FC2ブログ

練習日記

午後のこでまりのレッスン前に、近隣のマンションに営業に行ってきました。
ポスティングは断られるかと思いきや、意外とあっさりOKをいただきました。
さらに出張演奏のPRも。
そのマンションではクリスマスにコンサートなどを催しているそうなので、
お声をかけていただけるようお願いしてきました。
今年のクリスマスは忙しくなるかな~

こでまりのレッスンは
♪Shining Promenade
♪さんぽ…私だけが古い版の楽譜を使っていたら、リンガーの楽譜と音符の長さが1拍短い箇所を発見!岡本先生に確認しなきゃ!
♪In Praise of Joy

気が付いたら今日は岡本先生の曲ばかり練習してました。

レッスン後も、最近週末の日課になっている、駅前でのチラシ配布。
今日は暑くて1時間ほどで断念。
明日の気温は30度とか。明日もチラシ配布の予定。
熱中症にならないように気をつけなきゃ!
スポンサーサイト

練習日記

今日は、午前、恵泉、午後は御茶ノ水に移動してYの練習でした。

恵泉では、新曲 The Water is Wide に取り組みました.
もとの讃美歌はシンプルですが、編曲されたリズムはとても難しいので、
いつものように手袋を外して「リズム打ち」をひたすら練習。
これが、けっこう楽しかった
2組に分かれて、楽譜通りのリズムを合わせると、メロディがなくてもリズムだけで十分音楽が成立。
最後に私がピアノでメロディをかぶせて、長い導入が終了。
リズムを叩き込んだおかげで、そのあとの練習は、驚くほどにスムーズ。
急がば回れ。地味で地道な練習が、大きな実を結ぶハズ。
この調子で、今後の練習も期待

Yは、急きょ決まった来月のプチ本番に向けての練習が中心。
あと1回の練習だけど、マイペースで楽しくやりましょ

練習日記

水曜日は2クラスの日

ウェンディは2人欠席、1人早退だったので、ちょっと寂しい練習でしたが、
課題の♪剣の舞のチャイムメロディーを徹底的に練習出来ました。
この部分が頭でカウントしなくても、手が自然に動くようになる&フレーズを理解して演奏出来るのが目標。
目標までは、もうひとがんばり!
メンバー曰わく「剣の舞が夢に出てくるくらいにならないとね~」
今夜の夢に登場するかしら?

マーノは全員揃っての練習。
♪ジャズ・ハウンド は、ここ数回、かなり念入りに練習してきたので、かなりイイ感じで、余裕も出てきました。怪しげな雰囲気を醸し出せるように、ゆる~いテンポをキープ 、これがポイント。
久しぶりにやった♪G線上のアリアは、みんな少し忘れかけていたので、今日のタイミングでやっておいて良かった。3人共口を揃えて「難しい~」
でも、これくらいの難しさは、やりがいも十分!
最後まで息が揃って演奏出来たら、鳥肌ものかも!?

合同練習

昨日は、9/7のジョイントコンサートに向けての、4クラスの合同練習でした。
助っ人4名にも参加していただいたので、このベルハウスに、
おそらく過去最多の17人(自分を含め18人)が集いました。
ベルハウスがとっても狭く感じました

マス曲はもちろん、クラス合同曲3曲も練習。この3曲に関しては、練習というよりも「合わせてみた」という程度。
そうは言っても、やはり音がきちんと埋まると、とってもイイ感じ

午前の合同練習のあと午後はフェアリーの練習。
フェアリーのメンバーには初めてベルハウスに来てもらいました。
はるばる横浜からの参加、感謝です。
しかも15名全員揃っていたというのが、とっても嬉しかった
貴重な全員練習は、新曲  You Raise Me Up  と  Happy Birthday Variations を初練習。
Happy~はイギリス世界大会以来、振りました。
今振り返ると、よくこんな難しい曲をマス曲に選んだな~、と若干冷や汗。
でも世界大会では、リンガーの皆さんが、とても楽しく&がんばって演奏してくれました。
リンガーの笑顔が見られて、指揮者冥利につきます。あの時の感動が2年ぶりによみがえってきます

新メンバー?

今日は、教室にお問い合わせがありました。
関東フェスでチラシを見てくださったようで、既に体験教室にもお申し込みの方でした。
多少の経験があるとのこと。期待大
「もっと練習して上手くなりたい」という意欲的な様子が、お電話からも伝わってきました。
早速、明日のレッスンにご見学にいらっしゃることになりました。
即ご入会なら、ジョイントコンサートにも出てもらえるかしら。
ジョイントコンサートのマスは、1人でも多い方が迫力
是非ともわが教室で、マスの醍醐味を味わっていただきたいです!

練習日記

今日は、シフォンとこでまりのレッスンでした。
どちらも全員揃って、大満足。
ベルって何より、これが一番大事。

シフォンもジョイントは2回目の参加なので、今回はちょっと欲張ってクラス曲が3曲、
マス曲を入れると練習曲は4曲です。
がんばりましょう!
今年入会のメンバーには、予習(?)のために、10周年コンサートのDVDをお貸ししました。
Kさんにお渡しするのを忘れてしまいました
今までは譜読みだけでいっぱいいっぱいだった曲が、今日はいろんな表情がついてきましたね
指揮なしがシンドイ曲は、こでまりさんから助っ人をお願いすることにしました。

そして午後のこでまりのレッスン
午後の荒れ模様の天気にもめげず、集中した2時間はあっという間。
プログラムに入れるか外すか、迷っていた曲は、メンバーと相談の結果、
「外すには惜しい曲」ということで、復活決定。
とゆうわけなので、合同で参加のWendy の皆さん、よろしくお願いします。

助っ人リンガー 決定!

9/7 のジョイントコンサートの助っ人リンガーが、昨日、正式に決まりました。
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。

今から、アサイメントの調整です。
今夜も徹夜か…

LFJ をふり返る

フラッシュモブ
小曽根
弦カル
カスタネット

LFJ 会場の会期中の写真展示コーナーには、私が聴いた&参加したコンサートの写真もありました。

まずは、前夜祭のフラッシュモブ。この中のどこかに写っていると思うのだけど…小さすぎて探せない

そしてフラッシュモブ参加のあとに聴いたプレナイト・コンサート。
小曽根真さんのピアノは圧巻でした!
去年に続いて出演のカスタネット奏者の演奏も!
前から6列目という特等席だったので、カスタネットを操る細かい動きまで見てとれて、感動とゆうか、
驚きに近いものを感じました。

今回、ピアノのコンサートをたくさん聴きましたが、弦カルは新鮮でした。
写真にはありませんが、この弦カルのメンバーと吉野直子さんのハープも、とっても素敵でした。

来年のLFJ のテーマはなんだろう?
来年も楽しみ

LFJ 10回記念

5 4 2
5 4 3
54旗
いよいよ始まりました。

にもかかわらず今朝は「休みだ~」という開放感で、ノンビリ過ごしてしまい、気づいたら1公演目にギリギリ間に合うという事態。

今年の聴き初めは、レミ・ジュニエ という若手ピアニスト(カワイイ青年でした!)の
バッハ  パルティータ
ハイドン  ピアノソナタ
クライスラー(ラフマニノフ編)
       愛の悲しみ、愛の喜び

最後の2曲が面白かった!
原曲とは全く趣の違うアレンジは、新しい曲を聴いているような錯覚に陥りました。

昨日のうちに買ったLFJ Tシャツを着て、今日もグッズ売り場へ。

小沢一雄さんご本人が売り場で似顔絵のサービス
せっかくなので、《オーケストラの名曲》という絵本を買って、似顔絵を描いてもらいました

次の公演まで時間があるので、展示広場でアマオケの演奏を聴きました。
指揮者のトークがなにげに面白かった。
最後の曲は、グラズノフの《四季》から、「秋」全曲
初めて聴く曲は、とても新鮮です。

この後はラフマニノフの
ヴォカリーズと
ピアノコンチェルト
を聴きます。
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる