FC2ブログ

練習日記 SPRコンサート

昨日は久しぶりのSPR練習 at ベルハウス
12/23 のコンサートの曲順を決定
今回は、いつになく難しかった~
どうしても今年のうちにベルツリーをお披露目したかった私は、
メンバーをなかば強引に(?)説得して、プログラムにベルツリーを入れることに

コンサートでは、ベルツリーのソロをお披露目しますので、お楽しみに
スポンサーサイト

Sping Sprite クリスマス・コンサート

今年のコンサートは入場券が必要です。ご注意ください!
皆様からのお申し込みをお待ちしております。

2014年12月23日(祝) 12:30開場 13:00開演
東京都民教会(下北沢 徒歩5分)
入場無料 全席自由
お申込み・お問い合わせ spr_ticket@yahoo.co.jp

当日、広島大雨災害、御嶽山噴火災害のための募金箱を設置いたします。お心遣いのお品やお花をご用意いただけるのであれば、代わりに募金へのご協力をお願いいたします。

ベルツリー


久々の練習

♪Angels~ の復習

今後のツリー を取り入れるプログラム(まだ決まってないけど(^^;))のための参考に、
ツリーを組む時間と、Angels の演奏時間を測ってみました。
組んでスタンドに掛けるまでは、1分20秒位
演奏は,2分強でした。
でも、慌てて組んだら、最初の音の上下を間違えてしまった!これは最初からやり直し。
ツリーの怖いところです。

今日はBarbara にもらった楽譜から私の好きな ♪Sheep may safely graze を初練習
伴奏譜が無いのが残念
でもベルソロでも十分キレイです!

練習日記 Wendy

12/26に施設での演奏が決まったので、今日から練習スタート。
5曲のうち1曲は、9月のジョイント・コンサートで演奏したマス曲。
約2ヶ月ぶりの演奏でしたが、ずいぶん前のことのように感じて、懐かしく演奏しました。
ジョイントに参加したメンバー3人とも新アサイメントで、新鮮な気持ちで練習。

休憩時には、マレット3種類…マルマーク、旧シューマリック、新シューマリック…を打ち比べ。
マレット一つでこんなに音が変わるなんてね~
High 用は、ほとんど違いはありませんでしたが、強いて言えば私は旧シューマリックが好み。
あとは新シューマリックですね。
今日は略して、新シュー(信州?と聞こえる)、旧シュー(九州、と聞こえます(^o^)) と呼んでました。

練習日記

今日は午前のシフォンだけのレッスンでした。
全員揃っての練習。これって当たり前のようで、どのチームでもなかなか叶わないこと。全員揃うことが上達への近道の一つだと私は考えます。

前月、プチ本番が終わったので、今日は初心に立ち返り、基礎練をたっぷりと。
練習曲も基礎練を思い出しながら、丁寧に丁寧に、そしてさらに丁寧に…
簡単な曲でも、細部までこだわると、どんどん変わっていくことに気が付きます。
見て見ぬふりは禁物だと実感。

今日からの新曲は「エーデルワイス」
難しいアレンジですが、皆さん一生懸命取り組んで、1回のレッスンでなんとか最後までたどり着きました。
次回は、もう1曲増やしましょう!

午後は自分の自主練習。ここ数日サボったベルツリーを久々に練習。
コツコツ練習して忘れないようにしなきゃ!

練習日記 ベルツリー

昨日のマーノのレッスン
2人だけの参加だったので、ベルツリーのデュエットを試してみました
ピアノ伴奏つきのフルートソロの楽譜で、クリスマス讃美歌の曲集があったので、
それをそのまま使用。

♪O Come, All Ye Faithful
♪The First Noel
♪It Came Upon Midnight Clear

どれもあまりにもステキだったの、一通り練習したあと、生徒さんに頼んでもう一度演奏してもらい、動画撮影。
伴奏もオシャレなアレンジなので、とってもイイ感じ
これは練習だけで終わらせるのはもったいない!
どこかでお披露目したいな~

本番2日目

今日はKeisen の文化祭(Keisen Dayといいます)でした。
生徒がマレットをホールに用意していなかった、というありえないハプニングがあり、
演奏が始まる前から汗をかく事態。ったく~
結局、本番はいつもと違うマレットと間に合わせの物でギリギリ本数を足らせて演奏。
これで学習して、次は二度とこんなことが起こらないように、生徒たちが気を引き締めてくれることを期待します。
演奏はまずまずだったものの、こんな事態だったので、自分自身も反省しつつ、今日のご褒美はなしです

演奏後、同期の友人たちと久々の再会をして気持ちをリセット。
来年春の学年同窓会での再会を約束して別れました。
園芸センターで販売されていた球根と(パンジー)の苗を買ったのが今日のご褒美かな~
我が家の玄関がまたにぎやかになりそうです

自分へのご褒美

スマデザート
フラールガーデンでの演奏、無事終了。
まずはレポート…
普段は、異なる4クラスで練習しているメンバーの中の有志8名での演奏。
現地で顔合わせ&この8人での初練習を90分ほど。
とても初合わせとは思えないほおど息がぴったり合っていました。

演奏時間を気にしていたら、先方から「予定より早めに始めませんか?」と言っていただき、
20分ほど早く始められたので、時間を気にせず演奏できました。
ミッキーマウス・マーチでは、最高音のB6をお客様に飛び入りで入っていただき、大成功。
これは、これからも使えそう。ほかのお客様の反応もとてもよかったです。

今日の盛りだくさんのプログラムは
G線上のアリア
カノン
童謡メドレー ~七つの子、夕焼けこやけ
はたけのポルカ
Amazing Grace
Annie Laurie
ミッキーマウス・マーチ
O God Beyond All Praising

演奏後は、会場だったカフェスペースでお茶をいただきながら、私たちのあとの出し物「南京玉簾」を観ました。
昔、テレビで見た記憶はあるけれど、間近で見たのは初めての気がします。
なんとメンバーの中に、南京玉簾を習ったことがある、というリンガーがいて、驚きました。
家には「マイ南京玉簾」があるらしいです。

帰りは、メンバーと一緒に会場~竹ノ塚駅(約20分)を歩き、さらに北千住~自宅(20分)までも歩き、
途中で疲労と空腹で我慢ができず、コンビニに立ち寄り、こんなものを買ってしまいました。
ビストロスマップとのコラボスウィーツ
美味でした
明日は、Keisen の本番
11:35~ 演奏します

本番二連チャン

明日は、二連チャンの1日目
教室の有志メンバーが、結構式場の1階にオープンするカフェスペースのオープニングイベントで、8曲演奏します。
30分で8曲…時間内に終わるだろうか??? 
う~ん、ちょっと欲張り過ぎたかな。
どの曲もあっさり演奏します(もったいないけど仕方ない
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる