして、久しぶりに Jazz Hound を練習。
みんな、ちょっと忘れかけてましたね。ゆる~く演奏して、怪しげな雰囲気を醸し出せると
3ベル担当者は、体を左右にゆさぶりながらの連続持ち替えを体得。
私が見本で打って見せたら、1回で出来るようになりました
ベルは真似できることが、上達への近道ですね。

珍乗客

今、出勤途中の東海道線 車内
となりに、イカを膝の上に抱えた青年が座っている。
イカ?あのイカ?
そう、あのイカです。どうやら生きてるらしい。

私が座った時には、まだ姿が見えず、水がたっぷり入った小さな枕サイズのビニール袋だけが見えた。

何これ?
もしかして、怪しい液体?
席を移ろうか?でも、空席が少なくなってるし…

しばらくすると袋の中身が動き始めた。魚のような物体が見え隠れしている!
どうしても気になり、思い切って聞いてみた

それ何ですか?
彼:イカです。
それ、どうしたんですか?
彼:築地で買ってきました
(食べるんですか?)
と聞きたかったけど、万が一、観賞用だったら申し訳ないので、やめときました。

今も隣からちょっと生臭い臭いが…
早く横浜に着かないかな~

ポンテポルタ 内覧会





明日、オープンのホンテポルタの内覧会に、一足早く行ってきました!
地元民の特権(^^)v
広い、きれい、100均充実!
早速、猫グッズをお買い物してしまいました。

仕事があるため30分ほどの滞在
それでも4階まで一通り見てきました。
店舗は3階まで、4階はクリニックと貸菜園があります。料金が安ければ借りたいけど、見るのはタダなので、ちょくちょく日光浴がてら通いたいと思います。
貸菜園からは、ベルハウス方向に、スカイツリーが見えます。

練習日記

今日は、Wendy と mano の練習日

珍しくどちらのチームも全員揃いました。
指揮者としては、これが何より嬉しいのです。

Wendy は、剣の舞 から練習
今日は最後から練習。初めて通せました。
テンポもかなり
やっと剣の舞に聴こえてきました
今日は珍しく休憩も取らずに練習
熱が入りました。

mano は 、愛のテーマから
伴奏隊に徹するmano 私も入ってます。アルペジオは気持ちいい
かなり流れが作れてきているG線上 は、音のつなぎ、バランスに気を付けながら丁寧に練習
前回はお休みしてしまったアルハンブラを最後に練習

全員揃うと曲の出来栄えも
来週も全員揃いますように

今年もLFJ

今年のGWも、LFJを満喫する予定。
今年のプレナイトは「第9」
(ちなみに去年はラヴェルの「ボレロ」 私はフルート持参で参加しました)
今年は、楽器でも合唱でも可、という「第9」
どうしようかな~

一緒に参加するリンガーがいれば、ベル持参(場所の都合上、ちびベル限定)で参加したいけど、
5/2(金)19時~ 有楽町でベルで「第9」参加できる人、いませんか~
ベルなら歌いながら演奏できますね

SPR 練習日記

日曜日、3か月ぶりに、練習に参加。
今月は参加者が少なく、自分を含め3人でした。

だいぶ前に練習していたトリオのトルコ行進曲(モーツァルト)を数年ぶりに復活。
遅刻していった私は、最後の2ページだけ。
楽譜通りの分け方では困難なので、このたった2ページにかなりの時間を費やし改良。
そのお蔭で現段階での最良のやり方がみつけられました。

デュエットのラルゴ(ヘンデル)は伴奏にまわりました。
教会で演奏する機会があれば、オルガンの伴奏で聴いてみたい。

朝ドラ「花子とアン」にも登場したThe Gift of Love
12個ベルのアレンジを3人で。
これは是非、コンサートでやりたい。

最後に主よ、人の望みの喜びを
3ベル担当だった私は、今回は手をいたわり、マレットで練習。
マレットだと、休みの隣の人の分までまかなえちゃったりします

練習日記

これからSPRの練習
3ヶ月ぶりの復帰
手をいたわりながら、ちょっとずつリハビリです。

練習日記

今日は午前はフェアリー、午後はYWの練習でした。

フェアリーは、4/29の関東フェスに向け、ラストスパート。
今回は、フェスで初めてプロセッショナルをお披露目。
「転んでも演奏できるように」を標語に掲げて(?)、青講のステージをイメージして、
練習会場を練り歩きながら何度も練習。
はたして本番は転ばずに演奏できるでしょうか。

練習日記


遅ればせながら、水曜レッスンの練習日記

ウェンディは、
合同曲の
♪Shining Promenade  と
♪剣の舞
を練習
(※剣の舞は、ピアノ譜からおこしてます)

合同曲は、今週がお初ながら、さすがウェンディ、初日で最後まで譜読みしました!
この調子(^^)v

お仕事のため30分しかいられないメンバーは、この1曲でおしまい。
1人抜けてメロディ担当メンバーだけで ♪剣の舞
先週よりもテンポを上げてみました。
より原曲に近づけるため、ちょっとした装飾音を加えてみたりしました。
次回はリピートも追加予定。
ウェンディの皆さん、毎回、変化しますよ!ついてきてね!


マーノ は久しぶりに全員揃っての練習。
こちらも合同曲を最後まで譜読み。
♪愛のテーマ
♪G線上のアリア
を練習。
♪愛のテーマ のアルペジオはだいぶ流れるようになってきました。伴奏は打っていて気持ち良いわ~


ジョイント プログラム


今日は1歩も外に出ず、ひたすら内職に励む。
まずは、昨日深夜から始めた、フェアリーの新曲アサイメントの続き。
食事も我慢してなんとか1曲は昼食前に片付いた。
あともう1曲も今日中になんとかしたい!

野菜たっぷりのお昼をとってから、午後はレッスン室で楽譜整理とピアノの練習。
そして、久しぶりにアルト・リコーダーを吹いた。
久しぶり過ぎて、最初のうちは運指を間違えてしまった(^^;)
ちょっとジョイントで入れてみたいと思いつき、試し吹き。


その後は、教室ノートを広げて、ジョイントコンサートのプログラム構成を考える。
ジャンル毎に色分けした付箋に、曲目を書き入れ、
ステージをイメージしながら並び替える。
これが私のいつものやり方。
今回は、クラシック(青付箋)が多いですね
オリジナル(ピンク)も充実してます。


練習日記

今日は、こでまりのレッスン。
新年度の準備で忙しい1人を除いて、全員揃っての4月スタート。

コンサート開催決定をあらためて報告。
そして、演奏曲目も発表。
こでまりは、合同曲を含めて、全5曲。
目標も定まり、さらに練習にも気合が入ります。

合同曲楽譜は今日、配布。
過去の連盟の夏期講習会のマス曲。
実はメンバーの中で、この曲を演奏したことのある人がいました。
みんなをリードしてくれることでしょう。
O さん、よろしくお願いします!

今日からは、テーブルも本番モードに1本増やして4本で練習。(本番は5本だけど)
今月からは月イチで合同練習も始まります。
9月までがんばるぞ~

ショッピングセンター 4/18 オープン


いよいよ、千住大橋駅前に大型ショッピングセンターがオープンします!

今日の様子…雨でちょっとぼんやりしてるけど。
内装工事が追い込みとゆう感じです。

練習前後のランチやティータイム、お買い物が便利になりますね~
ベルハウスご利用の皆さんお楽しみに♪

ジョイント・コンサート 決定

今年のコンサート会場が決まりました!

9/7(日) ミレニアム・ホール(台東区)

K先生、見てるかしら?決まりましたよ!

教室OG,OB の皆さん、ジョイントコンサートを楽しみにしていらっしゃる皆様、
この日は空けておいてください(^_^)

8/24 から、3週連続で週末本番。大丈夫か?!
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。