歌詞付きでリズム練習

すうがく・ばけがく・かてーか、ぶつり・やる気がー出ない・どーしよー

これ、ある曲に出てくるシンコペーションのリズム練習のための歌詞です。
これまりの練習のために夜なべして考えました。
歌詞の内容は…学生時代の私です

歌詞練習の成果大で、今まで毎週苦労していたリズムは完璧に演奏できるようになりました
あまりにもネガティブな歌詞だったので、練習の後半では歌詞を変えて「やる気がー出たぞ」にしました。
スポンサーサイト

またまた、ひらめき!

他の楽譜を眺めていたら、もひとつひらめきました!
この曲では既にちょっとしたパフォーマンスをやっていましたが、さらに盛り上げどころを発見。
当日のお楽しみにしたいので、詳しくは言えませんが、是非、会場に来て確かめてみてください(^-^)

問題はシャイなリンガー達が、どこまで自分を忘れて表現に没頭できるかです。
ハッキリ言って、この手の曲はテクニックよりも、これが一番の悩みだったりします。

リンガーの皆さん、「皆さんが教室のメンバーでいる限り、私の言うことは絶対です」(^^;)
お客様が楽しんでいる顔を想像しながら演奏しましょう!

ひらめきました!

今日はオフなので、美術館に行こうと思って調べたら、なんと休館日。
美術館ってどうして月曜休みなんだろ?
世の中には私のように月曜休みの人間は沢山いると思うんだけど…

一気にお出かけ気分が失せてしまいました。
仕方なく家に引きこもることにしました。

ジョイントコンサートで演奏する予定の、とある楽譜を見ていたら、良いアイデアが浮かびました!今回のコンサートでは、今のところ小道具の登場を予定していなかったので、このひらめきは嬉しい♪

他の曲でも何かできないかな~

合同練習 

昨日は、第3回目の合同練習
雨の中、生徒さん13名+助っ人さん4名、計17名がベルハウスに集い、
あつ~い3時間を過ごしました。

4クラスの合同曲は 、▼↑(マルテラートリフト)が命の曲。
リフトの練習に20分位費やしたでしょうか。
最初はバラバラだったのが、少しずつタイミングが合う確率が上がってくると、みんなの集中力も
そして気分も

今回は全体合同曲の練習をメインにしたので、クラス合同曲は、2回通すくらいが精いっぱいでした。
それでも月1回合わせる時間は、やはりとても大事ですね。
今回は3回目とあって、空気が今までよりも和んできた気がしました。
生徒さんもジョークを挟む余裕が出てきました。
笑いすぎて練習が中断してしまう場面も

今回はシューマリックのベルを借りてきての初練習でした。マルとの相性はどうかな、と思っていましたが、
案外、気になりませんでした。

助っ人リンガー 募集中!

明日の合同練習の助っ人さんを、引き続き募集中です。
今日になって急遽、2人欠席が増えてしまいました。
13:40~16:30の間、少しでも参加出来ると方がいらっしゃいましたら、携帯にご連絡ください。
今夜まではPCメールをチェックします。明日は携帯メールのみの対応です。

2/20 練習助っ人募集!

今月も助っ人さん多数募集します

今回はベル4.5oct + 3oct + 3oct チャイムの大編成
13:45~16:30
ベルハウスに来られる方、ご連絡をお待ちしております。

来週の練習で使うベルをお借りするため、明日は小松川教会に行きます。
教会のみなさまに心から感謝です

初の試み

今日は午前中、ベルハウスで個人レッスンをしました。
マンツーマンのレッスンは初めてでしたが、ベル経験者の生徒さんだったので、初レッスンにありがちななんとも言えない緊張感はなく、楽しくあっという間に90分が過ぎました。
ベルに触れるのは学生以来ということでしたが、少し練習すると奏法もしっかりと思い出されていました。
さすが、経験者!
この調子ならすぐにクラスに入っていけそうなほどですね。

これからもご希望があれば、ご入会前の個人レッスンを受け入れたいと思いました。
マンツーマン・レッスン、けっこう楽しいです(^_^)v

LFJ 2016 プレイベント

今日だと勘違いしていたイベント。
出掛ける前に、来週だと気付きました!
ギリギリセーフ(^^;)
危うく1週間 早くフライングするところでした。
ということで、来週の月曜日を楽しみに1週間過ごします

ラ・フォルジュルネ 2016

土日とも仕事だったので、今日はやっとオフ。思いっきり寝坊してスタート
午後はちょっとだけ家事をこなして、夕方、LFJのプレイベントに行ってきます。
プロデューサーのルネマルタンさんやゲストのトーク、コンサートの見どころ(聴きどころ)、
コンサートスケジュールの発表等、楽しみです

お仕事の日曜でした

いつもは土曜が練習日のフェアリー、今日はイレギュラーの日曜練習でした。
午後はSPRの予定でしたが、メンバーが揃わないので、急きょ練習がなくなったので、
フェアリー指導後は、メンバーとランチをして、まったりな日曜の午後を過ごしました。
ランチをしながらの会話はもっぱらベルトーク。
チームの歴史や未来について語りだすと、みんな止まらない

チームの今一番の悩みは、メンバーが減ってしまったこと。

横浜でベルをしたい人、ぜひ「フェアリー」へ
下町でベルをやりたい人は、ぜひ「小田部ハンドベル教室」へ

プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる