FC2ブログ

ハリーポッター その後

アサイメントの80パーセントが終了。
なにしろ、ベル5oct +(チャイム3oct+ベル3oct ) というダブルクワイアを21名アサイメント。
完成までの道のりは長い。
来週の練習開始になんとしても間に合わせなければ!
スポンサーサイト

楽譜 完成!


ハリーポッターの編曲は、数ヶ月に及ぶ作業を経て、やっと完成しました。

チャートだけは思うように入れられなかったので、生徒に配る時に手書きで入れます。
これだけが心残り。

さあ、これからアサイメント。果たして21名で演奏可能なのか!
いや、可能になるように割り振るのです.。

思い切って、宣言!

HPでの告知の通り、
12/11(日) SPR 15周年コンサート
これまで自分に甘かったことを反省し、
可能な限り暗譜すべく、今日から、一日一回は楽譜を見ることをここに誓います!

コンサートまで「あと114日」
一日1曲、目を通すだけでも、かなり脳に浸透するのではないかしら。
普段は、レッスン室の楽譜棚に放置されている楽譜ファイルを、昨夜からすぐ手の届くところに置いてます。

練習日記

午前中はウェンディのレッスンでした。
最近、復活した Old MacDonald を8月に通すべく、1ページ目の▼から練習開始。
今日は、▼、TD、SK を練習し、3ページを通しました。
ベテランメンバーなので、単なる奏法練習に終わらないよう、フォームをそろえて、音色にもこだわり、より音楽的な演奏を目指します。
2曲目は、Twelve Bells For Wedding から
Bind Us Together
12個を4人でシェアしながらなので、持ち替えやベル移動が難しいですが、やりがいがあります。メロディも美しくて、やればやるほど味が出てくる!

最後は、Starks のPrelude and Praise
こちらも2オクを5人分けなので、やはりシェアしているベルの持ち替えと移動をひたすら練習。
今日は全員そろったので、かなりイイ感じで進みました。

そして午後は、ハリポタメドレーの続き
やっぱり明日の音出しは無理(今夜もがんばるけど…)
明日は、なんとなく出来ている楽譜の一部を配り、リズム打ちの練習のみやります。
これも大事な練習。特に1年生には、まず楽譜を見ることに慣れるのが第1歩なので、新曲の始めには必ずやります。
生徒たちよ、明日の練習をお楽しみに!

夜は、マーノのレッスン。
世界大会に参加したメンバーは昨日帰国のハズだけど、今日はお土産話を聞かせてるかな?
プロフィール

はっぴぃりんぐ

Author:はっぴぃりんぐ
小田部ハンドベル教室の主宰
リンガーSpring Spriteの一員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる